んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

レバニラを作った話。

んげです。

 

春なのでレバニラ炒めを作りました。

春でなくても作りますけどね。(春は関係なし)

レバニラは好きで、定期的に作るのですが最近は作りこんだおかげで、

安定しておいしくできるようになりました。

 

ところでニラレバとレバニラ、どっちが正しいの?どっちでもいいのか。

 

早速レシピです。興味がある方はまねして作ってみて。

ただし、いつものことながら、分量は適当なので結局はクックパッドなどを参考にしたほうが間違いないです。

 

材料

牛レバー  200g

ニラ   一束

もやし  一袋

しょうが 適量

にんにく 適量

 

オイスターソース

鶏ガラスープの元(粉)

しお

こしょう

 

つくりかた

① レバーを血抜きします。

牛乳に入れて15分くらい。血抜きが終わったらキッチンペーパーなどで水気を取る。

牛乳が苺ミルクみたいな色になるけど飲まずに捨てましょう。

 

② レバーをあげる

レバーに片栗粉をまぶし、油で揚げます。この工程は好みです。

フライパンで揚げ焼きにするのが簡単です。

臭みがなくなり、衣がつくことによってレバーに味が付き食べやすくなります。

揚げ焼き無しで、レバーそのままでももちろんOK.

 

こんな感じで。

f:id:nge0068:20180325180009j:plain

上げすぎると、硬くなるので短時間であげました。

 

③ ニラ、もやしを洗い水気を切っておく。

ニラを5cmくらいに切る。しょうが、にんにくをみじん切りに。

 

④ ごま油でニンニク、ショウガをいためる。

香りを出します。

 

⑤ ニラともやしを炒める。

あれ写真の向きがおかしい。

塩コショウをかるく。

f:id:nge0068:20180325180300j:plain


⑥ レバーを入れる。

レバーをあげない場合は、レバーが先でよいですね。。

f:id:nge0068:20180325180433j:plain

 というか、レバーをあげてもレバーから炒めてよいのか?

 

⑦ 鶏がらスープの粉を加える。

以前は、水でといてスープにして加えていましたが、ニラ、もやしからも水分が出てくるのでつゆだくになる。

見た目良くないしべちゃっとなるので、鶏ガラスープの素(粉)を直接入れることにしてます。

 

⑧ オイスターソースを加える。塩コショウで味を調えてください。

パンチが欲しいときは、一味とうがらし、チューブのにんにく、しょうがで調整するといいです。

 

⑨ 完成、もりつけ。

f:id:nge0068:20180325181212j:plain

相変わらず盛り付けが汚い(笑)

でもおいしくできました。

 

ニラのシャキシャキ感がなくなってます。

出来あがりすぐではなく、完成後しばらくして温め直して盛り付けたのが失敗ですかね。出来上がったらすぐ食べないと。。。

あと、家族の好みでレバーをあげてますが、やっぱそのままのほうが好きかも。 

 

目指すのは、ハイボールのCMでロバートの馬場さんが作っているレバニラです。

あれウマそう。

 

というわけでレバニラを作った話でした。

自分なりにおいしく作れるつもりですが、まだまだ研究中です。

こうしたらおいしくなるよ、とか、この調味料いれるといいよ、とか情報あれば教えてください。

 

んだらば~!