んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

11月30日の日記。ダイエットします。

んげです。

今回は日記です。私事の記事で、いつも以上に実益のあることは書いてありませんのでご了承くださいませ。

 

なんと・・・ 。

はてなブログのトップページの手帳のカテゴリーに、先日の記事「やまがた県民手帳を買ってみた」が出ておりました。

中の人が選んでいるのか、AI的なのものが選んでいるのかはわかりませんが・・・

ありがとうございます!うれしいですね。

 

まじめに減量に取り組むことにした。

10月に健康診断があったのですが、例年通り「脂質」で引っ掛かり紹介状をいただきましたw

クルミを毎日食べるとコレステロール低下が期待できるようなので、9月中旬にコストコで買ってきて毎日ぼりぼり食べていましたが、1ヶ月では効果が出ないようです。

 

www.nge0068.com

 

まぁ、予想通りです。

クルミ食べたからって、食生活を意識し改善していかないとだめですよね。

 

クルミ、キミは悪くないよ。

 

ちなみに、2017年10月時点で

 

              私   基準値

中性脂肪          ※153  149以下

HDLコレステロール(善玉)    48     40以上

LDLコレステロール(悪玉) ※198  119以下

コレステロール        ※275     150~219

体重             84.6Kg

BMI            ※30.3

 

※印は異常値

・・・身長は割愛。低い。

 

どうよ!やばいだろう。

LDLは180以上は薬を飲まなきゃいけないレベルだそうです。

 

コレステロールは、脳梗塞心筋梗塞のリスクが高まります。

会社の上司(健康オタク)からも

「んげ君は40代で突然死するからな・・・」(遠い目)

とよく言われるのです。

(え?決定事項なの?てか故人をしのぶ風な目をするな)

 

というわけで、再検査に行ってきました。

出来れば薬は飲みたくない。と相談しましたが

 

 

医者によると

・LDLが高いし180以上だから、薬を飲まなきゃいけない数値。

・体重を5Kg以上減らせば、(70kg台)LDLも下がるから薬飲むほどでもなくなる。

・まだ30代(年齢)だから痩せれば大丈夫。薬を飲みたくないなら痩せましょう。

・運動しなさい、ただ無理な運動は続かないから軽い運動を続けること。

・来年の健康診断でLDL180以上なら薬を飲むこと。

 

・・・はい。

ちょっと真面目に減量に取り組むことにしました。

 

          f:id:nge0068:20171129110311p:plain

 

 

というわけで、「ファスティング」について調べて軽く実践中です。

 

ファスティングとは「断食」のことです。

固形物を食べずに2~3日過ごす断食ですが、固形物の代わりに「酵素ドリンク」を飲むようです。

この酵素ドリンク、なかなか高級なので(ピンキリある)私はいろいろ別のもので試したいと思います。

初めは手軽にやってみたいのよね。

 

 三か月後には「三ヶ月で-10Kgのダイエットに成功」みたいな記事書きたいです。

・・・ハードル高すぎだな。

 

11月のまとめ

今月は「賃貸不動産経営管理士」に関するの記事と、「やまがた県民手帳」に関する記事でPV数が伸びました。微増ですが。

ありがとうございます!

 

楽しみにしていたツール・ド・ラフランスに出れたし、資格試験も終わったし、充実した一ヶ月でした。来年の手帳も買ったし!

 

www.nge0068.com

 

www.nge0068.com

 

ここ最近は、ブログネタが思い付かなくて困ってます。

広く浅い知識しかないので(広くもない)特化ブログは難しいし・・・

 

とりあえず「ダイエットします」とゆるめの宣言をしておきます。

これからものんびり続けていくので、よろしくお願いします。