んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

今日のおやつ 「あじまん」

んげです。

今日は、山形県の「冬のおやつ あじまん」をいただきました。

 

あじまん」の店は山形県内のスーパーの駐車場にあります。

一般的には大判焼や今川焼と呼ばれる焼きまんじゅうのことです。

大半の山形県民は大判焼き・今川焼より「あじまん」と呼ぶほうがしっくりくると思います。

Wikipediaによると、大判焼・今川焼と皮の厚さが違うようですが…

私は他県で食べたことがないので、知りません!

 

職場の方にいただきました。

じゃじゃ~~ん!!

f:id:nge0068:20171219162416j:plain

左がカスタードクリーム、右があんこです。

って、この状態じゃわからんね。

 

いただきまっす!

f:id:nge0068:20171219162741j:plain

あんこ。

皮がうすく、あんこギッシリです。

甘すぎるあんこですと、この量たべると「うぇぇ」となりそうですが「あじまん」のあんこは甘さ控えめでおいしい。小豆の味がしますね。

北海道十勝産のあずきを100%使用しています。あんこだけでも売っているのくらいなので、こだわって作っているようですね。

甘さ控えめで二個くらい食べれそう。

 

f:id:nge0068:20171219165737j:plain

カスタードクリーム。

これは半分に割ってパカってしているところです。

カスタードはなかなか甘いですね。こっちは一個食べれば十分です。

クリームうまいけど、もったりなので飲み物を用意しましょう。

 

あじまんは冬季限定です。

毎年、限定メニューが発売されています。山形のローカルTVとコラボ企画で視聴者が考えたメニューなどが限定メニューになっていたりするようです。

また、あじまんの店では「たこやきたこぽん」も売っていますよ。

 

どうやら山形県外にも出店しているようですね。(東北六県、新潟県、関東地方)

しらなかった・・・。

 

まぁ、山形まで足を運んで食べてみてってほどのものでもないのですが・・・

機会があったら是非、食べてみてください。

 

やっべ、ダイエット中なのに二個食ってしまった。反省。。。

ごちそうさまでした~

 

あじまん あんこ       105円(税込) 232kcal

あこまん カスタードクリーム 105円(税込) 242Kcal

 

ajiman.co.jp