んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

米沢琥珀堂(ぐっと山形)でローストビーフ丼を食す。

以前から気になっていた「ぐっと山形」に行ってきました。

ここのフードコートに「米沢琥珀堂」という店があるのですが、友人がこの店を「肉がうまい」と絶賛していたのです。

 

ぐっと山形は、山形県観光物産会館です。山形県内のお土産関係はたいていそろいます。県外からバスツアーなんかで山形に来ると高確率で寄ると思われます。

さくらんぼ狩りのシーズンなんかは激込みです。

何年か前、リニューアルしてきれいになり「ぐっと山形」となりました。

以前は薄暗かったのになぁ。

 

 

で、行ってみた。

 

メニュー

f:id:nge0068:20171023223547j:plain

メニューです。どれにしようかな・・・。

 

ここは、「米沢牛ステーキ丼」2700円だな。山形のPRにぴったりだ。

山形のPRはこのブログのテーマの一つでもあります。

 

・・・

 

いや、ウマそうだけど・・・さすがに2700円はやりすぎだな。

 

 

よし、「山形牛すき焼き丼」1620円にするか!!

 

 

・・・ぐ!?

 

 

1200円しか持ってなかった。

 

 

はい、というわけで「ローストビーフ丼」980円に決定です!!

なんてったって豪州産牛だし。ん?

 

あっ、国産牛じゃないのね。

あーでもローストビーフには赤身が多い外国産牛が適しているらしいもんね。

 

しかも「第六回Y-1グルメグランプリ優勝」だぜ!?

Y1GG優勝だぜ??

 

・・・知らんし。

 

Y-1グルメルランプリとは、山形県米沢市ご当地グルメイベントらしいです。

初めて知りました。

 

食券をおねーさんに渡し、待つこと5分くらい。

 

来ましたー!

来ましたと言っても自分でカウンターに取りに行くシステム。

f:id:nge0068:20171023225252j:plain

うほほ、うまそう!

 

横から。

f:id:nge0068:20171023225341j:plain

 

おお!天晴なり肉の宮! 

 ここでなぜ「刃牙道」が出てくるか?

投げっぱなしでスミマセンが興味のある方のみ調べてください。

 

 

さて、食べてみます。

もにゅもにゅ・・・

 

はい、うまい~

 

ご飯の上にローストビーフが8~9枚(たしか)乗っていました。

ごはんはアツアツでなく、程よい温度。

ローストビーフを味わうのにちょうどよい温度です。もちろん山形県産米。

 

温泉卵を崩したら、卵黄がたら~~って・・・

うほほほ、こりゃたまらん。お肉に絡ませていただきましょう。

 

お肉もちょうどよい厚さにカットしてあります。

スーパーの総菜コーナーのローストビーフとは違う。あたりまえですね。

 

あとタレ、このタレ甘辛でうまい。りんごの甘さ(かな?)とにんにくの香ばしさが混じってる感じですかね。うまい。(二度言った)

最悪、お肉がなくてもこのタレでローストビーフ丼ウマってなる!

いや失礼、それは無理ですね。

 

f:id:nge0068:20171023230253j:plain

 

あと、タルタルソースが付いてきます。

試しにローストビーフにつけてみましたが、う~ん。

 

タルタルソースの味のみになります。

個人的にはタルタルソースいらないですね。

お肉の味がほとんど分からなくなります。肉が食いたいんや!

一度に全部かけなくてよかった。タルタルは結局使いませんでした。

 

ローストビーフ丼、みそ汁、漬物で980円です。

満足の一杯でした。

 

ローストビーフ丼もおいしいですが、県外からお越しいただいた際は「米沢牛ステーキ丼」をどうぞ!きっとうまいはず。

 

ごちそうさまでした~

 

米沢琥珀堂 山形県観光物産会館(ぐっと山形)

住所:山形市蔵王68