んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

就寝時の「のどの乾燥対策」の話。

今週のお題「体調管理」

タイトルの 就寝時ののどの感想対策の話。ですが、「の」が多いですね。

「おのののか」と優勝争いできるくらい「の」が多いので「」を付けました。

冒頭から余談で失礼しました。んげです。

 

体調管理ということですが・・・

私は、この時期(冬期間)の就寝時マスクをして寝るようにしています。

 

タレントの出川哲郎さんがよく

「俺はのどが赤ちゃんだから」といいますが、まさにそれ。

(出川の場合、喉が乳幼児のように細くなっていて錠剤が飲めないとかそういう状態らしいので、正確に言うと違う)

 

鼻炎もちで、花粉の時期などは寝てる間に鼻水が喉に流れてきて、喉がただれたりします。これはつらい。

喉から発熱したり、頭痛がしたり。

そんなことあるの?

って思いますが、耳鼻咽喉科の先生が言うんだから間違いない。(はず)

 

・体調管理というか・・・

体調管理といってもそんなに立派なことはしておりませんが、私はこの脆弱な喉を守るためにこの時期(冬季間)は寝る時にマスクをしています。

マスクしないと朝には、喉がガビガビになるんです。

 

 ・耳が痛くなる問題

マスクを長時間つけたままだと、耳(耳の後ろ)が痛くなる問題が発生します。

 

でも大丈夫、こちらの「アイリスオーヤマ」のマスクは朝までしていても、耳が痛くならないのです。(個人の感想です)

 

耳が痛くなりにくいマスクはもっとあると思いますが、毎日使いすてする消耗品なのでコスト的にこれが良いのです。 

 

・マスクをすると息苦しい問題

さらにマスクをして寝ると息苦しい問題も発生します。

 

「マスクして寝ると息苦しくないの?」

と聞かれますが、大丈夫です。

マスクにコレを塗っているから!!

 

胸とか背中に塗って使うのが正解らしいのですが、使いすてマスクに塗るとスースーして心地よいですよ。

ただマスクしているよりも、喉の乾燥も軽減されます。(個人の感想です)

 

・さいごに

もはや就寝時にマスクをつけるという行為は習慣になってしまいました。

就寝時以外でも、ちょっと喉の調子が悪いなと思ったらマスクを付けるので使い捨てマスクは枕元・車・職場などに常備しています。

 

f:id:nge0068:20180116210458p:plain

60枚入りの箱を買い、ジップロックなどに小分けにして置いておくとほこりなどもつかないので安心ですよ。

 

就寝時に喉の乾燥が気になる方は、試してみてください!

加湿器つければいいとか言わないこと。

そんなことは知っている。

 

最後に、高級志向の方はこんなのもあります。

フィギアスケートの羽生結弦選手が使用している超高級マスク。

 

価格は一万円越えですが、洗って100回使えるようですよ。

10,000円として一回100円か。

と考えると、まぁ手が出そうですが・・・  

 

いや、買えねぇ。。。  

 

んだらば!

 

※カエレバを導入してみました。