んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

山形麺パスポート 「あいこう亭」

 

んげです。

今回は山形市西田の「あいこう亭」さんに行ってきました。100%そば粉の十割そばがいただけるお店です。何年も前から営業されているお店ですが、実は始めてきました。

大通り沿いで、車だと入りにくいんですよね~。 

というわけで、初来店。もちろん、ランチパスポートのメニューを注文。

 

待つ間、メニュー表の撮影に成功しました。もりそば550円は安い!

f:id:nge0068:20170805171228j:plain

細打ちと太打ちが選べます。細打ちは、のどごしが味わえます。太打ちはコシとそばの香りが楽しめます。さて、どうしたものか。個人的には、太い田舎そばが好きなので太打ちを注文しました。

 

f:id:nge0068:20170804164238j:plain

 

着丼。

 

具は、イカゲソ天ぷら、ナスの天ぷら、シソの天ぷら、大根おろし、ネギ。

麺パスの写真とくらべると、ゲソ天のサイズが小さくてがっかりしました。ええ、私は小さい男です。

天ぷらを放置すると、つゆを吸ってぐちょぐちょになるので、早めにたべます。天ぷらぐちょぐちょのが好きな人もいますよね。私はお店の揚げたてのものは、熱いうちに食べたい人です。

 

あいこう亭さんの天ぷらは、揚げたてでパリパリして最高でした。ナスの天ぷらは甘くておいしかった。(ゲソ天ちいさくね?と思ったけど)

 

めんは、そば粉100%だけあってそばの風味を感じます。しかも太打ちなのでコシが強い、あごが疲れてきますねw

f:id:nge0068:20170805131151j:plain

ゴッチゴチの太打ちそばです

 

そばつゆは、かつおだし(多分)の甘くないつゆでした。他の店では甘めつゆが多いですが、珍しく感じます。そば湯を入れてほとんど飲み干しました。

 

会計の際、なんと100円引きの券をいただきました。

飲食店で100円引きはおっきいですよね、また行って今度は細打ちを食べたいと思います。(100円引き券は麺パスメニューにはつかえません)有効期限1か月ですが、もりそば450円になるの?行く行く!!

 

南隣に某牛丼屋があり、(そば処吉〇屋)そちらも十割そばを出していますが(牛丼ももちろん食えます)数百円高くても「あいこう亭」さんでそばを食べるべきですね。実質100円くらいかな?(〇野屋のそばの金額がわかりません。HPにも「店舗により値段が異なります」って書いてあります。)

もちろん、牛丼屋には牛丼屋の良さはありますけど。

 

おいしかったです。入りにくいとか言って、敬遠していてスミマセンでしたw

ごちそうさまでした!

 

生そば あいこう亭

住所:山形市西田二丁目24-55