んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

山形麺パスポート 「優勝軒 鳥居ケ丘店」

んげです。最近、無性に味噌ラーメンが食べたいです。ニンニクくさいやつ。

 

でも今回も味噌ラーメンではありませんが、麺パスポートの話です。麺パスポートのお店も結構行きましたよ。今回は、山形市鳥居ケ丘の「優勝軒」さんに行ってきました。もりそばのお店です。茨城の大勝軒の直系のお店のようです。「優勝軒」さんは好きで何度か来ています。

優勝軒山形

本家の大勝軒については、よく存じません。行ってみたい。

 

 

麺パスポートのメニューは「特製もりそば」

f:id:nge0068:20170727163400j:plain

あ、+100円の「中盛」にしました。妙に腹が減っていたので。

 

前回はお蕎麦でしたが、なんかこういうメニューが多いですね。いや、麺パス掲載がではなくて、私の選択がこんな感じ・・・炭水化物爆発系。この「特製もりそば」も野菜がないよ、ネギだけですね。メンマが食物繊維なんだろうけど、野菜ではないよね?

 

具はチャーシュー×2、メンマ、ゆで卵。

チャーシューは分厚くて、食べ応えあります。こういうの好きよ。2枚のうち1枚は炙ってありますね。炙ったチャーシューのほうが香ばしくてすきです。ゆで卵、メンマは普通ですかね~。でもメンマは太めでおいしいです。

麺は、極太です。太さの割にあんまりもちもち感がないような?気がしました。

つけ汁は熱々でした。煮干しだしでしょうか。うまいなぁ。

食べているうちに、スープがぬるくなります。麺が冷たいですからね。いっつも別のお客さんが「あつもり」で注文しているのを見て、「次はあつもりにしよう」と思いつつ、恥ずかしいので(何が)何も言わず注文してしまいます。

 

麺食べ終わったら、結構満腹です。ただ、割りスープをいれてつけ汁も飲みたい。つけ汁おいしいんだもん。

セルフの割りスープとネギ(無料)を入れて「腹くっついわ!ふとるわ!」と思いつつ、途中で酢を追加しながら・・・

 

f:id:nge0068:20170727172652j:plain

全部飲んだ。まじはらくっつい。(山形弁で本当におなか一杯の意)

念のため申し上げますが「はらくっつい」は「はらがきつい」という事です。いやぁ、摂取カロリーとか塩分のことを考えると、これはアウトだろうとわかっていますが、やってしまいましたね。 

 

 なにぃぃぃ~、やっちまったなぁ!って言って餅つきするコンビ芸人なんだっけ?

 

今度は「あつもり」で注文してみよう!

ごちそうさまでした!

 

優勝軒 鳥居ケ丘店

住所:山形市鳥居ケ丘1-45

深夜1時まで営業しているようですね、山形では珍しい・・・