んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書①

 

ドラゴンクエストⅢ始めました。アプリをDLしました。1200円

 

※この記事は攻略ではありません。ただのプレイ日記です。

 

もう、何年か前に遊びましたが(FCとSFC版)後輩がやっていて、再燃しました。

ファミコン版に至っては、小学生のころなんで20年以上前ですよね。冒険の書消えまくったなぁ。

ずーっともう一回プレイしたいなぁと思いつつ、携帯でやる気も起きず、ニンテンドーDSとかでリメイクしないか待ってましたが、天空シリーズは出てもロトシリーズはリメイクしないのね。Ⅰ~Ⅲセットで1本で出ないかな~と。(Wiiで販売中らしい)

 

ドラゴンクエストポータルアプリからⅢを開始!ゆうしゃ「らりらり」の冒険が始まります。(主人公の名前は、どのゲームも「らりらり」。グラブルも)

 

ますは性格診断

アプリはSFC版のリメイクで、まずは性格診断?から

で、すべてをつかさどるもの によりますと・・・

 

※(冒頭控えるのわすれました)

頭の回転もはやくて

つぎからつぎにいろんなことを思いついたりもします。

そんなあなたですから 話していても楽しくてきっと

みんなの人気者でしょう。

ちょっと八方美人な面ももっていますが、みんなにいい顔をするのは

悪いことではありません。

だれだって嫌われるより好かれるほうが気分がいいので

八方美人はいいとしましょう。

 

問題はそんなことではなくて、別のところにあります。

それは、あなたは頭がよくてそれを自分でも知っているので他の人がバカに見えることです。

あなたにはどこか人をこばかにしたようなところがあります。

人がなにかへまをすると、クチでは大丈夫?と気を使いますが・・・

こころの中では なんてとろくさいんだろう と思っていたりします。

でも、あなたはそんな思いを決して表にはだしません。

だすと相手をキズつけてしまうことを、頭のいいあなたは知っています。

 

そんなあなたですから、みんなとうまくやっていると思っていることでしょう。

表向きは確かにそうかもしれません。

しかし本当はまわりのみんなは、気が付いているのです。

あなたが自分の頭の良さをハナにかけていることや、意外に打算的なところも。

でも、みんなはそのことをあなたには言いません。

いうとあなたをキズつけることを知っているからです。

 

もうわかりましたね、そう。ということはみんなもそれくらい頭がいいのです。

ですから、できるだけ人をバカにするのはやめましょう。

でなければ、あなた自身がバカにされてしまいます。気を付けてくださいね。

 

・・・と、これがあなたの性格です。

 

だそうです。

 

・・・

 

いや、人をバカにしているつもりもないし、自分が頭いいとも思えんけど。

でもなんか刺さる~。なんか思い当たるふしある~~

 

※最初に「あなたのまことの名前をおしえてください」と言われ、本名を入れろってことなんでしょうが「んげ」にしました。これがどう影響しているかは不明

※ちょっと見やすいように、一部漢字にしたりしてます。文章はそのままのハズ

 

 王様に装備品・軍資金を頂戴した!

 とりあえず、王様に謁見し装備品と軍資金をいただき、旅立ちです。

f:id:nge0068:20170519144635p:plain いろんなところでネタにされているでしょうが。

50Gは少なすぎでしょ。ゼロが二つ足りんだろ!いやせめて500G。

もらう武器もこん棒とひのきの棒。銅のつるぎと革のよろいくらい用意してほしい。

財政難なのか?

 

DQ3の特徴といえば職業と性別を自分で選んで仲間にできること。「性格」という概念が増えて、個性に幅が出ますね。

勇者らりらりもルイーダの店で仲間探ししました。そして以下四人を採用

名:みるく  職:せんし(女)     性格:おとこまさり

名:しいたけ 職:そうりょ(男)    性格:しょうじきもの

名:ちょこ  職:まほうつかい(女)  性格:おてんば

 

よーし、しゅっぱつだぁ!

 

ドラゴンクエストⅢの町と住民 ①

 アリアハン  全世界を治めていた国、勇者の故郷

f:id:nge0068:20170519150844p:plain      f:id:nge0068:20170519151618p:plain

アリアハンのお城       城下町のじいさん

               アリアハンはすべての国を治めていたらしい

 

 レーベの村・・・アリアハン大陸の北部の村。

f:id:nge0068:20170519163325p:plain    f:id:nge0068:20170519163441p:plain

なぜか大石を動かしたい町人。大石の下にはちいさなメダルがありました。

ラッキー