んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

「レストランろかーれ」でナポリタン。(山形市飯田)

んげです。

 

今回は、山形市内のイタリア料理レストラン「ろかーれ」さんに行った話。

ろかーれは、食事の量が多いことで有名です。

イタリア料理と書いてありますが、カレーとか、ステーキとか、ハンバーグとかあるので洋風レストランですね。

 

何年かぶりに行ってみました。

f:id:nge0068:20171026161319j:plain

場所は山形市飯田、山形大学医学部の近くです。

 

ランチメニューもあります。

f:id:nge0068:20171026161427j:plain

 

平日の昼時に行きました。

一人ですが四人掛けテーブルに案内してもらいました。てか、四人掛けしかない。

二階にも客席があるらしいですが、入ったことはありません。

小さい子供連れのママ友同士やサラリーマングループや、カップルやOL二人組、50代くらいの男性一人。様々な客層がいます。

女性だけのオサレな店と違うので、私のようなおじさん一人でも入りやすいですね。

 

f:id:nge0068:20171026164136j:plain

こちらはランチのメニュー表。今回は「ナポリタン」にします。

 

このランチメニューの他にボロボロの味があるファイルのメニュー表もあります。

こちらはメインメニューですかね。

 

f:id:nge0068:20171026164517j:plain

ナポリタン。サラダとスープ付き。830円です。

 

写真だと伝わらないかもしれませんが、量が多い。

フォークのサイズがデカいので、皿のデカさが伝わりにくいですね。

対象物を置けばよかった。

 

 

パスタ巻いてる~?

f:id:nge0068:20171026165034j:plain

フォークの先端に海老をぶすっと。

この海老がプリプリでうまい。まぁ海老はだいたいプリプリなのだろうけれども。

 

パスタの上に、チーズがかかっておりとろとろに溶けています。

 

それにしてもアツアツですねぇ。

パスタを掘り起こすと、むわっと中の熱が出るためなかなか冷めない。

f:id:nge0068:20171026165734j:plain

トマトが入っていますね。トマトつぶしてソースから作っているんですかね。

青いトマトも入っていましたので、手作りでしょう。

 

イメージするナポリタンと違いトマトソースはなかなかにシャバシャバです。

なかなかにシャバシャバってなんだず。

 

白いYシャツ着て食べたらダメです。気を付けて。

 

 

スープはコンソメ味?だったかな?具はレタスです。

レタスのスープってこの店でしか食べたことないんですが、おいしいですね。

シャキシャキしていいです。黒コショウが効いています。

 

付け合わせのサラダのドレッシングは玉ねぎ風味。

 

おかげで食後は口の中がイタリア風です。イタリア行ったことないけど。

そして、おなか一杯になります。というか苦しい。

パスタ何グラム使っているんでしょう?

 

お隣で日替わりパスタを食べていた客が、

「これ何グラム?」って店員さんに聞いていましたが

「わかりません。目分量なんでw」って答えていました。 

 

おそらく、注文した客の見た目で目分量なんだと思われます。

 

ママ友たちはこの量食べれんのかな?

OL組は一品をシャアしているようでした。

隣のカップルは始めてきたようで、本日のランチを注文した彼女が

「え?え?多いね!こんなに食べれるかな?」

とか言ってたけど、全部食べてた。

女性客は少し少な目にしているとか、あると思われます。

 

ろかーれ、何度か来ていますがパスタランチかローストビーフ丼しか食べていないのでランチも食べてみようと思います。

 

ごちそうさまでした~。

 

 レストランろかーれ

住所:山形市飯田四丁目3-19

定休:月曜日