んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラクエⅪがやりたくて震える。

先日、友人から「仕事がいそがしく夏休みが減ったので、やけくそになってドラクエⅪを買った」旨のLINEがきました。

え?PS4かDS持ってたんだっけ?と聞いたら、2DSLLも買ったそうな。

なんてことをしてくれるんだ、バカ野郎!

 

うわぁぁぁ~!俺もドラクエⅪやりてぇ~~!

ドラクエⅢのアプリで抑えていた欲求が・・・。抑えきれなくなってきました。

PS4ニンテンドーDSも所有していないので、ハードとソフトを購入する方向で検討したいとおもいます。今回はそんな記事です。

  ※ 3DSLL、2DSLLの違い、ドラゴンクエストⅪのPS4とDS版はほかのブログ様で詳しい記事がいっぱいあります。本気で比べたい方はこの記事は時間の無駄になるかもしれません。あしからず。

 

 

PS4かNintendoDSか?

ドラゴンクエストⅪは、PS4とDSの二機種で発売されているのが話題になっていますよね。さて、自分がやるならどっちかね?私の場合の考察です。

 

PS4

  • 画質がキレイ(昔、ゲームの画質をグラフィックって言ってたけど、今は言わないのかな?)
  • 高級品
  • 購入しても他にやりたいゲームが今のところ無い。
  • 自宅でしか遊べない。(自宅は子供がWiiUでTVを占拠しているし、そもそも自宅ではプレイする時間が限られている)

NintendoDS

  • 画質w
  • 目が疲れそう
  • PS4より低予算
  • PS4よりは、やりたいソフトがあるかな?マリオメーカーとか。
  • 自宅以外で遊べる。

なんか偉そうに考察をしてみましたが、以下の理由から私の場合DS一択です。

  • ドラクエに美しい映像はあまり求めていません。
  • 自宅でゲームにつぎ込む時間があまりとれない。平日の休日くらい
  • DSの場合、仕事中にさぼってどこでもできる。
  • そもそもの予算の問題
  • DS買ったら、マリオメーカーもやりたい

PS4は初めから選択肢にありませんでした。すみません。

 

2DSでもプレイできるらしいぞ

冒頭の友人は「2DSLL」を買ったらしいのですが、聞いたら3DSでなくてもできる様子です。ここでおさらいですが、現在販売中のNintendoDSは何種かあります。

・ New Nintendo 3DSLL

 おそらく、現在DSといったらこれなんでしょうね。3Dに見える機能がついている

・New Nintendo 3DS

 3DSのオリジナル版。販売当初店頭のデモ機で本当に立体的に見えたのは感動

 した。着せ替えができる。生産終了

・New Nintendo 2DSLL

 3DSLLから3D表示機能を省いた機体。その分軽量・コンパクト、低価格。

 2017年7月13日発売したばっかり。(らしい)

・New Nintendo 2DS

 2DSのコンパクト版?安い9800円(税別)。折りたたみ出来ない。

 

詳しくはNintendoホームページにてどうぞ。

さて、いろいろ出てきたぞ。またまた考察です。

  • 2DSLLはすべての3DS用のソフトがプレイできる。
  • ドラクエⅪはそもそも3D立体視機能がない。(3Ⅾ画面と2D画面(ドット画)の切り替えはあり。)
  • 3DSLLと2DSLLで4000円くらい違う。
  • 2DSLLはブラック×ターコイズとホワイト×オレンジの二色のみ

ドラクエⅪは3D立体視機能がないらしいです。という事は3DSを買う必要はないか…

2DSLLと3DSLLの解像度は同じ用ですが、液晶の種類が違うらしく視野角が違う様子。解像度が同じという事は画質は同じってことかしら。

結果、以下の理由で2DSLLを購入しようと思います。

  • ドラクエのために買うので、2DSでできるならそれでいい。
  • 店頭で3DSLLのデモ機をいじったが、重くてびっくりした。
  • 4000円安いの大きい!
  • 普通の3DSは画面小さそう。目ぇ疲れるわ。
  • 2DSは安いが、折りたためない分でかい。そもそもデザインが気に入らない

 

はぐれメタルエディション…だと?

はいでた。ほしいやつ。

 これ、はぐれメタルデザインの2DSLL本体とドラクエⅪのソフトがセットになっております。このドラクエやります感がたまりませんねぇ。

ただ、普通に2DSLLとドラクエⅪのソフト買うより1000円くらい高い様子です。あと、もし誰かに見られたら若干恥ずかしいかな…。

 

あぁ~ドラクエⅪやりてぇ。はぐれメタルに会いたい!!

「会いたくて会いたくて震える~♪」とはこんな気持ちのことなんですね!(多分違う)

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

 

 

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ