んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

麺場くうが? エソにぼし醤油

んげです。

 今回は山形市桧町の「麺場くうが」さんに行ってきました。

 こちらは、山形県寒河江市の同名店の二店舗目です。

寒河江の店にはいったことがありませんが、「煮干しスープのラーメンで人気がある」という事は知っていました。

 

 

週末という事で、昼時間に行ったら店の外にも並んでいます。さすが人気店。

ちょっと近くで買い物をしてから13時半ごろ、もう一度行きました。

 

メニュー

 

f:id:nge0068:20171029154332j:plain

 

エソ煮干し、のどぐろ煮干し、そのた数種類の煮干しをブレンドしたスープだそうです。店内は煮干しの香りが漂っています。

「エソ」って魚の名前なんですね。知らんかったヨ。

「のどくろ」は高級魚ですね。高級魚という事しか知らない。

 

メニュー裏

f:id:nge0068:20171029154413j:plain

 

寒河江の店はもっとメニューが豊富らしいですが、山形店は「エソ煮干し醤油」「エソ煮干し味噌」「昔ながらの中華」のみです。あとはトッピングができるみたいですね。

背脂無料で追加できるみたいです。注文するとき見落としてました。

 

エソにぼし醤油(中) 750円を注文。 

 

着丼

f:id:nge0068:20171029154630j:plain

 

具は、チャーシュー二枚、メンマ、ナルト、たまご、ねぎ、のり。 

スープからいただきましょう。

 

ん~~。優しい味。甘みがあります。

他店の煮干し系のラーメンと比べると煮干しのくどさが無く、やさしい。

塩味も少な目な気がしますね。うまい。

 

f:id:nge0068:20171029154704j:plain

太麺です。太い!

あまりコシがないですね。なんかうどんのような食感です。

でも私はこの太麺が好き。

中盛で300gなので、小食の方は小200gが良いかと思います。 

 

チャーシューは、ほどよい塩加減。しゃっぱくなくておいしいです。

スゲー柔らかい!作り方を教えてほしいです。

 

子供連れのお客さんも多かったですね。

優しい味で子供も食べやすいと思います。

 

スープがすごくおいしかった。また来たいです。

ごちそうさまでした~!

 

ちなみに店名「くうが?」とは山形弁で「たべてみる?」という意味です。

店名の由来はもしかすると人名かもしれませんが…「?」がついているので、「たべてみる?」のほうかと思います。

 

麺場くうが?

住所:山形市桧町二丁目4-32

定休:水曜日