んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記13「リムルダール編④」

どうもみなさんこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです!

 

リムルダールは、病に侵された恐怖の大地です・・・

ヘルコンドルを倒さないとリムルダールは救われないようですが、

まずは病に苦しむ患者を救うのが先決です。 

 

※ゲームの進行と、話の順番が入違ったりしています。ご了承ください 

※ネタばれ注意!

 

前回のプレイ日記はこちらから

www.nge0068.com

 

初めから読む?

www.nge0068.com

 

・釣り名人をさがし、つりざおを作ってくれ(ノリンの依頼)

ノリンが言っていた「つりざお」の作り方を教えてもらうべく、リリパットの里の釣り名人を探しに行きます。

 

「Q」マークをたよりに進むと、海沿いで釣りをしているリリパットがいました。

f:id:nge0068:20180207045358j:plainひでえ顔色はおまえだろ!

ミドリイロのくせに!!

f:id:nge0068:20180207045637j:plain

 

いや、ところで釣り名人をさがしているんだけど・・・・

f:id:nge0068:20180207045729j:plain

やっぱりおまえか!

つりざおの作り方教えてよ~~

f:id:nge0068:20180207050236j:plain

おお!話が分かるやつだな!

 

と思ったら、名人は

f:id:nge0068:20180207050610j:plain

どうやら、「このまえ大物を釣り上げたとき、この釣り場の壁を壊してしまったから直してくれ。」との話。

壁に穴が開いていると、仕事をさぼって釣りをしているのが仲間にばれる!

だそうです。

 

釣りバカ日誌のハマちゃんかよ。

 

この釣り名人のリリパットの話では、どうやらリリパットたちは割と最近になって竜王に従った種族で、元から竜王の配下だった連中にこき使われてつらい目に合っているようです。

だから、こうして釣りでもしてないとやってランネー!

ってことらしいですね。

 

モンスターの世界も人間の世界と似たようなもんですね・・・

 

壁の隙間に土ブロックを置くだけで、修理は完了!

f:id:nge0068:20180208125246j:plain釣り名人、完全に仕事する気ねぇじゃん!!

なんか妙に親しみを感じるが。

 

釣り名人に気に入られて、釣り仲間に認定してもらいました!

そしてつりざおのレシピをゲット。

f:id:nge0068:20180208125452j:plain

 

その後、もう一度話しかけると

f:id:nge0068:20180208125527j:plain

マヒに病に効果的な「銀遊漁」が釣れるポイントを教えてもらいました!

銀遊漁をすりつぶして飲むとよいそうです。

 

・・・なまぐさそう。

 

水飲み場を作る

前回、ケーシーから頼まれていた水飲み場に着手したいと思います。

水飲み場のレシピは

水10ブロック以上、収納箱1、たらい1、ツボ2、クッションいす1、あかり1

です。クッション椅子を作るのに、綿毛が必要ですが特に難しい物もないのであっさりと完成できました。

f:id:nge0068:20180208141458j:plain

かんせい!

f:id:nge0068:20180208143143j:plain

まーね!

f:id:nge0068:20180208143334j:plain

じいちゃんいいこと言うなぁ。

 

f:id:nge0068:20180208143606j:plain

なんだその具体的な描写は!!

ボストロールの耳の裏の匂い嗅いだことあるんかい。

f:id:nge0068:20180208143900j:plain

よかったよかった。

この町の人々は、腐った水をのんでいたのかな・・?

 

ちなみに水をくむ道具は、ビルダーのあんたなら何か思いつくだろう

とケーシーに言われ「木のバケツ」を思いつきました。

f:id:nge0068:20180208144054j:plain

 

・釣り名人をさがし、つりざおを作ってくれ②

リリパットに教わった「つりざお」を作ってノリンにわたしましょう!

ちなみに、つりざおには ふといえだ、ひも、ニガキノコ が必要なんですが

どうやらエサはニガキノコのようですね・・・

 

f:id:nge0068:20180208125956j:plain

どうした、テンション低いなおい。

f:id:nge0068:20180208130206j:plain

どうやらノリンは、ゲンローワに

「ちょこは特別なビルダーだから平気だが、普通の人間がまちの外にでたらまた病気になるかもしれない」

と言われたみたいですね。

だからつりざおを手に入れても、町の外で釣りができないことに気が付いたようです。

f:id:nge0068:20180208130558j:plain

 ざんねーーーん!

というわけで、このつりざおはちょこが使う事になりました。

f:id:nge0068:20180208130637j:plain

泣くなって・・・。

 

 

・イワシを釣ってきてくれ

f:id:nge0068:20180208130819j:plain

おお?立ち直りがはないな!

f:id:nge0068:20180208131022j:plain

まぁ、たしかにそうだな。

 

f:id:nge0068:20180208131138j:plain

 

・・・ ・・・。

f:id:nge0068:20180208131241j:plain

どうやらよっぽどめんどくさい感が出ていたようですw

 

f:id:nge0068:20180208131358j:plain

ノリンは本当は自分で行きたいが、ゲンローワに止められているようだし、

イワシの炭焼きを欲している患者もいるので、イワシ釣りに行ってみましょう!

 

レッツ!フィッシング!!

f:id:nge0068:20180208131527j:plain

旅の扉(青)を抜けて、すぐ近くの海岸線で釣りをします。

f:id:nge0068:20180208134723j:plain

イワシゲット!

この調子で釣りを続けましょう!

f:id:nge0068:20180208135315j:plain

ん?なんか変なものを釣りあげました。

スライムゴムを手に入れ、「スライムふうせん」をひらめきました。

 

そのほかにお

f:id:nge0068:20180208135403j:plain

スライムベスを釣ったりします。

スライムって水のなかにもいるんだね。。

 

結構イワシの率が高いので、そんなに時間をかけずに5匹集まります。

ザッコがイワシの炭焼きを望んでいたので、多めに釣っていきましょう。

 

ふたたびノリンのもとへ。

f:id:nge0068:20180208140224j:plain

「うっひょほほほほほーー!」ってワクワクが止まらない様子。

f:id:nge0068:20180208140356j:plain

 良かったな!

てか、ひとり占めか!みんなにも分けてや。

 

 ・ケンの治療・・・

水が手に入ったので、ケンに水を上げます。

この人は、前回の竜王軍バトル後にエディと町にたどり着いた患者です。

忘れてた・・・。

f:id:nge0068:20180208144623j:plain

f:id:nge0068:20180208145011j:plain

水だけじゃ治らない様子。

つらそう。

f:id:nge0068:20180208145111j:plain

う、ウルス様・・・・?

新キャラ登場か?とりあえず、ケンはまだ治らないみたいです。

 

・ノリンの設計図

 よー、ノリン!

ひとり魚祭りはどうだった!?

f:id:nge0068:20180208145756j:plain

またずいぶんと落ち込んでやがる。

情緒不安定かキミは。

f:id:nge0068:20180208150353j:plain

f:id:nge0068:20180208150417j:plain

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

ノリンは、自分たちが物つくりの力を失っていたことを忘れていたみたいです。

f:id:nge0068:20180208151042j:plain

f:id:nge0068:20180208150604j:plain

かわいそうなので、調理部屋を作ってあげましょう。

 

ノリンの設計図も、とくに特別な素材は不要です。

必要なものが多いですが、簡単に作れます。

f:id:nge0068:20180208150728j:plain

例のごとく、ノリンがダッシュしてきました。

f:id:nge0068:20180208150908j:plain

f:id:nge0068:20180208150950j:plain

個人的にはイワシの刺身は好きだけどな。

ただ鮮度が落ちてるみたいだから、やめといて正解かもな。

f:id:nge0068:20180208151133j:plain

これで、ノリンたちも自分で調理して物が食べられるようです!

リムルダールにも少し文明が復活してきたね。

f:id:nge0068:20180208151216j:plain

f:id:nge0068:20180208151338j:plain

ほう、どうした急に。

f:id:nge0068:20180208151408j:plain

f:id:nge0068:20180208151426j:plain

 

・ザッコに「イワシの炭焼き」を

旅の扉(青)の手前で倒れていたザッコは、その名の通り魚を食べたがっています。

釣ってきたイワシを「イワシの炭焼き」にして食べさせてあげましょう!

ちなみに、石炭は旅の扉(青)の土地に行かないと手に入らないようです。

f:id:nge0068:20180208151539j:plain

f:id:nge0068:20180208151843j:plain

食べ終わったザッコは、一晩寝ていみるといって寝ましたが・・・

翌日・・・

f:id:nge0068:20180208151959j:plain

治ってねぇ。

つぎは「まんげつ丸」という薬が必要なようですね。

 

 ・マヒの元凶をさがせ

やることが多すぎて放置していたゲンローワの依頼に取り掛かります。

いよいよ、マヒの森の深部へ向かいます。こわい。

 

マヒの森には、キャタピラーリリパットが住んでいるようです。

リリパットは塔のような建物に住んでいるようですね。

f:id:nge0068:20180213115514j:plain

どうしたの?

しびれたリリパットがいたり。

 

f:id:nge0068:20180213115614j:plain

なんか入口がふさがれている家もありましたが、破壊して侵入。

 

f:id:nge0068:20180213115709j:plain

f:id:nge0068:20180213115722j:plain

どうやらキャタピラーが入ってこないようにバリケードを作っていたようです。

壊してごめんなさい・・・。

 

隣にいたリリパット

f:id:nge0068:20180213115832j:plain

f:id:nge0068:20180213115902j:plain

どうやらマヒの森のリリパットキャタピラーのマヒ毒にやられている様子。

うまく共存できてねぇじゃん!

 

それにしてもマヒの病気こわい・・・

はやくなんとかせねば!

 

さらに森を進むと・・・

f:id:nge0068:20180218062557j:plain

リリパットが「巣を破壊するんダ!」とか言ってますが・・・

どうやらここがキャタピラーの巣みたいです。

二匹のリリパットは、仲間をマヒの病からすくうため

キャタピラーの巣を破壊しに来たみたいです。

 

f:id:nge0068:20180218062836j:plain

でも、自分たちもしびれちゃったみたいね。

なんか、「人間が余計なことすんな!」「俺たちが巣をこわすんだ!」「しびれてなければキャタピラーなどに負けん」とか強がってますね。

 

 

「ふっ、おまえたちはそこで待ってな・・・」

キャタピラーの巣に突入!

おりゃ~!

 

巣穴を破壊します!石のおのでガシガシ攻撃!

攻撃を開始するとうじゃうじゃキャタピラーが湧いてきました!

f:id:nge0068:20180218063241j:plain

なにこれきもいんだけど!

 

挟み込まれた!

f:id:nge0068:20180218063819j:plain

巣穴をすべて破壊すると、ボス出現。

 

くそ~、何気に大変だ!ゲンローワの奴め・・・

マヒしちゃったし。

f:id:nge0068:20180218064045j:plain

ちょ、マヒの元凶つよい・・・

命の木の実でしのぎます。(体力全回復、最大HP+5)

仙豆ですね。

f:id:nge0068:20180218064257j:plain

デカいし。

マヒで動けないスキに、必殺技?を被弾!

f:id:nge0068:20180218064427j:plain

f:id:nge0068:20180218064610j:plain

二個目の命の木の実!

もっていないけど仕方ねぇ!

f:id:nge0068:20180218064708j:plain

勝利!!

旅人の服も破損し、下着姿になっちまった。

 

「ふっ!終わったぜ」

f:id:nge0068:20180218064859j:plain

これは友情が芽生えるやつだな。。。

f:id:nge0068:20180218064956j:plain

からの~

f:id:nge0068:20180218065021j:plain

あらら・・・。

さあ、あっちに行け!とか言われちゃいました。

 

f:id:nge0068:20180218065052j:plain

いや、我々もマヒでこまってんの。

f:id:nge0068:20180218065149j:plain

気にすんな!

f:id:nge0068:20180218065233j:plain

 

でっかいキャタピラーだったよ!

f:id:nge0068:20180219060431j:plain

f:id:nge0068:20180219060639j:plain

お、はじまったな!?

f:id:nge0068:20180219060930j:plain

f:id:nge0068:20180219061001j:plain

ゲンローワはくねくね妙な動きをしながら、何やら考え事をはじめました。

きもちわるい。

f:id:nge0068:20180219061030j:plain

・・・。

f:id:nge0068:20180219061128j:plain

おお!さすがだ!

でもさっきの妙な動きは何だ?

f:id:nge0068:20180219061203j:plain

f:id:nge0068:20180219061259j:plain

雰囲気出し・・・!

 

というわけで、マヒの治療に必要な「まんげつ丸」が作れるようになりました!

これでザッコの治療ができそうです。

 

次回へ続く!!

続きを読む↓ 

www.nge0068.com