んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書⑦

ドラゴンクエストⅢのプレイ日記です。

スマートフォン アプリ版)

 

ポルトガの王様から船をもらって、各地をうろついています。まず、マップのグレーののところを全部明らかにしたと思いますが・・・

 

前回のプレイ日記はこちら

nge0068.hatenadiary.jp

 

 

船が手に入ると、自由度が高すぎで何をしたらいいかわかりません。(思い出せない)

オーブを集めてバラモス城に乗り込むのは覚えている。「オーブを集めたものは船が不要になるだろう」ってどこかの町人が言ってたし。船を手に入れたばかりなのに、ンなこと言われても萎えるわ~。と、しばらく航海を楽しみむことにしました。

オーブの場所と取り方よく覚えていないし。

 

船を手に入れて寄ったところ

①さいごのかぎが手に入る浅瀬

アリアハンから南に向かったところ(たしか)に浅瀬発見!ここでエジンベアで手に入れた「かわきのつぼ」を使うと、「さいごのかぎ」が手に入るはずです。

f:id:nge0068:20170603105641p:plain ゴゴゴゴゴ~ってなって・・・

f:id:nge0068:20170603105718p:plain ほこら発見。

この中にさいごのかぎがありました。

 

②北の島?に住む老人

f:id:nge0068:20170603105934p:plain 一つだけ草原。

入ると、草原のマップがどこまでも?人がっています。うろうろしてたら、小屋を発見しました。入ると、偉大な魔法使いだったという老人がいます。さいごのかぎがあれば、旅のほこらからサマンオサに行けると教えてくれました。そしてへんげのつえは、サマンオサの王が持っているとのこと。ところで「サマンオサ」を「サマオンサ」だと思ってましたよ。この老人は「へんげの杖」がほしいようです。

 

③新しい街を作りたいスー族のじいさん

スーの村から山を越えた海岸に、空き地がある。立ち寄ってみると、スーの村から来た老人が「ここにまちつくる」と言う。レベルが低くてもいいので商人を連れてきてほしいとのこと。

f:id:nge0068:20170603151759p:plain

アリアハンに戻り、商人を仲間にしました。ここに来る間にレベル5に上がった。

商人は道具や武器防具をみる(鑑定する)ことができます。いらないようで、あると結構便利な気がしますね。呪われた武器防具を知らずに装備しちゃうからね。

(FC版よりも呪われた武具が増えている様子。イシスかピラミッドで手に入れた「いしのかつら」を知らずに装備した経験あり)

f:id:nge0068:20170603152042p:plain

商人は「とんかつ」です。さようならとんかつ。トンカツ食いてぇなぁ

 

④アメリカ大陸風の西海岸の塔

こちらは、海をうろついている間に発見。思い出した、やまびこの笛がある塔のはず!

なまえは忘れましたな。情報社会の現代では、やまびこの笛がなくてもオーブは探せますが侵入し笛を入手しました。

 

f:id:nge0068:20170605124004p:plain

何の塔だっけ?

 

 

⑤海賊の家

海賊のすみかを発見。昼は誰もいませんが、夜になると海賊が返ってくるようです。

昔奪ったたからにオーブがあったらしい。

 

f:id:nge0068:20170605123951p:plain

 

f:id:nge0068:20170605124205p:plain

建物の東に怪しい大石があったので、動かすと階段を発見。地下室に「レッドオーブ」がありました。ありがたく頂戴します。海賊のたからも平気で奪う勇者様なのだ。

 

f:id:nge0068:20170605124537p:plain

ちなみに、入り口にはお約束とおり「ここは〇〇〇だ」と教えてくれる人がいます。

でも、この人はこれを伝えるためだけにここにいるのだろうか?お疲れ様です・・・

 

ジパング

おなじみ?ジパング。ヒミコという女王が治める国です。

f:id:nge0068:20170605125718p:plain これは!これは!

以外にも歓迎されました。

f:id:nge0068:20170605125703p:plain だまれ金太郎!

f:id:nge0068:20170605130040p:plain

ヒミコ様。日の丸の扇子を使っています。わらわはガイジンがきらいじゃ。

だそうです。

もう少しレベル上げたらヤマタノオロチをやっつけに行きます。

 

さーて、オーブ集め開始だぁ!

ドラゴンクエストⅢの町と住民⑦

ジパング

f:id:nge0068:20170605130319p:plain

めっちゃ日本ですね。町とか村のアイコンでなくてほこらだし。

f:id:nge0068:20170605130423p:plain

いけにえにされる(されたのを助けてもらった?)やよい姉ちゃん。

ツボに隠れるとは・・・

 

 次回へ続く!

www.nge0068.com