んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書⑪

ドラクエⅢのプレイ日記です。

スマートフォン  アプリ版)

 

やってきました、バラモス城。

正直、探索とレベル上げで何度も出入りしているのにバラモスは玉座でずーっと待っててくれますね。RPGのボスはそういうものですかね。

 

前回のプレイ日記はこちらです

nge0068.hatenadiary.jp

バラモス城の強敵

バラモス城は、出現するモンスターも強敵です。

なかでもこいつら

f:id:nge0068:20170708155922p:plain エビルマージ×4 (今回は写真小さいです)

なかなかの強敵。HPは100以下のようですが、ラリホーマホトーンメダパニマヒャド、メラミ、炎の息を使ってきます(他にもあるかも)。レベル上げのつもりが、何回か全滅させられました。ラリホーマホトーンが地味に厄介。ラリホーで眠らされてる間にマヒャドでHPを削られる。マホトーンも同じで、かかると僧侶・魔法使いは使い物にならない。つえぇ。

あと、「じごくのきし」もなかなかの強敵。「やけつくいき」でマヒってしまうと戦闘不能。パーティー全員がマヒ状態になると全滅という恐怖。FC版よりマヒにかかる率が低いようです。

 

ただバラモス城内は敵との遭遇率が低い(気がする)ので助かりました。

 

バラモスとの決戦

 

f:id:nge0068:20170712134804p:plain 「ついにここまで来たか。みるくよ。

f:id:nge0068:20170712134846p:plain 「この大魔王バラモスさまに逆らおうなどと、身の程をわきまえぬ者たちじゃな。

f:id:nge0068:20170712134950p:plain 「ここに来たことを悔やむがよい。

f:id:nge0068:20170708164152p:plain 

「ふたたび生き返らぬよう、そなたらのハラワタを食らいつくしてくれるわっ!

 

このセリフかっこいいですよね!最後の「ふたたび生き返らぬよう~」なんて、もうおしっこちびるくらいです。私の中ではボスキャラの名言といえば、バラモスのこのセリフです。バラモスの容姿はゆるキャラっぽいですが。

 

バラモスは、イオナズンバシルーラメラゾーマなど強力な呪文やはげしい炎などを使ってきます。強敵です。FC版でプレイしたときは、そこまで苦戦した記憶はないのですが、(レベル23~24で倒した記憶がある)つよいね。バラモス腕上げたなぁ。

というわけ?であっさり全滅。勇者らりらり一行鍛え直しです。

 

鍛え直しだてめぇら!

現在のレベル 勇:32 戦:31 僧:31 魔:31

ただ単に、戦略練らずに突っ込んだのが敗因な気もしますが。せっかくなので、以前からプランにあった転職をしてみます。戦士のみるくさんを賢者にします。現時点で回復が僧侶しいたけのベホイミだけなのです。(勇者は打撃に専念させたい)

f:id:nge0068:20170712141341p:plain ☚バラモス敗戦後のパーティー

戦士のすばやさ23って。1Lvにつき0.74しかUPしていない。。。かしこさに至ってはもっとひどい。うんのよさも。こう見ると戦士って極端なパワータイプなのですね。

 

賢者になります!戦士➤賢者の転職が、攻略的にどうなのかは関係ないのです。

時短チャレンジでも、やりこみでも攻略サイトでもないので。

f:id:nge0068:20170712141712p:plain ハローワークの担当者(ダーマの神殿の神官)に相談。

セクシーギャルは関係なくね?そうびのガーターベルト外したらごうけつだし。

f:id:nge0068:20170712142024p:plain しかたあるまい。ってさ。

 

無事、みるくは賢者に転職できました。転職するとLv1になりますが、ステータスは現在の半分。ちからが半分になっても僧侶よりはちからがあるので、打撃もある程度イケます!

 

ここで、ちょっと失敗談。

ダーマの神殿で「あれ?遊び人に転職できる!?」という事が発覚。FC版ですと遊び人には転職できないのです。 よし、遊び人→賢者になれば、悟りの書が節約できるじゃん!!と考え、みるくさんを遊び人に転職、バラモス城でLv20まで上げて~ウキウキでダーマの神殿に戻り賢者に転職!!ステータスを見て、致命的なミスに気が付きました。戦士→遊び人の時点でステータス半分。遊び人でLv20まで上げたもののステータスはさほど変わらず。賢者に転職→ステータス半減!!ファ!?そっか、そうだよね~~。(約一時間無駄にした)

 

バラモス討伐に成功しました

賢者に転職したみるくがLv24になりました。というよりも、他のメンバー(僧侶と魔法使い)のLvがあがり、僧侶しいたけはベホマベホマラーフバーハ。魔法使いちょこはマヒャド、ドラゴラムを覚えたのが大きい。

しいたけは、フバーハで「はげしい炎」をカットしイオナズンを喰らったらベホマラーで回復、あとベホマベホイミで回復。

ちょこはスクルトバイキルト、戦況が落ち着いたらドラゴラムでずーっと炎を吐き続けます。これが100前後のダメージなので、使える!

みるくは、はじめバイキルト、あと打撃。たまにベホイミ

今回は死者も出ずに勝てましたよ。

f:id:nge0068:20170712144938p:plain お約束?の「ぐぅ」 をいただきました。

f:id:nge0068:20170712145822p:plain しつこいなぁ。(お前が言うな)

お約束の「ぐふっ!」もいただきました。

 

冒険はまだまだつづくぞ

バラモスを倒し、アリアハンに戻ります。

f:id:nge0068:20170712150039p:plain

f:id:nge0068:20170712150150p:plain 王様に謁見し、ファンファーレがなる中・・・

f:id:nge0068:20170712150246p:plainゾーマ登場!

f:id:nge0068:20170712150351p:plain 王様ぐったり。

というわけで、ゾーマ討伐に向かいます!でもここから誰の話を聞いてもノーヒント。

ギアガの大穴からアレフガルドに向かうのですが、「ギアガの大穴へ向かえ!」と誰も教えてくれない。

 

アレフガルドに向かう前に、竜の女王に「光の玉」をもらいます。

f:id:nge0068:20170712151330p:plain

竜の女王の部屋は後ろが出入り口になっていました。女王のケツから話かけるという大変失礼な勇者一行にも「ひかりのたま」をくれました。女王は卵を産み命を落とします。この卵がのちに「竜王」としてアレフガルドを支配するらしいです。

 

バラモス攻略時のパーティーです。

f:id:nge0068:20170712150020p:plain

 

さーて、闇の世界を探索しますかね。

 

次回へ続く!

www.nge0068.com