んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書③

ドラゴンクエストⅢのプレイ日記です。

スマートフォン  アプリ版)

カンダタを倒し、ロアニールに町を眠りから覚ましたらりらり一行は東へ旅立ち、アッサラームへやってきました。アッサラームってなんか紅茶がおいしそうな地名ですね。

 

はじめから読む?

www.nge0068.com

 

 

アッサラームの町を思う存分楽しむ!

アッサラームといえば、ぼったくりの店とダンス劇場とぱふぱふ屋ですね~。

 

ぼったくりの店。

道具屋と武器屋があります。始めは法外な金額で提示、断るとどんどんまけてくれますが、最終的に正規の金額の二倍。やくそう8Gが正規な金額かは不明ですが、宿屋以外のモノの値段はどの町も一緒だもんね。

 

f:id:nge0068:20170521175055p:plain

売ってるものをみますか→いいえ と断っても強引に見せられる。

 

とりあえず、やくそうを・・・

f:id:nge0068:20170521174843p:plain 

「お買いになりますよね?」いきなりクロージングしてきた!

しかも16倍の値段。3回ことわると通常の二倍の値段に。

記念に、やくそうを16Gでお買い上げ。観光地価格ですね

 

げきじょう

昼に行くと練習中、夜になるとダンスしてます。なんと無料。

とりあえず、観賞しましょう。特になにも起きない。お、ぼったくりの店の商人もいました。

 

f:id:nge0068:20170521180030p:plain 劇場の張り紙

この にせおどり子 とは・・・

夜になると、町の中央に現れるこの娘ですね。(写真右上) 

 

そしてぱふぱふ屋へ・・・

f:id:nge0068:20170523051905p:plain  は、・・・はいっ!

 

みんなで(4人)で行こうとすると、そんなに一度に相手できないから一人で来てとのこと。しぶしぶ勇者らりらり一人で建物の中へ。

※「ねえ べっとにすわっててね。

※「あかりを消して暗くしてもいい?

暗転

※「ぱふぱふ ぱふぱふ

らりらり「うぷぷぷぷ

※「ぱふぱふ ぱふぱふ

らりらり「こ これは・・・

※「ぱふぱふ ぱふぱふ

らりらり「き 気持ちいい・・・・・

 

※「どうだぼうず。わしのぱふぱふはいいだろう。

 

・・・?

なぬー!

 

娘の親父がぱふぱふしてくれていたようです。

ぱふぱふ=かたもみ なのでしょかね。

f:id:nge0068:20170523053208p:plain 不機嫌なみるくさん。

 

ちなみに、二番目が男の場合

f:id:nge0068:20170523061332p:plain くれよなっ。って・・・

f:id:nge0068:20170523061442p:plain 

f:id:nge0068:20170523061506p:plain 何も言わずとも察してくれる。

やっぱり男の仲間は必要です。

 

で、しいたけ(僧侶男)が行くと

f:id:nge0068:20170523061727p:plain 複雑な思いの勇者。

こいつが仲間で大丈夫か?と思っているのでしょうか。

f:id:nge0068:20170523061820p:plain 

なんかこの後、しいたけがしいたげられそうな雰囲気だが。(うまいこと言った!)

 

 

これで1000Gくらい要求されるたら、生々しいんだけど、ここも無料。

そんなことより、無個性のドラゴンクエストシリーズの主人公が言葉を発する貴重な場面です。(どの男キャラでいっても同じですが)

 

イシスへ向かう。そしてピラミッドを荒らす

アッサラームまで来たら、ちょっと無理してもイシスに行きたくなりますよね。

f:id:nge0068:20170523062821p:plain

 女王様。FC版は美しさが伝わってこなかったけど、このドットのきれいさだとは美しさが伝わる気がする。

イシスで装備を整え、レベル上げてピラミッドへ潜入。魔法使いのちょこさんが何回か死んだのでそのたびに出直しました。彼女がベギラマを覚えてからは問題なくクリア。無事に「まほうのかぎ」を手に入れましたよ。これでロマリアの西の偉そうな門番に「まほうのかぎあるわい!」って言える。

黄金の爪は後回しにします。

 

ドラゴンクエストⅢの町と住民③

アッサラーム

f:id:nge0068:20170523063718p:plain 東に来たね~

f:id:nge0068:20170523064038p:plain 猫に化けてるつもりでした。

うげー!

 

イシス

f:id:nge0068:20170523064122p:plain マップ上はオアシスしかない。

f:id:nge0068:20170523064149p:plain 歌はいかがですか?というので聞かせてもらうと、陳腐な歌を披露された。

 

次回へつづく!

www.nge0068.com