んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記7「メルキド編⑦」

どうもみなさんこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。

黒石が大量にあまったので、怪しい食堂をつくりました。

肉プレートランチを食べながら失礼します。

f:id:nge0068:20171226100537j:plain

 

前回の記事はこちら

www.nge0068.com

 

初めから読む? 

www.nge0068.com

 

「まほうのたま」を完成させ、来るゴーレムとの決戦に向けて準備を進めております。

しかし、拠点内には住民同士の不満や思惑が・・・

 ロロンドの不満

f:id:nge0068:20171219120449j:plain

どうした?ついに粛清ですか?

f:id:nge0068:20171219120606j:plain

それはあるね。

f:id:nge0068:20171219120643j:plain

確かに物つくりしないし、魔物来ても戦わないし。

貢献しているとはいいがたい。

f:id:nge0068:20171219120815j:plain

なんでこっちに振るんだよ!!

 

ケッパーの思い

f:id:nge0068:20171219121058j:plain

ロッシは、ピリンちゃんについて

みんなのためにつくしてくれて、健気でかわいい すばらしい女の子なんだが・・・

と前置きしたうえで・・・

f:id:nge0068:20171219121140j:plain

もはや「口にあわない」という次元ではない。

f:id:nge0068:20171219121404j:plain

・・・。

え?生きたまま?

キミも気を付けたほうがいいよ。とアドバイスしてくれました。

大丈夫、モモガキの実と焼きキノコで過ごすから。

 

ゆきのへの思い

ゆきのへさんは、チェリコに興味があるみたいですね。

f:id:nge0068:20171219155053j:plain

お?

 

f:id:nge0068:20171219155239j:plain

あ、特にどうにかしたいわけではないのね?

 

f:id:nge0068:20171219155443j:plain

庭園を造ってくれるとうれしいという話でした。

なんだよ~チェリコを落としたいから協力してくれって話じゃないのか。

 

 ピリンちゃんの思い

f:id:nge0068:20171219160427j:plain

ロロンドがいう、町を強固にする事が大事なのはわかるし、ロッシのいうようにそのせいで魔物から狙われるのも怖い・・・

というピリンちゃん。

f:id:nge0068:20171219160700j:plain

彼女の願いは、町を作ってみんな仲良くくらしたいだけ。

健気でいい娘なんです・・・

 

スラタンを救出

緑の旅の扉の一番奥に自称「悪いスライム」がいました。

f:id:nge0068:20171219161026j:plain

f:id:nge0068:20171219161056j:plain

どうやらスラタンは、人間が好きで人間と友達になりたい様子。

でもそれを仲間のスライムに話したら、竜王様に逆らう悪いスライムだ!

と、いじめられて仲間外れにされてしまったそうです。かわいそう。

 

 

f:id:nge0068:20171219161218j:plain

 

f:id:nge0068:20171223060006j:plain

普通のスライムたちより、強くてタフ。

ちょっと焦りました。

 

何とか追い払いました。

人間好きのスラタンに町で暮らさないかと誘ってみると

f:id:nge0068:20171223060658j:plain

よっしゃ、そんかわりテメー働けよ。

 

f:id:nge0068:20171223060753j:plain

f:id:nge0068:20171223060831j:plain

こうしてスライムのスラタンが街の住人になりました。

 

ピリンちゃんの思い②

f:id:nge0068:20171223061605j:plain

町を作ってみんなで仲良く暮らしたかっただけなのに、なんでこうなったとピリンは悩んでいる様子です。

f:id:nge0068:20171223061737j:plain

f:id:nge0068:20171223061809j:plain

ここへきて薬草五個。

手持ちがあるので、すぐクリアです。

 

やくそう五個をあげると・・・

f:id:nge0068:20171223061926j:plain

なんでわざわざ5個作らせたの?と問うちょこに

f:id:nge0068:20171223062151j:plain

f:id:nge0068:20171223062215j:plain

だから、自分のための道具を作ってほしかったといいます。

ええ娘や!!

 

f:id:nge0068:20171223080504j:plain

f:id:nge0068:20171223080652j:plain

ピリンは、魔物と戦うのは嫌だけどこの町が破壊されるのは悲しい・・・といいます。

 

そんな思いを受けて・・・

f:id:nge0068:20171223080833j:plain

あっさりひらめいた!!(*'▽')

 

メルキドシールドを作る時が来た!

f:id:nge0068:20171223081046j:plain

ロロンドが興奮してしばらくしゃべりますが、省略。

f:id:nge0068:20171223081509j:plain

準備ができたら、声をかけてくれ!だそうです。

いや、今教えてくれや。二度手間だな。

 

f:id:nge0068:20171223081800j:plain

f:id:nge0068:20171223081849j:plain

メルキドシールドを作るには、緑の旅の扉の先にある鉱石「オリハルコン」と、ドムドーラ砂漠にいるストーンマンが落とす「ゴーレム岩」が必要らしいです。

 

早速素材集めじゃ~!

 

オリハルコンは、黒岩の岩山にある金色が入ったブロックを壊すとゲットできます。

f:id:nge0068:20171223082359j:plain

普通の武器では壊せず、まほうの玉でないと破壊できない鉱石です。

 

ゴーレム岩はストーンマンを倒します。

f:id:nge0068:20171223083312j:plain

こいつら。

小二体と大一体がセットで出没しますが、大のほうは鋼のつるぎでもダメージが入りません。

なので、レッツまほうの玉。。。

 

f:id:nge0068:20171223083314j:plain

小二体を仕留め損ねて、囲まれていますが「ゴーレム岩」ゲット!

何回か繰り返して集めます。

 

あとは、神鋼炉でつくるだけ。

f:id:nge0068:20171223084712j:plain

 かんせい!!

f:id:nge0068:20171223084913j:plain

相変わらず、「ぬおぉぉーーっ」の圧が強い。

f:id:nge0068:20171223085021j:plain

f:id:nge0068:20171223085109j:plain

まだロッシが言うことを信じているのか?と怒られました。

f:id:nge0068:20171223085156j:plain

改まってどうした。

f:id:nge0068:20171223085231j:plain

f:id:nge0068:20171223085257j:plain

f:id:nge0068:20171223085339j:plain

おいおい、忖度を求めるな。(「忖度(そんたく)」2017年流行語大賞)

 

ついに親玉が本気を出した!?

ここで、突然の「ドーーーン!!」と突然の地響き。

f:id:nge0068:20171223085651j:plain

f:id:nge0068:20171223090833j:plain

慌てるロロンド。

f:id:nge0068:20171223090905j:plain

ロッシは、さっきの地響きは、ゴーレムが目覚めた音だといいます。

ロッシによるとどうやら、ゴーレムの手下どもがこの町に向かっているようです。

 

とにかく、町を守るには魔物どもの襲撃に勝つしかありません!

戦闘開始!!の前にロッシが語り始めました。

f:id:nge0068:20171223091256j:plain

f:id:nge0068:20171223091320j:plain

ゴーレムは壊れたわけでなく、魔物に操られたわけでもなく、メルキドの町を守るために住んでいた人間を滅ぼしたようです。

たしかにゴーレムの使命はメルキドの人間を守ることでなく、メルキドの町を守ること。。。

 

f:id:nge0068:20171224061207j:plain

ゆきのへは、人間がいれば町はいくらでも作り直せる。

町を守ることより、魔物を倒すことに専念しろとアドバイスをくれました。

 

・・・町を作るのはビルダー一人なんだけど。

 

f:id:nge0068:20171224061503j:plain
ショーターは、戦いませんが応援してくれました。

なんか因縁付けられてるみたいだけど。近いって。。

 

ゴーレムの手下との三連戦!

ゴーレムとの決戦の前に手下どもとのバトルが三回くらいあります。

f:id:nge0068:20171226100407j:plain

f:id:nge0068:20171226100438j:plain

戦闘の様子。

 

f:id:nge0068:20171226100309j:plain

 

勝利。

ですが、立て続けにゴーレムの手下は攻めてくるようです。

 

f:id:nge0068:20171229194159j:plain

f:id:nge0068:20171229194243j:plain

f:id:nge0068:20171229194305j:plain

ロロンドのお使いで行ったよ。

メルキドの人々は、竜王軍が迫ってきたときに、最後の砦としてあの城塞を作り立てこもったわけですが

f:id:nge0068:20171229194357j:plain

f:id:nge0068:20171229194535j:plain

f:id:nge0068:20171229194600j:plain

f:id:nge0068:20171229194620j:plain

f:id:nge0068:20171229194829j:plain

f:id:nge0068:20171229195028j:plain

おうよ!

 

というわけで二戦目!!

f:id:nge0068:20171229195116j:plain

なかなかの激戦です!!

でも、ロロンド、ゆきのへ、ケッパーが好戦的でガンガン行くのであまり積極的に参戦しなくても勝てます。がんばれー。

そして火をふく石像にハマると敵は自滅。

 

勝利!

f:id:nge0068:20171229195309j:plain

いや、あんたも手伝え!!

f:id:nge0068:20171229195430j:plain

もう完全に目を付けられてますね!!

 

ロッシがまた語り始めました。

f:id:nge0068:20171229195521j:plain

f:id:nge0068:20171229195559j:plain

そして、今・・・

f:id:nge0068:20171229195630j:plain

f:id:nge0068:20171229195710j:plain

f:id:nge0068:20171229195737j:plain

ロッシは、町にいたら危険だとわかっていながらも・・・

f:id:nge0068:20171229195853j:plain

f:id:nge0068:20171229195915j:plain

やっと、素直になったな。

f:id:nge0068:20171229195942j:plain

よっしゃ任せとけ!!

三人衆が頑張るから。

 

敵が強くなってきましたが、三戦目も三人衆の活躍と、火をふく石像先生のおかげで難なくクリアです。

f:id:nge0068:20171229200520j:plain

 

いよいよ、ゴーレムとの最終決戦です。

 

次回へ続く!

 

↓↓続きはこちら↓↓

www.nge0068.com