んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書⑥

ドラゴンクエストⅢのプレイ日記です。

 (スマートフォン アプリ版)

さてさて、バハラタ東の洞窟でカンダタ親分を倒したらりらり一行は、ポルトガに戻り王様に東方で見聞したことを報告しました。

 

前回のプレイ日記はこちら。

www.nge0068.com

 

 

王「おおそなたはたしか、東の地にコショウを求めて旅に出たらりらりじゃったな。

王「して、どうじゃったのじゃ?やはりだめであったであろう。な、なんと!持ち帰ったじゃとっ!?

王「おお!これはまさしく黒コショウ

王「よくやったぞらりらり!さぞや危険な旅であったろう!よくぞ成し遂げた!

王「その勇気こそまことの勇者のものじゃ!

王「約束どおりそなたに船をあたえよう!おもてに出てみるがよい。

 ダメもとだったんかい!!

f:id:nge0068:20170530170254p:plain

船ゲット~~!

ところで、黒コショウを渡した後の王様は「コショウはうまいのう。わしは食べ過ぎてねむい。」と言って話を聞いてくれません。前から疑問だったんだけど、コショウを食べ過ぎるってどういう状況なのか?コショウを振りかけた料理を食べ過ぎたって解釈でよいのかしら?

 

船で各地をめぐる。でもどこに行ったらいいのやら

久々のDQ3で、船取った後、どうするんじゃい。ってなりました。とりあえずオーブを集めるのは覚えてます。

ポルトガのすぐ南のほこら(灯台)にいた男の情報では南にいくとランシールがある、さらに東にアリアハンアリアハンから北にジパングがあるとのこと。

んなこたわかっとる。とはいえとりあえずグリンラッドに向かいましょう。

f:id:nge0068:20170530173148p:plain

ポルトガ南の灯台の男。貴重な情報ありがとう

ランシールには大きな神殿があり、その先に地球のへそと呼ばれる洞窟があるのですが

最後のカギを手に入れないと入れないようです。ぬぅ。

神殿のスライムは「きえさりそう」を持っているなら、エジンベアに行けと。ランシールには今の時点ではこれ以上用はなさそうなので、道具屋できえさりそうを買い、エジンベアに出発!

 

エジンベアにて思いっきり田舎者扱いされる

まず、門番に「いなかものは帰れ帰れ!」という仕打ち。

f:id:nge0068:20170530175919p:plain

ヒドイ。ここで消え去りそうを使います。

城内にはいっても、終始田舎者扱い。かつては全世界を治めていたアリアハンからきた人間を田舎者扱いとは。ぐぬぬ

城の地下になにやら仕掛けがあります。石を動かし奥の部屋に三つ並べると隠し通路が出てきました。奥に「かわきのつぼ」がありました。

王様は「たいしたものではあるまい。そなたにくれてやろう」ですって。これで確かさいごのかぎが取れますな。

 

西の大陸の「スー」

エジンベアの大臣がはるか西にスー族がすむ大陸があると聞き、向かってみます。

スーは覚えてましたが、どこにあるか忘れてました。町の人の情報を得て新たな目的地に行く。RPGの基本です。

さしずめアメリカ大陸でスーは先住民、インディアンってことでしょうね。スー族は嘘はつかないそうです。インディアン嘘つかない。。。

スーでしゃべる馬エドにかわきのつぼは浅瀬で使うとよいと教えてもらいました。

そこでさいごのカギが手に入るはず。。。

f:id:nge0068:20170530184858p:plain

しゃべる馬エド エドって言われると「はるみですか?」って思っちゃう。

ぐーぐぐーぐーぐぐーぐぐーコぉ~~ のエドはるみね。

ところで、なぜこの情報がじゃべる馬から得られるのか。エドの正体は何なのか?

 

魔王バラモスに滅ぼされた テドン

f:id:nge0068:20170530185722p:plain

f:id:nge0068:20170530185808p:plain 

中は、廃墟でした。オーブどこにあるのよ。。。井戸付近でいかづちの杖ゲット。

 

ドラゴンクエストⅢの町と住民⑥

ランシール

f:id:nge0068:20170530175721p:plain

f:id:nge0068:20170530173115p:plain

しんせつなスライム。エジンベアに行きなよだそうです。

 

エジンベア

f:id:nge0068:20170530175848p:plain

f:id:nge0068:20170530175943p:plain

腹立つわ~

 

スー

f:id:nge0068:20170530184828p:plain

f:id:nge0068:20170530185201p:plain

エジンベア兵として来たというじいさん。かわきのつぼを取られたスー族に仕返しされると思い井戸に隠れていた様子。かわいそうですね。

 

次回へ続く!

www.nge0068.com