んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

賃貸不動産経営管理士(2017年)を受験してきた。なぜかステーキの話もあるよ

2017年11月19日(日)賃貸不動産経営管理士を受験しました。

13:00~全国一斉に試験開始。

11月に入ってから、ちゃんと勉強しました。(つもり)

前日の時点では過去二年の過去問を解いても高得点だったので、大丈夫かな?

と 思っていましたが・・・

 

試験当日

山形は朝から雪です。本格的に寒くなってきた!

10:00の高速バスで仙台に移動。仙台は山形と違い寒くないです。快適。

会場には入れるまで時間があるので、のんびり歩きながら向かいます。

仙台駅の東西自由通路のベンチで勉強している人いっぱいいた。

 

今年の問題の傾向

試験開始と同時に、問題に間違いがあるということで訂正の案内がありました。

消化剤→消火剤の訂正。誤字ですね。

それはいいんだけど、その誤字があった問題をみて

「うわ?え~」って思ったのです。

 

なぜかというと「次の記述のうち、不適切なものはいくつあるか。」

という問題だったのです。

おいおい、去年までこのパターンなかったのに・・・

(過去問をした限りなかった)

 

この、○○なものはいくつあるか。とか、○○なものの組み合わせはどれか。

といった、一問中で「正」「誤」がひとつづつでない問題は難易度が上がります。

一つだけなら確信が持てる選択肢があればその問はクリアだが、(他の選択肢の正誤がわからなくても点になる)この手の問はすべて把握できないと正解できません。

 

どうやら今年はこの手の問題が出題されているらしい。

受験者数が増えてきて、問題集なども出てるので平均点が上がるのが予想されるため、難易度を上げたのでしょうか?(私の勝手な推測)

 

問題を解いてみる

早速問2でこの、正誤が複数ある問題が出題されていました。

しかもわからない!

二問目からつまづき、気持がざわざわします。

隣に座った受験生が茶髪美人のおねーさんで、ソワソワするし。(集中しろ)

問15くらいまで、自信をもってこれだ!といえる問題がなかったと思う。

あーこれはダメかな・・・

 

と思いましたが、後半は順調に解けました。

練習問題でわかんなかった個人情報保護法の問題、出題されていねぇ。

わかんなかったからガッツリ読み込んだのに。

 

試験後、「去年より難しかった~」と会話している人がいました。

去年の問題で合格できなかった人が、今年の問題で「難しかった」なら不合格決定だろ。と思いますが、私も人のこと言えないですね。。。

でも、序盤難しく感じたけど全体的に手ごたえがないこともない。。

 

結果

合格発表は2018年1月12日。

 

18:00の時点で、東京リーガルマインドさん(LEC)から解答速報が出ていました。

解答速報・無料成績診断 - 賃貸不動産経営管理士|LEC東京リーガルマインド

 

こちらも

株式会社Kenビジネススクールさん

平成29年度(2017年度)賃貸不動産経営管理士資格試験・解答速報 - 株式会社Kenビジネススクール

 

え?私の結果ですか?

 

自己採点してみます。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・!!

 

32点!?

 

ダメじゃん。って思いました?

 

満点が40点の試験なので、100点満点で換算すると80点!

合格ライン予想は 24点±1だそうです。

 

ヽ( ´ー)ノ  フッフッフッフッフ。

多分大丈夫でしょう。とか書いといて落ちていたらハズカシイ。

とりあえず合格発表を待ちます。

 

 試験後

14:30に試験が終わり、このまま帰るのものつまらないので、

「いきなりステーキ仙台店」に行って肉食ってきました。

20分並んだかな?始めていきました。

 

リブロースステーキ300g

f:id:nge0068:20171120103736j:plain

レアで頼んだけど、食べ終わるころにはレアじゃなくなってましたね。

鉄板熱々だもんね。

 

f:id:nge0068:20171120103951j:plain

最後のほうは、硬くなっちゃってる。

あと、テーブルの上の調味料いろいろ試して食べました。
食べ終わった後に、ポットに入ったステーキソースがあるのを気づき、地味にショックを受けた。一番わかりやすく置いてあるのに。。。

 

 

あと、昨日のPV数が跳ね上がっていました。

いつもの3倍くらいでしょうか。ちょっとだけバズッた。プチバズ。

それでも少ないですが。。。w

 

おそらく「賃貸不動産経営管理士」の試験当日、試験後の受験生が合格点とか調べようと迷い込んだのでしょう。ありがとうございます。

最近この記事のアクセス数が多い・・・

www.nge0068.com

 

試験が終わったので、PVは激落ちしそうですね。(泣)

 

今回は、「賃貸不動産経営管理士」を受験してきた報告でした。