んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

さくらんぼサイクリングロードを走ったよ

さくらんぼサイクリングロードに行ってきました。今回はその記録です。

私は山形県山形市近郊に在住で、趣味でロードバイクを乗り回しています。

(そこまでお金かけてがっちりやっているわけではありません)

 

さくらんぼサイクリングロード

  • 山形県山形市山寺から山形県西川町間沢まで自転車歩行者専用の道。
  • 散歩道というか、サイクリングロードというか。
  • 舗装されているので、ロードバイクでも走りやすい。
  • 片道37.8km往復すると75.6Km。
  • 車が通らないので安全。
  • 基本的に川沿い(立谷川・最上川寒河江川)なので夏場でも町中より涼しい(個人の感想です)
  • とはいえ夏場は熱中症に注意。道沿いに自動販売機・コンビニなど・水が飲める水道は少ない。(ほぼない)飲み物は十分用意が必要。必要な際はルートを外れて自販機をさがす。
  • トイレは二か所くらい。
  • 通行者が少ないので、万が一の場合発見されるのが遅れる可能性あります。携帯をもってたほうが良い

 

2017年5月中旬に行ってきました。このころは晴天続きで25℃~30℃近く気温が上がる日が続きました。

 

 

山寺から出発。村山橋まで

車に自転車を積み、自宅出発。山寺には観光客用の駐車場がたくさんあります。

1日300円から500円が多いみたい。私はいつも山寺の入り口?の一日300円の駐車場に駐車させてもらってます。ビニールのチャック袋に車両Noを記入し、300円入れてポストに投函するというシステム。ゲートはありません。信頼関係で成り立っています。

(私も、もちろんお金はらっていますよ)

 

駐車場から少し離れた(約400)宮崎公民館の裏(東)にスタート地点があります。

 

f:id:nge0068:20170527172912j:plain

山寺側スタート地点の看板 なぜか、地面に対しほぼ平行に表示されている(曲がっている?)下から見上げて写真撮影。

f:id:nge0068:20170527173729j:plain

公民館のうらからスタート!AM9:00

f:id:nge0068:20170527173813j:plain

スタート地点にある案内図。これはコース内に何か所かあり、走行距離の目安になるので助かります。私の自転車にはサイコンなどついていません。

f:id:nge0068:20170527174027j:plain

しばらくは、きれいに舗装された道を進みます。川沿い(おそらく立谷川)を流れに沿って進むので、少し下りになっている様子。快調です、気持ちいい!

f:id:nge0068:20170527174526j:plain

天童市荒谷付近。右はおそらく警察学校の練習コース。

f:id:nge0068:20170528070854j:plain

山寺から7Kmの地点。立谷川橋です。天童市清池付近でしょうか?山形電波高校を過ぎたあたりです。ウォーキングならここまで来て戻るくらいがいいのかな?

f:id:nge0068:20170528071537j:plain

さらに進みます。舗装はきれいですが、草すげー!樹木も伸び放題。この辺りは放置されている河川敷ですかね~。工業団地付近なので、手入れする住民もいない様子。

まぁ、草むらに入ることはないのでかまいません。ただ、黒い蝶が大量にいました。あとちっさいカナブンみないな。ミツバチとか。昆虫が苦手な人は一気に走り抜けましょう。ヘルメットの隙間から虫が入りそうで怖い。

f:id:nge0068:20170528071801j:plain

天童市高擶。高擶橋付近です。高擶橋は東日本大震災の影響で通行止め。新しい橋の工事をしていました。旧高擶橋の下を通る自転車道も右に迂回します。一部急に広くなる。

f:id:nge0068:20170528072148j:plain

さらに進み~ 須川最上川と合流します。この辺りは、果樹園エリアですね。

りんご・ラフランスなどですね。秋に行ったときはたわわに実っていました。

山形県内では収穫期になると農作物の盗難がニュースになります。犯罪ですので果樹の盗難は絶対にダメです。

f:id:nge0068:20170529182913j:plain

遠くに見えるのが山形県の名峰「月山」です。

f:id:nge0068:20170529183035j:plain

 天童市寺津付近、左奥が川で対岸が寒河江市です。(たぶん)

ってなぜか、一部濡れてますな。。なんだぁ~と思ったら。

f:id:nge0068:20170529183526j:plain

散水機?というんでしょうか。畑に水撒きしていました。この辺りは家庭菜園でなく商売用で工作しているようです。何を作っているかは不明。

くるくる回って散水しているので、水が来ないタイミングを見計らって通過しました。

マリオになった気分ですね。

f:id:nge0068:20170529183816j:plain

橋(村山橋)の下を通ってヘアピンカーブを曲がって、上ります。

登りきると山形県道22号線に出ます。

f:id:nge0068:20170529193456j:plain

登り切って振り返った写真です。走る際は、振り返らず橋に向かってください。サクランボサイクリングロード、初めての分岐点です。私は初めて来た際に写真の奥方向に行ってしまいコースアウトしました。堤防の上を永遠に走る羽目になりました。堤防の上は障害物がないため、風が強く過酷でしたね~。途中で気が付き山寺に引き返しましたがね。

f:id:nge0068:20170529194259j:plain

f:id:nge0068:20170529231428j:plain

坂を登りきると、自転車マークがあります。右折し橋を渡ります。

f:id:nge0068:20170529231730j:plain

歩道に、「自転車道」とわかりやすく書いていますね。初めて来た私は坂を上ることをしなかったのでしょうか?忘れた。

f:id:nge0068:20170529231911j:plain

橋を渡りきると、右折の表示。以前は矢印がまっすぐだった気がします。(罠だ)まっすぐ行くと寒河江市街地に入りルートを外れます。寒河江市に入りました。

 

今回はここまでにしときます。

まー、今回のブログは興味ない人には全くつまらんと思いますが、読んでくださった方ありがとうございます。山形市近郊で自転車(ロードバイク)好きな方に見ていただければ。私はさくらんぼサイクリングロードが好きですが、このコースは初見ですと迷いやすいの(特にこの先)でブログ記事にしてみました。

 

つづく

 

続きの記事はこちらから

www.nge0068.com