んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

バジルが採れたのですが、どうやって食うべ?

畑で、バジルとトマトを収穫しました。

バジルって、植えたのはいいけど、なにしてくうのや?(どうやってたべるんだ?)って思うんです。前回収穫したのはジェノベーゼに挑戦し、ちょっと残念な結果になりました。COOKPAD先生にきいても、バジルソースくらいしかない。鶏肉と焼いてバジルチキンにしたら美味しかったけど。

でも、この前カルディでバジルトマトの瓶詰を発見し、これならいいかも。と思い作ってみることにしました。トマトもバジルも栽培してるし100%自宅素材のものを作ろう!

 

 

 

f:id:nge0068:20170801172524j:plain

こちらはレモンバジルです。生で食べると、バジルにレモンを足したような、名前の通り「レモンバジル」な味がします。さわやか~。歯磨き粉っぽい味です。

いや、さわやかでおいしいんですよ。歯磨き粉っぽいけど。

 

f:id:nge0068:20170801173056j:plain

これは、バジル。ピザつくって載せたらよさげですが、ピザだけでこの量を消費するのは無理。ピザ何枚焼くんだよ。

 

f:id:nge0068:20170801173254j:plain

それからトマト。ヘタ側は、割れちゃっています。最近雨が続いたからな~

あとミニトマトもいくつか収穫。

 

バジルはきれいに洗って、葉をちぎってフードプロセッサーに。

雨続きて倒れて、泥なんかが結構ついていますので落とすのに時間かかった。あと、カメムシ(小)が付属していて、ビビった。これをプロセッサーで砕いたら・・・と思うと。。。でも、カメムシのバジルみたいな臭いですけどね(絶対ヤダ)。あとカタツムリの卵らしきものとか。丁寧に洗いましょう。

f:id:nge0068:20170801173502j:plain

多すぎたかね?

 

しお、オリーブオイル、ニンニクを追加して、スイッチオンッヌ!!

はい、バジルだけ砕いた写真を取り忘れたので、次に~

f:id:nge0068:20170801173913j:plain

トマトをゆでて皮をむいたものです。

 

f:id:nge0068:20170801174227j:plain

これを追加し、スイッチオンッヌ!!

ん~~ガガガガガ・・・ 完成

 

 

f:id:nge0068:20170801173744j:plain

 うわぁ、見た目最悪。

 

本当は松の実なんかも入れると良いらしいです。バジルの水切りが甘かったのと、トマトも水分が結構出ました。シャバシャバです。

ちょっと、バジルの量が多過ぎたのでしょうか?だいぶバジルがきつい。

 

この、見た目が悪いソースをこれにあえて見ました。

f:id:nge0068:20170801185625j:plain

 賞味期限の関係か?コストコで1袋98円で売ってましたw

このねじねじパスタを固めにゆでて、フライパンでソースとあえてみた。

 

 

f:id:nge0068:20170801185742j:plain

 

だから、、見た目が悪い!バジルは時間がたつと黒ずんでくるようです。

味見すると、やっぱりバジルが強く野性味がありすぎる。

 

なので、塩コショウを追加し・・・

 

f:id:nge0068:20170801185938j:plain

 

トマトケチャップとバターどーん!!

 100%自宅素材はどうでもいいや(オイ)調味料に頼るのも大事。既製品に頼るのも大事。美味しくなければ失敗ですからね。

 

バター入れたことで、コクがでて、ケチャップ入れたことで味がまとまりました。

 

完成。

f:id:nge0068:20170801190310j:plain

 

たべてみた・・・

 

まぁ、食べられなくはないが。バジルが強くてこれおなか一杯食べるのはきついか。問いたところです。

 

まとめ

  • バジル、トマトはしっかり水分をとる(常識か)
  • ツナか、ひき肉など動物性の材料を入れるともっとおいしくなると思う
  • そもそもトマトに対してバジルの量がおおい?
  • ジェノベーゼソース、バジルトマトソースは既製品が美味しいかも(元も子もない)

 

 

バジルの活用方法(特にレモンバジル)どなたか知りませんか?