んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

山形麺パスポート 「優勝軒 山形北店」

んげです。八月下旬になり、少し暑さが戻ってきた山形です。また冷たい麺が恋しい暑さにもどってきましたよ。なので?今回は、「優勝軒 山形北店」に行ってきました。

こちらは、以前行った「鳥居ケ丘店」と同じチェーン店です。ただ、麺パスメニューは違うようです。

 

 優勝軒 鳥居ケ丘店の記事はこちらです。↓

nge0068.hatenadiary.jp

 

山形北店のメニューは「冷やしラーメン」です。

冷やしラーメン・冷たいラーメンは山形の夏の名物です。ラーメンをそのまま冷たくしたもので、冷やし中華と別物なのです。

 

着丼

f:id:nge0068:20170828145548j:plain

早速食べてみた。

おお?想像していたものより、あっさりというかすっきりというか。

「優勝軒」のメニューはこってりラーメンのイメージだったので、意外でした。

夏仕様!といった感じですね。

 

 

具は・・・

鶏肉のチャーシュー、ゆでたまご、水菜、メンマ、ねぎ、

具ではないけど氷いり。わさびがついてきました。

鶏チャーシュー、結構ぼそぼそします。水菜がシャキシャキでいい。

 

スープは鶏出汁らしいです。すっきりしていておいしい。和風な感じで、わさびを溶いてもおいしいです。

麺は、細麺のストレートでした。冷やしラーメンに合います。

 

店内で知り合いにばったり会い、(知合いも麺パスたのんでいた)話しながら食べました。なので写真とか一枚しかとっていません。優勝軒でこってりではないメニューは初めて食べたのですが、アリですね~。ただ麺パスなしですと830円。正直高いと思う。

 

ごちそうさまでした~

 

優勝軒 山形北店

住所:山形市北町二丁目2-45