んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

天ぷら天海 (山形市小性町)

先日、友人たちと山形市小性町の「天ぷら 天海(てんかい)」さんに行ってきました。

 

じつは、友人の一人が「スーパーファミコンクラシックミニ」を買ったから遊ぼう。

という事で昼間から友人宅へ集合。

せっかく集まったら、酒を飲むよね。という事で予約してくれていたのです。

 

昼の部

序章はスーパーファミコンクラシックミニで遊ぶ会。

f:id:nge0068:20180227151737j:plain

魂斗羅をプレイ中

 

昼間は友人宅でビールを飲みながらゲーム三昧。

ゲーム三昧といっても、酒飲みながらスーパーファミコンのガサガサした画面なのでまともに遊べるわけがありません。

だが、それがいい

 

魂斗羅・マリオワールド・マリオカートスターフォックススーパーストリートファイター2パネルでポンドンキーコング などで遊びました。

 

64ビットのガサガサ画面で、長時間ゲームをするのはおじさんたちには負担が大きいですね。お酒も飲んだし。でもすごく楽しい時間でしたよ、ええ。

 

感想としては、スーパーマリオワールドが一番楽しめたし画質的に一番良いと感じました。さすがマリオ、さすがニンテンドー

 

予約の時間になり、店へ移動。

一応、ここからがこの記事のメインです。

 

天ぷら 天海

友人宅の近くなので徒歩で移動。

「天海」さん到着。最近オープンした天ぷらメインの料理屋さんです。

 

f:id:nge0068:20180227151504j:plain

住宅街の中にありました。

とはいっても、ひとつ通りを出ると飲食店が並んでいます。

 

お通し

f:id:nge0068:20180227152734j:plain

うーん、ステキ。

もうおいしいのしか出てこないのがバレてますよ、マスター。

 

天ぷら

お通しでビールをいただいていると、天ぷらが出てきました。

f:id:nge0068:20180227153105j:plain

 

左から キス、アスパラ、エビ、白魚、カキ ですね。

もっとあったかもしれませんが・・・

すみません記憶にねぇわ。(∀`*ゞ)エヘヘ

 

語彙が貧弱で申し訳ないですが、おいしいです。

キス・エビについては申し分ないですね、予想通りウマい。

 

アスパラの天ぷらは、初めて食べました。(多分)

甘みがあって、歯ごたえがあって、感動しました。隣の友人も会話の途中でアスパラを口に運び「アスパラうめっ。」とつぶやいていたので間違いないですね。

 

しらうおの天ぷらも初めて食べました。(多分)

こちらは塩が降ってあり、そのまま食べてとのことなのでそのまま。

しらうお、ウマぁ!

サクサクしてますが、白魚はふわふわしています。

 

牡蠣の天ぷらも初めて食べました。

おいしいです。カキフライとはまた違います(あたりまえ)

牡蠣の天ぷらなんてなかなか食べる機会がないですよね。

 

お刺身

お刺身がきました。

f:id:nge0068:20180227154924j:plain

刺身は言うまでもないでしょうが、ウマい。

でもまぁ山形市は内陸なので、海の近隣のほうがウマいに決まっています。

やっぱりこういうお店は内陸でもおいしいお刺身がでますね。

 

煮つけ

f:id:nge0068:20180227161245j:plain

煮つけがきました。

なんだ?カレイの煮つけですかね?

 

うむ。おいしい。

白髪ねぎと一緒に食べるのが新鮮です。

 

こういうの食べると食べた後で、育ちの違いや箸の使い方がわかる気がします。

私の皿が一番汚かった。。。(恥)

友人はきれいに骨だけ残して食べていました。

 

予約してくれた友人が言うには、煮つけはサービスかもしれんという事です。

 

稲庭うどん

f:id:nge0068:20180227162010j:plain

しめは稲庭うどんかき揚げ。

 

うどんたれにゆずの皮が散らしていて、上品でおいしゅうございます。

満足です。

 

まとめ

今回は山形市小性町「天ぷら天海」についての記事でした。

料理3,000円のコースです。(飲み物は別料金)

 

昼間、ゲームしながらつまみいろいろ食べながらビール飲んで行ったのに、大満足です。空腹でいったらちょっと物足りないかもしれませんが。

まーこういうお店はガッツリ腹いっぱい食べに行く店ではないでしょうからね。

 

二次会は電車の時間まで、カラオケしました。 

 

また行きたい!

ごちそうさまでした!

 

天ぷら 天海

住所:山形市小性町8-4

電話:023-633-2127