んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記15「リムルダール編⑥」

皆さんどうもこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。

 

 助け出した患者たちは、食べても食べても空腹が収まらない様子。

 うーむ。どうやったら治るんでしょう?

 

※ネタばれ注意

 

初めから読む?

www.nge0068.com

 

前回のプレイ日記はこちらから

www.nge0068.com

 

・新しい調理台がほしい②

さて、前回のミッションをこなしていきます。

ノリンに頼まれた調理台を作ります。

レンガが必要なんですが・・・・

f:id:nge0068:20180306113245j:plain

熱帯雨林のような森を進むと、関所のような門がありました。

この辺はレンガが敷き詰めてあります。ニンゲンが暮らした町の跡地なのかな?

このあたりのレンガをもらっていきましょう。

f:id:nge0068:20180306113406j:plain

関所の中にはいろいろな家具があったので、回収します。

荒れ果てているけど、人間の文明の後ですね。。。

 

門の先には、野生のジャガイモがありました!

f:id:nge0068:20180306113531j:plain

これで料理の幅が広がるぜ!

 

レンガ地帯はガイコツ剣士や魔法使いがうようよしていました。

戦っているうちに、装備が壊れた。。

f:id:nge0068:20180306113852j:plain

いやん。

スクリーンショットの撮り方の都合で撮影時は棒立ちなのよね。

 

しっかりしたぬのから、けいこぎを作れるようになりました。

早速作ってきてみましょう。

f:id:nge0068:20180306114354j:plain

どーよ。

 

っと、ノリンの調理台を作るんでした。

f:id:nge0068:20180306114447j:plain

まーな!

これで魚を料理してたくさん食べな!そしたら頭がよくなるかもよ!

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

f:id:nge0068:20180306115043j:plain

ほう、サケやマグロ!!

 

f:id:nge0068:20180306115149j:plain

うむ。

 

ノリンは、なんと町のみんなとヘルコンドルを倒す武器を考えているそうです。

f:id:nge0068:20180306115405j:plain

意外にいいやつだな・・・。

f:id:nge0068:20180306115447j:plain

バカだけどな。

でもありがたいぜ!

 

・農業の記録をさがせ②

さて、お次はゲンローワの依頼です。

前回、農業の記録をさがして来いとのことでしたが・・・

レンガ地帯を進むと要塞のような建物があります。ここに「農業の記録」があるはずですね。要塞に入ると「メーダをたおせ!」

 

f:id:nge0068:20180306115600j:plain

 突然のバトル開始

f:id:nge0068:20180306144618j:plain

こいつがメーダです!

三本のレーザービームで攻撃してきます。

かわせばどうってことないけど・・・

武器が石のオノなので、攻撃力が低く長期戦になった。

f:id:nge0068:20180306144734j:plain

死ぬかと思ったわ! 

 

f:id:nge0068:20180306144843j:plain

古い紙辺に文字がつづられている

「人間が竜王に物を作る力をうばわれてから、

どのくらいの歳月がたつのであろう・・・。

いつのひかあらわれるとされるビルダーのために、

ここに失われた農業の記録を残す。

私は探究者 タルバ 伝説のビルダーよ

この世界にふたたび光を・・・。」

f:id:nge0068:20180308114902j:plain

農業の記録と、「くまで」のレシピをひらめきました。

 

拠点に戻ります。 

f:id:nge0068:20180308115126j:plain

ゲンローワてめぇ、なんだあのでっかいメーダは!?

ピュンピュンビーム飛ばされて死ぬかと思ったぞ!?

f:id:nge0068:20180308115300j:plain

無視すんな!

f:id:nge0068:20180308115337j:plain

「ほう」が多い!

f:id:nge0068:20180308115425j:plain

ゲンローワは、作物の育て方を解読したようですね。

ゲンローワが解読した内容によると

探究者タルバは、人間が文明を失う前に人間たちの営みを後世に伝えようとしたリムルダールの学者だったようです。

かつて聖なるほこらと呼ばれる整地があり、今は竜王に破壊され跡形もないがその聖地に生命の力を宿す「世界樹」が立っているそうです。

 

記録はここまでですが、もっと調べれば病を根絶する方法もわかるかもしれないようですね!

f:id:nge0068:20180308115932j:plain

 

という事で拠点内で農業ができるようなりました!

米つくろーぜ、コメ!白米!!

 

・きれいな水が飲みたい②

ケーシーの依頼の「浄化のふんすい」を作り水飲み場に設置します。

f:id:nge0068:20180308120104j:plain

喜んでくれたみたい。

f:id:nge0068:20180308120221j:plain

ケーシーは「きれいな水」があればおいしい料理がつくれる。

まだ治らない患者たちの治療にも役立つはずといいます。なるほど!

f:id:nge0068:20180308120407j:plain

ケーシーは、病気がなおったほかの患者たちとヘルコンドルに対抗するための武器を考えているようです。

エル・ゲンローワは看病や治療で忙しいので残ったメンバーで武器のアイディアを練っているようですが・・・

f:id:nge0068:20180308130047j:plain

 ケーシー以外は・・・ノリンとザッコだけど大丈夫か?

 

・作物を育てよう

f:id:nge0068:20180308130323j:plain

近づくと怖い顔しているゲンローワ。

 

土をくまでで耕し、調合ツボで作ったたねを植えることで作物ができるようです。

ゲンローワが書いた、農園の設計図とおりに畑を作り、

種から作物をそだててみましょう。

 

f:id:nge0068:20180308131055j:plain

設計図通り畑を作り・・・

イモ、マメ、小麦の種を植えます。

f:id:nge0068:20180308131722j:plain

完成しました!

種を植えるとすぐ芽が出るのは気にしない。

 

f:id:nge0068:20180308140547j:plain

f:id:nge0068:20180308140616j:plain

なんかえらい褒めてくれんじゃん。。。

 

ゲンローワは、「ところでおぬしはどうやって旅の扉を手に入れているのじゃ?」

とか聞いてきます。

どうやってって、敵が落としていくんだけど。。。

どうも、世界樹に行くことができれば病を根絶する薬の原料を手に入れられるのでは?と考えているようです。

f:id:nge0068:20180308141336j:plain

うーむ。

今のところ世界樹を探す術はないようですね。。

f:id:nge0068:20180308140754j:plain

 

ちなみに、農作物は三日で収穫できるほどに育ちます。

f:id:nge0068:20180313143235j:plain

こんな感じ。

わっさわさだね!

・ミノリとヘイザンの治療

ノリンに頼まれて作った「レンガ料理台」でいろいろと作れるようになりました。

f:id:nge0068:20180309163704j:plain

 

ヘイザンのリクエストの「フライドポテト」を作って食べさせてあげましょう。

f:id:nge0068:20180309162321j:plain

f:id:nge0068:20180313102238j:plain

足りんのかい。

 

ミノリには「バケット」。

f:id:nge0068:20180309164026j:plain

 

f:id:nge0068:20180313102354j:plain

ミノリも足りない様子です。

二人とも一晩寝てみる・・・と言って眠りにつきました。

 

翌日・・・

f:id:nge0068:20180313102500j:plain

ヘイザンは「サケのムニエル」が食べたいと。

サケのムニエル・・・

どんどん豪華になっていくな。

 

f:id:nge0068:20180313102727j:plain

ミノリは「もりもりサラダ」だそうです。

もりもりサラダは、手持ちの材料で作れたので食べさせてあげましょう。

f:id:nge0068:20180313102958j:plain

f:id:nge0068:20180313103032j:plain

ミノリは、あと一晩寝てみるといって寝ました。

 

さて、ヘイザンのためにサケを釣りに行きましょう!

f:id:nge0068:20180313103231j:plain

マグロゲット!サケも釣れました。

そのほかにメタルスライムやら、軍隊カニもつったけど・・・

 

夜になったので、拠点に戻り就寝・・・

翌朝

f:id:nge0068:20180313103503j:plain

ミノリが病から復活しました!

良かった。

f:id:nge0068:20180313103719j:plain

f:id:nge0068:20180313103809j:plain

おお!さすが兵士の兜をかぶっているだけありますね、期待できそう。

なんてったって、この町の人は投石で魔物と戦うから。

f:id:nge0068:20180313103932j:plain

お、おぅ・・・。

ありがとう・・・。

ミノリはわきの下に挟んでいた「いのちのきのみ」をくれました。

 

ヘイザンに「サケのムニエル」を食べさせます。

f:id:nge0068:20180313135428j:plain

f:id:nge0068:20180313135627j:plain

まだ食い足りないのかね・・・。

またまた翌日・・・。

f:id:nge0068:20180313135716j:plain

ぶ、ブイヤベースだとぅッッ・・・!?

貴族の食べ物じゃねーか。

どーやって作るんだよ。

f:id:nge0068:20180313135838j:plain

材料はありました。

早速作って食べさせます。

f:id:nge0068:20180313135957j:plain

そりゃそうだろうよ。

あんた一番贅沢してるぞ。

f:id:nge0068:20180313140116j:plain

うむ。これで復活しなかったらボコボコにすんぞ。

 

またまたまた翌日・・・

f:id:nge0068:20180313140314j:plain

なんと、ヘイザンが「我が一生に一片の悔いなし!」と昇天していました。。。

ラオウ様!!?

よっぽどブイヤベースで満足されたんですね・・・。

f:id:nge0068:20180313140456j:plain

あ、生きとった。

f:id:nge0068:20180313140645j:plain

f:id:nge0068:20180313140713j:plain

何が起きてるんだよ・・・(´;ω;`)

 

命拾いしたヘイザンは、自分も役に立ちたいと一緒に暮らすことになります。

f:id:nge0068:20180313140804j:plain

f:id:nge0068:20180313140904j:plain

おかっぱの見た目と裏腹に、口調は勇ましいですね。

ギャップ萌えだ。

 

f:id:nge0068:20180313140927j:plain

お、おぅ・・・。

ありがとう・・・。

 

ヘイザンは、大切に耳の中に入れておいた「いのちのきのみ」をくれました。

耳の中に入るんだ・・・。

 

エルさんに、患者の治療が復活したことを報告。

f:id:nge0068:20180313141434j:plain

f:id:nge0068:20180313141522j:plain

飢餓の病か・・・。どおりで食いまくるわけだ。

エルさんによると、ヘイザンとミノリの二人の治療は、農業をし、栄養価の高い食事をとる事で治療できたようです。

しかし、まだ治療の術がわからず寝たままの患者もいますが・・・

f:id:nge0068:20180313142110j:plain

 

f:id:nge0068:20180313142324j:plain

おいおい、自分もゲホゲホいってんじゃん!

無視してないで休め!!

 

竜王軍の襲撃②

f:id:nge0068:20180313143144j:plain

どうやら、またヘルコンドルの軍隊がこの拠点を狙っているようですね。

f:id:nge0068:20180313143358j:plain

f:id:nge0068:20180313143526j:plain

f:id:nge0068:20180313143541j:plain

エルさん、マジで腹を立てています。

 

というわけで戦闘開始です。

f:id:nge0068:20180313143729j:plain

くさった死体!!

f:id:nge0068:20180313143757j:plain

ゲンローワさまぁぁぁ!って言ってるし。

ゲンローワめ!!実はヘルコンドルの手先か。

f:id:nge0068:20180313143855j:plain

ボスはでっかい人面樹。でなくて紫の人面樹はなんだっけ・・・?

無事に勝利しました!!

が・・・

f:id:nge0068:20180313144030j:plain

・・・?

f:id:nge0068:20180313144053j:plain

なんだ?何の声だ??

f:id:nge0068:20180313144125j:plain

え?え?なに??

f:id:nge0068:20180313144202j:plain

なんでしょう?ヘルコンドルの声か!?

まぁとりあえず、竜王軍を撃退しました。

 

次回へ続く・・・!

 

続きの記事はこちら

www.nge0068.com