んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ブラブルのはなし。58章をクリア

グランブルーファンタジーを無課金で遊んでいます。

敵の本拠地に乗り込んで、ひげの軍人(ポンメルン氏)に足止めされていました。

その間、イベントをこなし地味に戦力強化にいそしんでいます。

※今更ですが、ネタバレを含みます

 

前回のプレイ日記はこちらです。

nge0068.hatenadiary.jp

 

 

7月のレジェンドフェスの結果。

7月月初のレジェンドフェスは、3000宝晶石の10連ガチャと、アニメ記念で配られた単発のレアガチャチケット30枚をつかいましたよ。

f:id:nge0068:20170713154504p:plain ちょうど「ゆぐゆぐ」ことユグドラシルが実装されたタイミングでした。そらもうウキウキしてガチャ回したわ。

 

まずは10連ガチャです。気合を入れて おらぁぁぁ!!

そういえば最近本物のガチャガチャ回していないなぁ。

 

f:id:nge0068:20170713154801p:plain 見難い写真ですみません。

Sレア1個以上確定のガチャだから、結果に文句は言えないのですが・・・。最低限の仕事はしました的な雰囲気が伝わってきます。(気のせい)キャラ開放すら無し。ひどい。

 

気を取り直して、レアガチャチケット30枚全部使ってやる!

f:id:nge0068:20170713155146p:plain なんと、5回目でSSRアオイドスが出た。

初めて見るキャラでした。火属性のSSR、やったね。

 

f:id:nge0068:20170713155306p:plain フェリたんキター!SRですが。 

光属性はSRキャラが増えてきました。SSRほしい。

 

f:id:nge0068:20170713155435p:plain なんかかわいいの出た!コワフュールさんです。

Rの風属性。うーん、かわいいけど出番ないかな。

 

f:id:nge0068:20170713155618p:plain ルミドリアが出ました。ずーっと笑ってる…この前実装されたキャラですよね?あ、女性だったんだ。闇属性のSRです。今のところ使っていません。

 

10連ガチャはひどい結果でしたが、こちらはまずまず。1/30でSSRが取れたので・・・

3%の確率。まあフェス中で6%になっているはずなんですが。

 

イベントもこなす。

7月上旬に開催されていた「俺たちのレンジャーサイン」もちゃんとやりました。

これは誰得のいべんとなの?トーリーは、ウェルダーが故郷を救うために親友(謎の生物)と戦う葛藤という王道のストーリー。いい話だけどさ。。。

SRのウェルダーの信頼度を上げて仲間にしましたよ。一応。

 

f:id:nge0068:20170714141414p:plain こいつはもともといるR(レア)のウェルダー君。チュートリアル的な感じで出るらしい。たしかに一番初めにガチャで引いた気がする。

f:id:nge0068:20170714141427p:plain SRになって仲間に!服装がボロからだいぶ良くなりました!どうでもよろしい。

 

そして、戦貨ガチャでSSR召喚石「フォレストレンジャー」をGET!!

f:id:nge0068:20170714141807p:plain   f:id:nge0068:20170714141818p:plain 

いらねぇ!!

おっと、取り乱しました。このポーズ見てください。勇ましいレンジャーです。見ててイライラします。なにが「みっつ、みかんが見つかんねぇ」だバカ。

無課金なので、もらえるものは全部もらいますが、使わないかなぁ。

 

ついにストーリーが進みました。

フリーシア宰相の悪事を止めるためタワーに向かう途中で足止めされていましたが、推奨戦力20を超えてきたので、ストーリーに再挑戦しました。

 

第58章「それぞれの思惑」

f:id:nge0068:20170715103425p:plain  魔晶の力で、よくわからん形のポンメルンと最終決戦。

結局 ダエッダ・サルナーン・ロザミアとサブに輿水幸子・ノイシュというメンバー。エリクシール一本使用しましたが、勝てました~。

帝国を守るために立ちはだかるポンメルンですが、その帝国が住民を犠牲にしようとする事実を知り、葛藤します。住民に慕われる?ポンメルンは立派な軍人でした(`・ω・´)ゞ

 

第59章「終焉の片鱗」 

f:id:nge0068:20170715110807p:plain 続いてガンダルヴァ戦。

この人はドーピング無し(魔晶の力を使っていない)の生身の人間なので(多分)比較的楽です。でも強いけど。

 

第60章「彼が守るもの」

タイトルの「彼」とはポンメルンのことなんでしょうね。帝国への忠心より住民を守る事を選択したという事なんでしょう。立派!

f:id:nge0068:20170716101639p:plain 

ボスは、フリーシア宰相にいじられて暴走中のフュリアス小将。写真は、エリクシールで復活したところです。他のサイト様の参考写真と比べHPが低い。無課金のせいなのか、育て方、武器のせいなのか・・・きっと無課金だからだ、うん。

まぁ倒せたからいいや。それにしてもフュリアス、哀れ。

 

第61章「それぞれの決着」

エピソード1~3は、キャラの育成レベルに関係なく決まったキャラでの戦闘なので、アビリティの使いどころを間違えなければ勝てる仕様みたいです。

 

で、エピソード4

リヴァイアサン・マリスとミスラ・マリスとの連戦。ミスラっておもいっきりメカっぽいけど星晶獣なんだよね?歯車なのに。リヴァイアサン(水)、ミスラ(風)とどちらかに有利属性にそろえるとどちらかで不利になる、ひどい連戦なのです。

闇属性・光属性でそれぞれ挑んだのですがあっさり敗北。なので属性不問でベストメンバーをそろえてみました。

主人公ビショップ=回復担当、

リルル=回復、支援、奥義で高確率で魅了が入った。リヴァイアサンは魅了効きまくりで助かった。

メルゥ=最初に出たSSR、スタート時に引けるやつですね。リヴァイアサン戦アタッカー役。

ナルメア=安定の高出力アタッカー。闇属性の我らのお姉さん。

サブメンバーに

パーシヴァル =対ミスラ用アタッカー、強い。

ヘルエス=同上。強い。

f:id:nge0068:20170717070904p:plain  f:id:nge0068:20170717072738p:plain

無課金だけど、結構良いのそろっているかも

サポーター召喚石は、当然ジ・オーダー・グランデをお借りしました。(バトルメンバーの属性が異なる場合攻撃力UPの性能)

 

戦闘開始!

f:id:nge0068:20170717072926p:plain 

リヴァイアサンは、リルルの魅了が決まりメルゥのアビリティとナルメア姉さんで殴りまくり。しかしながら、このままいけるか~ってとこで全滅。エリクシール一本使用。

f:id:nge0068:20170717073253p:plain ミスラ。変わり果てたお姿に・・・

第何章か忘れたけど、最初ミスラと戦った時は絶望しましたね。半分ぐらい削ったら「リターン」とか言って全快するんだもん。まじか!ってなるよ。

 

写真は二本目のエリクシールを飲み干したところでございます。守護結解を倒し本体をここまで削ったのは、サブのパーシヴァルとヘルエスさんです。あっぱれ!ということで、何とか勝利!リベンジボーナスを使用しています。なんと60%UPですww使えるシステムは使わないと。

 

現在は、第62章「星は空高く」でストップ中。まってろフリーシア!