んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書⑤

ドラクエⅢのプレイ日記です。

スマートフォン アプリ版)

 

前回のプレイ日記はこちら

nge0068.hatenadiary.jp

 

今後の拠点となる、ダーマの神殿に到着

カンダタ(二回目)に挑む前に、ダーマの神殿に行きました。

ダーマは入ってすぐセーブポイントがあるので、便利です。今後の冒険の拠点となる場所なのです。

そして、ダーマの神殿には、転職を希望する人々が集まります。さしずめハローワークでしょうか?失業保険の手続きもこちらです。

f:id:nge0068:20170528165655p:plain

私もなりたい。

 

レベル上げがてら、ダーマの北にある塔「ガルナの塔」へ挑戦。ここでは賢者になるためのアイテム「悟りの書」を手に入れるのが目的です。20年以上ぶりDQ3で、最初「悟りの書どうやってとるんだっけ?」となりましたが、思い出して無事入手しました。

賢者への転職はもう少し先でいいかな。

でも、ダーマの神殿に来たことでパーティーの運用が広がりどう育てようか楽しみが増えましたね。

 

最果ての村、ムオルにも足を延ばす

ダーマよりさらに北東へ進むとムオルにたどり着きます。遠い~

ここでは勇者の父がと間違われます。しかもなぜか「ポカパマズ」と名乗っていたようです。その理由は、誰かとの会話で語られたのか?忘れました。

f:id:nge0068:20170528170214p:plain

そんな変な名前ぢゃねーよ!と言いたいが、「らりらり」よりましか?

村の子供マズがおいていったという兜をもらいました。なかなかの守備力です。やった

 

ドラゴンクエストⅢの町と住民⑤

ダーマの神殿

f:id:nge0068:20170528171816p:plain

山奥ですね~~。なんか崇高な感じ。ルーラで来れるからよいけど、ハローワークが山奥では不便だ。(違う)

 

f:id:nge0068:20170528170844p:plain

夜にダーマの宿屋に行くと、みんな夢を見ています。

チョベリガンブロン?ちょっと何言ってるかわからない。でもじいさん、ギャルになりきっているようですね。

 

追記 「チョベリガンブロン」=超ベリー顔面不細工ロン毛野郎

だそうです。超ベリーは知ってたけど。また無駄な知識が一つ増えました。ありがとう、じいさん。

 

ムオル

f:id:nge0068:20170528171952p:plain

ルーラでは来れません。徒歩は遠い。そして寒そう。

f:id:nge0068:20170528172036p:plain

ポカパマズさん(オルテガ)と親交があったポポタ君。いい子だ~

 

次回へ続く!

www.nge0068.com