んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

山形麺パスポート 「金ちゃんラーメン谷地店」

んげです。今年は雨が多い夏ですね。東京では8月にはいり18日連続で雨降っているらしいですね。山形でも、今月は雨が多いです。いっつもこんなに降ったっけ?

今回は、河北町の「金ちゃんラーメン谷地店」に行ってきました。

少し遠くまで行ってみましたよ。こっち方面で用事があって、帰りに寄ったんですけどね。

 

 

f:id:nge0068:20170819173106j:plain

 渋い店構え。

YAHOO! 人気ラーメン店ランキング山形県版、5位に入る」だそうです。

ほぅ、少しは楽しめそうだな。(誰だよ)

 

金ちゃんラーメンは 、山形県内各地にのれん分け?して店舗がある人気店(山形では)です。自家製手もみ麺が美味しいラーメン屋ですね、本店は山形県南陽市らしい。

麺やスープはどの金ちゃんラーメンも近いですが、金額は結構ばらつきがあるように思います。(詳しく調べていませんが)

 

カウンター席に座りました、メニュー表を撮影。

f:id:nge0068:20170819174804j:plain

 

ボロボロ。。。

子持ち家族にとって、子供用のメニューがあるのは、助かりますね!

子供は会計時、ちょっとしたおもちゃがもらえるようです。

 

麺パスポートのメニューは「みそらーめん」です。ここんとこ、冷たい麺ばっかりでしたから、温かいのもたまにはね。8月ですが、雨で肌寒い日でしたから。

 

着丼

f:id:nge0068:20170820093516j:plain

みそらーめん。

 

具は、

チャーシュー、メンマ、きくらげ、わかめ、のり(あおさ)、ねぎ

辛味噌(レンゲにON)、たまねぎみじん切り(写真右上の別の器)、たくあん

 

麺は、自家製手もみ麺というだけあってちぢれています。ビロビロです。

少し硬めのゆで加減で美味しかった。日や時間帯でばらつきありそうだけど。

 

スープは、薄口かなぁと思いましたが辛みそを全部入れてちょうどよい塩梅なんですね。全部溶かしても辛くなくて良かったです。(個人的に)

刻み玉ねぎも、いいっすね~。シャクシャクの触感がイイ。辛くなく、甘いたまねぎでした。

チャーシューは、かなり濃い目の味付けですね。

チャーシュー麺にしたらしょっぱくて、飽きそう。。。

 

美味しかったんだけど、麺パスの写真では、うまそうな卵とコーンが入っていますが注文した味噌ラーメンには、卵・コーンがなかった。

f:id:nge0068:20170820095825j:plain

ほら!

 

まー730円のを540円で提供してるんだから、しょうがない気もするけど。

がっかりです。味噌ラーメンでコーンが入っているとレベル上がるからな。

 

あと、レジの隣のワイヤーで出来た置物?何とかしてくれ。

ホコリまみれじゃ!

カウンターのレジ側のだと、ちょうど目の前にあって食欲減退です。

 

そんなこともあり、ラーメンはいいんですがちょっと残念な気分でした。

 

ごちそうさまでした~。

 

金ちゃんラーメン谷地店

住所:山形県西村山郡河北町谷地所岡1-3-13