んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストⅢ 冒険の書⑭

ドラクエⅢのプレイ日記です。

スマートフォン  アプリ版)

 

機は熟した!ちょっと今からゾーマ倒してくる。

そんなノリで、ゾーマに挑んできました。だって、レベル上げ飽きてきたんだもの。はぐれメタルすぐ逃げるし。メタルキングがいないドラクエⅢの世界で、レベル99まで上げるのは、ものすごい根気がいる作業ですね。

 

 

前回のプレイ日記はこちらです 

nge0068.hatenadiary.jp

 

 

 ちょ、その前に

 ビキニ僧侶だったちょこさんは、僧侶としての修行を終え、に武闘家に転職することにしました。ん?武道家(ぶどうか)?武闘家(ぶとうか)?今更ながらちょっと悩んだけど武闘家で正解のようです。

 

f:id:nge0068:20170806150814j:plain

 

やっぱり武闘家ですね!

ゾーマ城内は強敵がいたり、回転床にイライラしたり、紫色のがいこつ剣士が「ふぶきのつるぎ」をドロップしてラッキー!と思ったら装備できる仲間がいなくてがっかりしたり。思い出たくさんです。

 

オルテガと再会

ゾーマ城の深部で、おやじと再会します。ドラクエⅢの名場面の一つです。

f:id:nge0068:20170806151830j:plain

ひげのいかついおじさん。

f:id:nge0068:20170806151913j:plain

ファミコン版のオルテガは、カンダタとかと一緒の姿でした。

フルフェイスのマスクに、ブリーフ型のパンツ、マント姿。上半身は裸。

手には斧。完全にアウトな姿です。物議を醸したんでしょうね。おかげでファミコン版では迷場面です。

今回はオルテガ専用のキャラです。

f:id:nge0068:20170806151919j:plain

f:id:nge0068:20170806151925j:plain

しっかりと、勇者専用のライデインを使い勇者アピールを忘れないオルテガ

やっぱり勇者の父親は勇者なんですね。

 

f:id:nge0068:20170806151932j:plain

 

ええ~~!?

いや、戦い方ヘタか!よくここまでこれたな。

 

結局オルテガ敗戦。

f:id:nge0068:20170806152752j:plain

おとーさーーーん!!!(泣)

 

と勇者が叫ぶことはなく、淡々と勇者一行は奥へと進みます。

勇者はしゃべらない設定だとしても、何かしら悲しみを表現するテキストとかほしかったですね。

 

f:id:nge0068:20170806153033j:plain 

まぁ、宝箱が大事なんですね。

賢者の石をゲット!(戦闘中使うとベホマラーの効果)

 

はい、この辺までは実はレベル上げしながらですね。この宝箱とったら、撤退しました。

 

わが いけにえの祭壇に よくぞ きた!

ここから写真ちいさくなります

f:id:nge0068:20170806153945p:plain ゾーマ城最深部の祭壇に登ると。

f:id:nge0068:20170806154027p:plain f:id:nge0068:20170806154037p:plain

f:id:nge0068:20170806154051p:plain ゾーマが奥から歩いてきたw

f:id:nge0068:20170806154322p:plain       f:id:nge0068:20170806154328p:plain

f:id:nge0068:20170806154333p:plain  f:id:nge0068:20170806154338p:plain

セリフがかっこいい!

 

ゾーマのしもべと対戦です。

VSキングヒドラ

フバーハが必須ですね。はげしい炎が強力。

 

VSバラモスブロス

なんか三回攻撃してくる!イオナズン三連発喰らって、かなりまずい戦況になりました。しかーし、次のターンにベホマラー×2、賢者の石で乗り切りました。

 

VSバラモスゾンビ

地上のバラモスのゾンビですか?打撃のみなので苦戦しませんが、攻撃力がエライ高い。

 

さて、祈りの指輪使いまくって、ゾーマに挑みます。

f:id:nge0068:20170806160327p:plain    f:id:nge0068:20170806160337p:plain

哲学的な質問をされました。

f:id:nge0068:20170806160510p:plain それは嫌だが。

f:id:nge0068:20170806160539p:plain ゾーマ、最初は青っぽいです。

しょっぱなから、光の玉使用!おらぁっ!

f:id:nge0068:20170806160643p:plain  f:id:nge0068:20170806160657p:plain

わがうでの中で~がお気に入りなのか!いやだって言ってんだろ!

 

「こごえるふぶき」とか100以上喰らうし、(特に武闘家)強化しても「いてつくはどう」で外されるし、「マヒャド」連発してくるし。どうやら氷系なんですね。

でも、十分鍛え上げたパーティーなので勝てましたよ。MPが持てば大丈夫ですね。

 

f:id:nge0068:20170806161108p:plain  f:id:nge0068:20170806161118p:plain

f:id:nge0068:20170806161134p:plain  f:id:nge0068:20170806161144p:plain

わはははは・・・・っ。ぐふっ!

 

みんな 「ぐふっ!」って言って息絶えるな。吐血?

 

そして伝説がはじまった

エンディングです。

f:id:nge0068:20170806161730p:plain 

崩れ落ちるゾーマ城から脱出します。魔王の爪痕にでました。

あ、洞窟は後回しにしてましたが、ゾーマの前に攻略しています。実際は攻略しなくてもクリアできますね。「ゆうしゃの盾」を入手できます。

 

空の上で何かがとじるおとがした。つまり・・・

f:id:nge0068:20170806161755p:plain ギアガの大穴閉じちゃった!

ルーラでも元の世界に戻れません。まぁおとなしくラダトームに戻りましょ。

f:id:nge0068:20170806162143p:plain ロトの称号をもらって、宴じゃ~~!

 

宴の後、勇者らりらりは姿を消したそうです。

最後にロトの紋章と、ドラゴンクエストⅠ・Ⅱに続くよっ♪

と出て、エンディング終了。エンディング後、冒険の書に記録すると

ロトの称号がついていました!

f:id:nge0068:20170806162348p:plain

 

いや~やっとクリアした。

 

裏ボスもいるよ!

今更ですが、リメイク版のDQⅢには「神龍」という裏ボスもいますね。

現在は、裏ダンジョンを攻略中です、敵強すぎ。

 

次回へ続く!

www.nge0068.com