んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

華みずき ギトギトラーメン塩 (山形市嶋南)

んげです。

もっぱら減量に取り組んでいますが、今年もラーメンを食べております。

今年の一件目は、山形市嶋南の「麺工房華みずき」さん。

何回か行ったことがありますが、久々の訪問です。

 

華みずき「ギトギトラーメン」という、魅惑のラーメンが有名?なお店です。

ほかに、辛みそラーメン750円、辛みそ納豆ラーメン850円がイチ押しのようです。

が・・・

すみません、ギトギトラーメンしか食べたことがないのです。

 

こちらは食券を購入するシステム。

食券機の一番上に「ギトギトラーメン塩」がありました。

 

前回は、ギトギトラーメン醤油を食べておいしかった覚えがありますが、今回は塩にしてみましょう。

そして、トッピングに納豆を追加!!

 

塩ラーメンに納豆ってあうの?

って思っているそこのあなた!!!

 

 

私も知りません!!

 

そもそも、ラーメンのトッピングに納豆という発想が東北にしかないのか?

山形にしかないのかも。山形でも納豆入りのラーメンがある店は少ないです。

 

セルフサービスでお漬物が頂けますので、お漬物をポリポリ食べながら待ちまます。

 

着丼 

f:id:nge0068:20180107165236j:plain

うん、うまそう!

店員さんが持ってくるとき、どんぶりから納豆の糸が伸びてたけどww

 

具は チャーシュー、メンマ、なると、ねぎ、のり、背脂

納豆は別料金100円です。

ギトギトラーメンの「ギトギト」は背脂です。

よく見たらスタンダードなラーメンに背脂浮かべているだけですね。

でもこの背脂がコクがあってよいのです。

 

名前にひるむかもしれませんが、ギトギト感はないですよ。

 

 

f:id:nge0068:20180107170528j:plain

店名に「麺工房」と入れるだけあって、自家製手打ち麺のようですね。

この麺が美味しいです。いい縮れ具合ですね。

 

ちなみに納豆は塩ラーメンと抜群の相性!!

 

・・・

 

とは言えませんでした。

まぁ好みの問題でしょうね。

味噌ラーメンであれば、相性ばっちりでしょうけど塩味なのか納豆味なのかよくわからんことになっています。

おいしいんだけど、純粋に塩ラーメンでないのでなんか違うかな?

という感想がぬぐえません。

塩ラーメンに納豆を入れたのはこちらの采配ミスなので、私が悪いのです。

いや、おいしいのよ。

 

華みずきさんは、食券の半券が50円割引券になっています。

次の会計時-50円になるようです。(有効期間1か月)

食券なので、割引券を渡すと現金50円くれるようですね。

ギトギトラーメン600円なので次回550円でいただけます。

 

あのクオリティのラーメンが550円は、お得だと思いますよ。

有効期限内にギトギトラーメン醤油を食べに行こう!!

(割引券利用のために一ヶ月に一回行ってしまう罠w)

 

ごちそうさまでした!!

 

麺工房華みずき

住所:山形市嶋南三丁目14-25

時間:11:00~15:00 18:00~21:00