んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書②

ドラクエⅢのプレイ日記です。

スマートフォン アプリ版です)

前回のプレイ日記はこちら

nge0068.hatenadiary.jp

 

仲間は戦士・僧侶・魔法使い(ベタか!)

勇者(男)、戦士(女)、僧侶(男)、魔法使い(女)というベタなパーティーで出発しました。なまえは、勇:らりらり 戦:みるく 僧:しいたけ 魔:ちょこ

ところでDQ3の男キャラって、愛着が持てないんだよなぁ。

魔法使いはじいちゃんだし、僧侶はひげだし。武闘家はおさげだし。戦士はマッチョ。

 

FC版は男4人のメンバーで進めて記憶があります。SFC版は勇者(男)+女3人でした。

 ハーレム!当時高校生(だったかな?)が考えるようなことですねぇ。

ちなみにDSのドラクエⅨ(天空の守り人)も主人公男+女3人でした。ドラクエⅨはキャラの見た目も作りこめて、やり込みました。

 

今回は上記のメンバーにしました。

戦士は金がかかる。武闘家が強い。とネットにはよく出てますね。私も前は武闘家を愛用していましたが、今回はあえて戦士です。「せっかくいろんな武器あるんだもん、買って装備したいじゃん。」という気持ちからです。途中で転職予定です。女を選んだのは、打撃(男)呪文(女)ってのがなんか嫌だったので。(どうでもよい)

僧侶は必要でしょう。女でもよかったんですが、女3人になると勇者の立場が弱くなりそうなので。(ゲームに全く影響なし)男仲間は必要だろうと。

魔法使いは女一択。じいさんはちょっと…転職すると若返るのが腑に落ちない。

 

女3人より、なんか男の仲間ほしいよね、男同士分かり合えるよね。今年から女子高から共学になって入学したら男子一人。始めは「やった!」と思うかもしれないけど、絶対きついよね。という心理で男2:女2という構成です。

 

アリアハン大陸脱出!~ロマリア・カザーブカンダタ討伐

については、意外に楽でした。序盤はサクサクレベル上がるんだね。ナジミの塔に盗賊のカギを取りに行くのに慎重になりすぎてレベル7くらいまで上げました。魔法使いがギラを覚えると楽ですね。

ロマリアに到着。一気にカザーブまで行きました。カザーブはなんか好きです。のどかです。イシスまで向かうレベル上げの拠点になり、武器防具もそろえる村です。

ロマリアの王様に「カンダタから金の冠を取り返したらそなたを勇者と認めよう」的なことを言われます。カンダタカザーブより西のシャンパーにの塔をアジトにしています。

ここも慎重にレベル上げ。そしてゴールドためて、らりらりとみるく(戦士)にはがねのつるぎを買いました。

カンダタはなかなかの強敵。(HP多い)こぶんも三人いるし、グループでなくバラで出るのでイオが有効ですね。あとスクルト!あってよかったスクルト!ナイスちょこ!

しかし、ちょこさんはカンダタの一撃で戦死。でも勝てました。

金の冠を取り返して、ロマリアに戻るとなんと王様に就任!

f:id:nge0068:20170519215032p:plain よきにはからえ!

f:id:nge0068:20170519215130p:plain 王様になってもやることは同じ。

 

カザーブでは、その昔道具屋に「どくばり」が売っていたそうな。夜に道具屋に「とうぞくのかぎ」で忍び込むと、カウンターの奥の宝箱から入手できます。窃盗だね。

まさに盗賊のカギ。

 

ノアニールにて

ノアニールカザーブのさらに北の町です。エルフの呪い(呪いだっけ?)で町中が眠っています。このノアニールで、初の全滅。実はカンダタ討伐の前に、レベル上げじゃ!っとノアニールの西の洞窟に入ったものの・・・バリウドドックとバンパイアにボコられました。はがねの剣の軍資金も半分になるし。(全滅するともち金は半分)

この洞窟は、カンダタ討伐後攻略しました。ストーリー上はノアニールの町は放置でもよかったと思いますが、せっかくだから。

 

さて、レベルも上がってきたのでロマリアから東へGO!

 

 ドラゴンクエストⅢの町と住民 ②

f:id:nge0068:20170519221739p:plain    f:id:nge0068:20170519221934p:plain

ロマリア           ロマリアの賭博場のバニーちゃん

 

f:id:nge0068:20170519222320p:plain    f:id:nge0068:20170519222335p:plain

カザーブ           素手で熊を倒した伝説の武闘家のカミングアウト

 

f:id:nge0068:20170519222520p:plain ノアニール たぶん一番北にある町。

f:id:nge0068:20170519222556p:plain    f:id:nge0068:20170519222606p:plain

たしかに、話しかていきなり「まだらくもいとがあれば~」とか言われたら戸惑う。

シュールだゎ。。。

f:id:nge0068:20170519222729p:plain    f:id:nge0068:20170519222744p:plain

ちょっと、「おかしなまね」について詳しく聞きたい。

 

次回へつづく!

www.nge0068.com