んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ワカサギをいただいたので、から揚げにした話。

んげです。

先日、知人にワカサギをいただきました。

 

早速から揚げにします。

 

① ワカサギを洗う

f:id:nge0068:20180301053031j:plain

水で洗って、塩でぬめりを取りました。

水分をふき取っている状態です。

 

なかなか大きい個体がいたのですが、比較物を置くのを忘れました。

120mmくらいあったかな?

くれた方が「こんなおおきいの初めて釣った。」と言っていたので、ワカサギにしては大きのでしょう。

大きいのは、苦みがあるからワタを取ったほうが良いかもと言っていたので、腹を裂いて内臓を取ろうとしましたが、卵が出てきたのでそのまま揚げました。

 

② 水気を切り、唐揚げ粉をまぶす。 

仕事帰りで、もう手短にすましたいので市販の「からあげ粉」を使います。

 

 この「から揚げ粉」だけまぶしてあげれば、美味しくなります。

f:id:nge0068:20180301054801j:plain

 まぶしました。

粉薄くない?ころも薄くなるんじゃない?

と思いましたが、けっかだいじょうぶでした。

 

③ 160~180℃の油で揚げる

揚げます。

f:id:nge0068:20180301055121j:plain

我が家のガスコンロは優秀で、温度調節機能があるので活用。

今時、温度調節は普通についているか。

 

揚げている最中の写真は・・・

とってねぇか。

 

1分もかからずに揚がります。

キツネ色になったらOKです。

 

④ いただきます!

熱いうちにいただきましょう。

 

f:id:nge0068:20180301055319j:plain

おいしそう!

盛り付けとかそういうのは、気にしません。

キレイに盛ったら、もっとおいしそうに見えるのは知っている。

 

f:id:nge0068:20180301055640j:plain

特に大きい個体二匹を、爪楊枝と比べてみる。

そこはマッチ棒だろ。とは思います。

そしてやっぱり揚げる前に比べるべきでしたね。

 

大きいやつは、卵が入っていておいしかった。

ワタの苦みもほとんど感じませんでした。

f:id:nge0068:20180301055915j:plain

 

小ぶりのやつは、一口サイズです。

揚げたてはふわふわして、香ばしくとてもおいしいです。

 

 

まとめ

去年も同じ方にワカサギをいただいて食べましたが、美味しいですね。

自分で釣りに行ってみたいのですが、道具もないし。

レンタルで貸してくれるワカサギ釣り出来る湖は近くにないし。

(近くても福島県の檜原湖)

 

しかし、体験してみたいのでいつかは計画を練っていってみたいです。

ごちそうさまでした!