んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

中華蕎麦春馬(天童市) ルーキー煮干し

こんにちは。んげです。

 

いつもの麺パスポートのメニューを食べに、天童市まで行ったのですがお目当ての店は臨時休業。ぐはぁ。

別の店に行こうと思いましたが、気分が乗らず山形方面に戻りました。

通り道に以前から行きたかった「中華蕎麦春馬」があり、駐車場に空きがあったので入ることに。

この店いっつも混んでて近づいても駐車場に空きなく、店外にも人が並んでいるのでいます。この日はタイミングよく駐車できました。

 

「春馬」さんは、山形市にも店舗があります。

山形の「麺屋春馬」は、「ジャンク盛り」なんてメニューもあります。昼と夜でメニューが違ったりしますね。山形店は、何度か食べに行ったことがあります。

と説明しつつ、私はこの店では「ルーキー煮干し」しか食べたことがありません。

なにがルーキーなのか、わかりませんが強めの煮干し出汁のラーメンです。

 

今回は天童の春馬なんですが、「中華蕎麦春馬」なだけあって、ニンニクのきいたメニューはなさそう。ラーメンではなく中華蕎麦なんです。

食券で注文なんですが、「ルーキー煮干し」を無意識に押してしまいました。

 

注文してから、食券機のそばにメニュー表(写真付き)があるのを発見し、

「あ、味玉中華そばにすりゃよかった」と思いました。

 

メニューです。

f:id:nge0068:20170923152129j:plain

この味玉、絶対食いたいヤツや!!

 

そして、豚そば!w(写真、反射で見にくいですね)

チャーシュー麺なんでしょうが、チャーシューの量が・・・。

ちょっと惹かれるけど。

若い頃は間違いなく選んだでしょうね、今は無理かな。。。

 

f:id:nge0068:20170923152537j:plain

ルーキー煮干しは背脂が乗っていて、少なめ、普通、多め、DANGER(デンジャー)から選べます。今回は普通にしました。

山形店でDANGERを注文したことがあるのですが、見た目がデンジャーでしたね。

写真とったのなかったかな~~。探してみます。

 

 9/26追記:背脂デンジャーの写真あったので載せます。

f:id:nge0068:20170926183511j:plain

なんか、やばい。吐しゃ物みたい・・・

追記終わり

 

先に食券を買い、20分くらい待ちました。

 

着丼。

f:id:nge0068:20170923153735j:plain

 みてください、コレ。

 

この白いドロドロが背脂です。細かいクラッシュ背脂が浮いていますね~

そしてチャーシューのデカさ。うまそう。

 

具は、

チャーシュー、のり、ねぎ、メンマ(隠れています)背脂。

 

麺は中太麺(細麺か中太麺選べます)。

f:id:nge0068:20170923174202j:plain

コシがあります。結構小麦くさい。だがそれがいい

 

チャーシューは肉厚です。厚さ5mmくらいあるかな?

大きいので薄いのでは?と思いますが、そんなことありません。ずっしりです。

肉食った感が味わえます。箸で避けるくらいの柔らかさですが、噛み応えもしっかりあります。うまい。

ちょっと肉そば食べてみようかと思いました。

 

スープは、煮干しが強いです。そしてすこし味が濃いwのどかわく。

なんか、山形の春馬よりしょっぱい気がした。

普通盛りでも量が多いので、後半は卓上の酢を入れて食べやすくしました。

 

正直、食べてる途中で「ん?これうまいのか?」って思えてくるんですがw、

(味が濃いので飽きるのかな)

あのもちもちの麺と、クセになるスープと、肉肉しいチャーシューと、コクのある背脂が病みつきになり、定期的に食べたくなるのです。

 

麺の量は

小盛200g・普通300g・大盛400gです。小盛でも、なかなかの量ですね。

 

今度は味玉中華そばにしよう!たぶん似たような味だと思うけど。

ごちそうさまでした~

 

中華蕎麦春馬

住所:山形県天童市東芳賀三丁目3-8

時間:11:00~14:30、17:30~21:00