んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ラーメンひさ野 肉中華 (山形市若宮)

やばい、くそ寒い。

冒頭から言葉使い悪くてごめんなさい、んげです。

 

寒い日はやっぱりラーメンです。寒くなくても食べてますが。

 

山形市若宮の「らーめんひさ野」さんに行ってきました。

もう、五年ぶりくらいの来店です。

 

いただいたのは名物「肉中華」ひさ野さんではコレしか食べたことがありません。

まぁ数える程度しか来ていないのですが。

他のメニューもきっとおいしいハズですが、ここの肉中華が食べたい。

 

平日の11:30に行きました。

先客は一名。混んでいる印象なので早めに行ったのですが、すいてた。

カウンター席、テーブル席、座敷席があります。

座敷には子供用のいすがあるので、小さい子供を連れてでも大丈夫ですね。 

 

f:id:nge0068:20171121124830j:plain

 

肉中華800円。

 

山形の肉中華というと、鶏肉が入ったラーメンが多いです。

肉そばの中華麺バージョンといった感じ。

 

山形の肉そばについてはこちら 

www.nge0068.com

 

ですが、ひさ野さんの肉そばの肉は豚バラです。

山形市内で「冷たい肉そば」の店がだす「肉中華」が一般的になる前からこちらでは豚バラの「肉中華」があったと思います。

まぁ、山形の麺のうんちくは専門家に任せるとして(専門家いるのか?)

 

肉中華着丼。

f:id:nge0068:20171121125531j:plain

見てください、このビジュアル。

ネギ中華かな?と思うくらいネギ。

肉も隠れています。

そして味玉。ステキ。

 

具は、ネギ、豚バラ、味玉。

 

スープは醤油味で甘みがあります。やさしい家庭的な味ですね~

 

麺。多加水麺ですか?

おいしいです

f:id:nge0068:20171121125827j:plain

豚バラはうっすら味がついている程度。

スープもですが、塩分が高くなく食べやすいです。

 

ネギの触感がシャクシャクしてて大変良い。

ネギ特有の匂いと辛みはほとんどしません。コネギの青いところだからかな?

 

味玉(煮卵)いきましょう。

この日は味玉が非常に食いたかったのです。

 

パカっ!

f:id:nge0068:20171121130138j:plain

ぬぬぬ。

絶妙な湯で加減。絶対うまいヤツや。

 

ちょっと、卵のゆで方を研究しよう。

 

最近、普通盛りで300gみたいなお店にばかり行っていたので少し物足りない感じがしましたが、普通はこれが適量なのよね。

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした!!

 

ラーメンひさ野

住所:山形市若宮二丁目16-1