んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

山形麺パスポート 「めん蔵 白山店」

「めん蔵 白山店」さんに行ってきました。

この日の朝は、隣の国からミサイルが発射され朝っぱらから携帯のエリアメールが鳴り響きました。天候の急変でエリアメールが鳴るのは最近多いですが、ミサイルとは。

休日でしたので、借りている畑まで歩いていこうと準備をしているところでしたが、しばらく待機しました。ミサイルこわい。

 

 

めん蔵は、山形県内でフランチャイズ展開しているラーメン屋さんです。

トッピングの白菜キムチやニラキムチがテーブル上にあり、無料で乗せ放題?です。

あと、一個10円のゆで卵「一日一善たまご」もあります。今回は、麺パス価格の540円のみ握りしめて店に入ったので一日一善たまごは食べれませんでした。

 

食券で「麺パス」を購入。麺パスのメニューは「海老塩ラーメン」です。

 

f:id:nge0068:20170830100638j:plain

メニュー表です。メニュー豊富ですね。

「ニラチャーシュー」にニラキムチ入れて食べて美味かった記憶ありますね。

・・・今思ったんだけど、入口で食券かってオーダーなのに、卓上にメニュー表あるのはなぜ?

 

着丼。お昼時でしたが、出てくるのが早かった。

f:id:nge0068:20170830101057j:plain

目の前に来た瞬間に、海老のいい匂いがします。

うまそー!

 

具は 

桜エビ?、ネギ、ゆでキャベツ。あと、すりごまがかかっていました。

シンプルですね、エビを味わえ!ってことでしょうね。

スープはなかなか海老の香りがしました。食べてるうちに慣れますけどね。海老油?がおいしいですね~。

おいしいのですが、濃厚というか味が濃いというかしょっぱい気がする。

レンゲで丼の底をさらうと、海老の粉末がごっそり出てきます。なるほど、海老だ

 

f:id:nge0068:20170830102502j:plain

麺はこんな感じ。いい湯で加減ですね。

 

卓上に「ニラキムチ」「白菜キムチ」があるので、入れてもおいしいです

f:id:nge0068:20170830104104j:plain

ただ、「海老塩」にキムチがあるかは個人の判断で。スープの味が濃いのでキムチを入れても大丈夫(?)と思います。

 

 

f:id:nge0068:20170830104118j:plain

白菜キムチ。たいぶ漬け込んであります。

スープ飲んでいくと海老粉がまとわりつくので、レンゲがなんか汚いのはご愛敬。

 

f:id:nge0068:20170830104213j:plain

ニラキムチ。ニラキムチってここでしか食べたことがないので、珍しくて多めにいただきました。気に入った。歯の間に挟まるけど・・・

レンゲが汚いのはご愛敬。

 

海老好きな方はおすすめです。海老の風味がおいしいラーメンでした。

めん蔵さんは山形市馬見ヶ崎にも店があり、そちらの麺パスメニューは「海老みそラーメン」のようです。味噌も気になります。

 

ごちそうさまでした~

 

おいらのめん蔵 白山店

住所:山形市白山一丁目9-15