んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

ドラクエⅪをクリアしたことを報告するだけの記事

ドラゴンクエストⅪをクリアしました。(ニンテンドーDS版)

 ネタバレが嫌なので、できるだけ攻略サイトなどを見ないでプレイしたので純粋にストーリーを楽しみました。いやぁ、ドラクエですね!(?)ドラクエらしいストーリーでした。最近のドラクエは勇者が最終の職業だったり、そもそも勇者という概念がなかったりでしたが、Ⅺは主人公がTHE勇者でした。

 

※若干ネタバレを含みます。ドラクエⅪをプレイしていないと何言ってるかわからない記事です。ご了承ください。

  

nge0068.hatenadiary.jp

 

試練に挑戦して強くなってから、邪神ニズゼルファに挑むのだ。みたいな流れだったんで「ネルセンの試練」を進めていたのですがネルセンの試練のボスが楽勝なので(3回目のボスまで進めた)真ラスボスに挑んでみました。勝てなくても、どんな攻撃してくるか見たいしね。

 

で、挑戦したら・・・

あら、倒しちゃった。

にしても邪神ニズゼルファ!ぶっさいくですね・・・

ニズゼルファ倒した後、またいつものパターンで変形してもう一戦かと思いましたが終わりでた。ちょっと拍子抜け。でも音楽がDQ3ゾーマ戦と同じなのはちょっとうれしかったです。戦闘中のセリフもゾーマだし。

 

全体的に難易度が低いゲームだと思います。そう思った理由は

① ストーリーは一本道で迷わない。

迷ったら、仲間に話しかけると次何をすべきか、どこに行くべきか教えてくれる。「〇〇に行って〇〇しようぜ」とか「〇〇に話を聞きに行きましょう」とか。

またマップに!が出るのでそこに行けば間違いない。

 

② レベル上げをしなくても苦戦しない。

レベルが上がりやすいのか、特にレベル上げ(メタル狩り)をした覚えがありません。

ザコでも逃げずに戦ったからかな?真ラスボス(邪神)に挑む前に少しレベル上げしました。

 

③ レベルが上がるとHP・MP全快。

これのおかげで、ダンジョンも一回でクリアできます。この仕様は、いつのドラクエからなのでしょうか?

 

④ ボスの前にセーブポイントや回復ポイント、MP回復アイテムがあることが多い。

これも、簡単にしている要因の一つだと思います。扉の前の宝箱に「けんじゃのせいすい」がはいっていたら、「この扉の奥にボスいるな」ってわかるもん。

 

というわけで、何度も全滅し進めないような所はなかったですね~

これはゲームする時間が限られる社会人にはうれしいですね。

※ DS版ドラクエⅪは、子供たちがプレイすることを考え難易度を低くしているそうです。なるほどね~

 

その他感想

  • シルビアの服装、ピエロなのでもうちょっと良いものないの?って思う。
  • セーニャの聖賢装備はステキ。DQⅢの女賢者になれます。これは( ・∀・)イイ!!
  • ベロニカはギャル装備に落ち着きました。DQⅨのサンディになるのが個人的にツボでした。

これから、まだ終わっていない「クエスト」「ネルセンの試練」「時渡りの迷宮」を進めたいと思います。時渡りの迷宮にはまだ隠しボスがいるようです。

 

クリア特典 

エンディングに表示される「復活のじゅもん」を入力することで、DS版ドラゴンクエストを無料DLできるようになりました。

f:id:nge0068:20170907110419j:plain

DQ2の「ゆうていみやおうきむこう~」を思い出します。最後の「ペペぺ…」が特に。

(勇者がLv48で名前が「もょもと」になる復活の呪文ね。)

※このふっかつのじゅもんは共通のようですが、クリアしたセーブデータがないと無効のようです。

 

入力すると、初期のドラゴンクエストの画面に

f:id:nge0068:20170907110923j:plain

扉から出ると、ニンテンドーeショップが開き、ダウンロードできました。

その前にニンテンドーeショップのアカウント作成が必要でした。

f:id:nge0068:20170907111115j:plain

これでDSのドラゴンクエストで遊べます!やったw

 

 

ネルセンの試練も、時渡の迷宮も中途半端なのでもう少しドラクエⅪを楽しみたいと思います!

 

個人的には、2DSLLを買って遊ぶ価値のあるソフトだと思います。特にドラクエの過去作をやりこんだ世代にはお勧めです。うぉ、懐かしい!って思えるはず。

 

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ