んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

湯蕎庵 味津肥盧 づけ天そば (上山市)

んげです。久しぶりにお蕎麦の話です。

今回は、山形県上山市蕎麦屋「味津肥盧」さんに行きました。

(みつひろ)と読みます。

 

上山市の温泉街にある蕎麦屋さんです。

地元なんですが、行ったことはありませんでした。

ただ「あそこはそばもラーメンもおいしい」という噂だけは聞いていたのです。

f:id:nge0068:20180318160440j:plain

 

お店の向かいは、足湯です。

温泉地である上山市内には足が4か所あります。

f:id:nge0068:20180318160835j:plain

 

だれも入っていなかったので、寄って撮影してみました。

f:id:nge0068:20180318161135j:plain

足湯の話はまた改めて・・・

 

味津肥盧さんへ行きます。

f:id:nge0068:20180318161217j:plain

おススメのづけ天そばを食べてみよう。

 

店内は、テーブルと座敷席、あとカウンター席代わりのいろりが2台ありました。

二階の席もあるみたい。

 

平日の昼間ですが、混んでいました。

地元のお客さんも多いようですが、周辺は温泉宿がたくさんあり、観光客と思われる夫婦や親子づれが何組かいました。(しゃべりのイントネーションが東北人ではない)

なるほどなるほど、観光客にも人気のお店なんですね。

 

予定通りづけ天そばを注文。

そして待っている間に恒例の?メニュー表チェックです。

f:id:nge0068:20180318162033j:plain

海老天ぷらが美味しいと情報を得ていたので、づけ天にしましたがそば二人前の板そばもいいなぁ。しこたまそばだけを食べてみたい。

f:id:nge0068:20180318161933j:plain

あと、「にく南ばん」と「かもせいろ」もきになる!

 

f:id:nge0068:20180318162544j:plain

お!

「天丼セット」「かつ丼セット」もいいですね!

天丼とそばで980円。お得ですねぇ。でも多すぎでしょうね。

 

着丼

f:id:nge0068:20180318162828j:plain

まず、メインのそば、天ぷらの前にこのつけあわせの大根漬け!

そばつゆでつけてあるのかな?

これ美味しかった、初めて食べました。 

 

メインのてんぷらは

キス、エビ、オクラ、カボチャ、ナス でした。

 

エビの天ぷら、肉厚でプリプリしております。おいしい!

他の天ぷらももちろんおいしいですよ。

 

お蕎麦は細うちの上品なそばでした。

f:id:nge0068:20180318163517j:plain

ツヤツヤしておりますねぇ。

越があって、そばの風味もよい。

のど越しもよく美味しいそばでした。

 

つゆは、辛口のカツオだしのつゆです。

蕎麦湯入れて全部飲んじゃった。

観光地でいただく上品なお蕎麦といった感じのそばで美味しかったです。

かみのやま温泉にお越しの際はぜひ! 

 

ラーメンやどんぶりものも気になる・・・

 

ごちそうさまでした~!!

 

湯蕎庵 味津肥盧

住所:山形県上山市新湯6-34