んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ジブン手帳ミニのカバーを買ったのでレビュー。

んげです。

仕事用で「ジブン手帳ミニ」を使用しています。

 

先日、楽天市場で「ジブン手帳ミニ」用のカバーを買いました。

届いたので、レビューしてみたいと思います。

 

購入したお店は「手作り革雑貨 ブラン・クチュール」というお店です。

滋賀県長浜市にある会社のようですね。

 

目次

 

純正のカバーの破損

ジブン手帳ミニは昨年11月ごろ購入し、手帳自体2017年11月~の記入欄があったため購入してすぐ使い始めました。(2017年11月~)

 

www.nge0068.com

2017年11月から使用し、2018年1月にはカバーが破損。

カバーの素材は塩ビだし、毎日使うし、カバンの中に放り込んだりするし・・・

まぁ、いつかはこうなるだろうとは思っていましたが、約三カ月で破損とは。

 

f:id:nge0068:20180312061004j:plain

背表紙の上部が欠けました。

 

f:id:nge0068:20180312061258j:plain

下敷き収納ポケットが裂けてきた。

 

今年はもちろん、ジブン手帳ミニの使い勝手が良いので来年以降も使おうとおもっています。なので、長く使えるカバーも買っちゃおうと思い、購入。

 

 

 

開封 

注文の品が届いたので、さっそく開封します!

 

f:id:nge0068:20180313092038j:plain

簡易な段ボールをあけると

f:id:nge0068:20180313092123j:plain

パンフレットと納品書、あと注文の品がはいってます。

 

カラーは「チョコレート」を選びました。

こんなところにもチョコ好きが出てしまった。

黒は無難だけど面白くないし、他にも魅力的なカラーがあったのですが仕事用なので黒の次に無難な色に落ち着きました。

ほぼ日手帳のカバーの色はなかなか冒険しましたけどね。

 

www.nge0068.com

これはこれで悪くない。

 

さっそくどんなんか見てみる

f:id:nge0068:20180312061456j:plain

・革

表面はすべすべです、革だからね。

裏面も革になっており(布などが貼っていない)個人的にはうれしいです。

皮の厚みも約2mmほどありしっかりしていますが硬すぎず、使い始めから手帳の閉じ開きには支障ありません。

匂いも本物の革の良い匂い。この革の匂い好きなんですよね~

なんかワクワクする。

 

f:id:nge0068:20180312061742j:plain

裏面はこんな感じ

 

・色

チョコレート色を選びましたが、いい色です。

エイジングしてテカリが出るともっとよくなりそうですね。

私の場合、手のひらがカサカサなので革のエイジングがなかなか進まないのですが。

f:id:nge0068:20180312061718j:plain

照明が反射して青白いですが、いい色です。 

実物はもっと明るい茶かな?

ミルクチョコレートのような色ですね

 

・手帳本体の仕様

手帳本体は、カラーと厚み、下敷き収納ポケットの有無を選べます。

 

厚みは、4種(以下)から選べ私はノーマルにしました

ノーマル:本体+IDEA+LIFE

Bizノーマル:Biz本体1冊用

薄め:本体のDIALY1冊のみ用

集め:Biz本体+IDEA2冊用

 

下敷き収納ポケットについては、

・ジブン手帳に付属していた下敷きは使わない。

・下敷きについているゴムバントは手帳を閉じるのに使う。

・でもバタフライストッパーにするのでゴムバンドも不要。

・結果下敷き収納ポケット不要。

ということでなしにしました。+1200円らしいし。

 

・カスタムパーツ

バタフライペンホルダー

ペンホルダを二個つなげて?ペンを刺すことで手帳が開くのを防止します。

ペンホルダーです。ほぼ日手帳のカバーでも使われています。

ペンホルダーのサイズは(大)にしました。

約16mm径のペンまで入れることができます。

 

実際入れてみましたが、「ジェットストリーム4+1」を使うとペンの持ち手のゴム部分が抵抗が大きく入りにくい。

f:id:nge0068:20180313093522j:plain

 

チケットホルダー

内面右下にチケットホルダーを付けました。

まぁ、チケットを挟む機会なんかほとんどないですが、ちょっとしたメモなんかを挟もうかと。いらなかったかなぁ。

 

f:id:nge0068:20180312062915j:plain

陰になっていますが、ブランクチュールさんのロゴが刻印されています。

ちなみに照明の影響が少なかったこの写真が実物の色に一番近いです。

カードホルダー

内面左下にカードホルダーを付けました。

名刺を何枚か挟んでおくためです。 

f:id:nge0068:20180312062852j:plain

 名刺が余裕で入るサイズです。ただ、予備の名刺入れとして使う感じですね。

厚みのあるカードは一枚が丁度良いと思われます。

 

お値段

お値段は以下の通りです

手帳カバー       5,980円

チケットホルダー    450円

カードホルダー     500円

バタフライペンホルダー 800円

合計 7,730円(内税) +送料

 

この作りで10,000円以下なので、とても良いと思います。

手帳カバー本体だけですと5,980円ですみますが、カスタムパーツをいろいろつけたくなるし、付けないと本当にカバーだけなので不便だと思います。

私は必要最低限のものを選びました。

他にもいろいろカスタムパーツを付属すると10,000円以上かかるかな?

 

納期

注文して、ちょうど一週間後に自宅に届きました。

郵便なので、ポストに入っていました。

注文状況などで異なるのでしょうが、一週間なら無難な期間だと思います。

受注生産らしいけど、よく出る組み合わせは在庫しと思われ。 

 

まとめ・購入しての感想

一言でいえば大満足です。

・革の匂いが良い

・作りがしっかりしていて長持ちしそう。

・サイズ感もぴったりです。

・この金額で7,730円はお買い得だと思う。

 

f:id:nge0068:20180313094210j:plain

 

一つ不満は、いつも使うジェットストリーム4色+1がペン差しに入りにくいこと。

ペン差しは(大)を選んで、径16mmのペンまで対応とありました。

入るころは入るけど、ゴムのところが抵抗が大きすぎて、ペンの出し入れがしにくい。

使っているうちになじんで、スムーズにペンの出し入れができるようになるかもしれませんが、とりあえず使用するペンを変えました。

(ペンホルダーは、注文したとおりのサイズなのでお店が悪いわけでは無い)

 

でも、このペンホルダの件を考えても大満足ですね!

大事に長く使いたいと思います。 

 

今回は、「ブラン・クチュール」さんのジブン手帳ミニ革カバーのレビューでした。

 

んだらば!

※ 記事内の写真は照明の反射で、だいぶ青白く写っています。現物の色と少し異なります。