んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

一度は行きたかった 龍横健 谷地店 (河北町谷地)

んげです。

 

今回は、以前から行きたかったラーメン屋さんに行ってきました。

山形県河北町の「龍横健」という店です。

 

以前は、山形県新庄市で営業していた店です。新庄市は県北の市で私の居住地から遠くいく機会がありませんでした。

また、新庄にあったころは一見さんお断りだったらしく、行けずじまい。

 

2年くらい前?河北町谷地にオープンしたと聞いて、行きたいと思っておりましたが・・・河北町も近いわけでないので保留。

 

先日やっと行きました。

どうでもよい前置きが長くなりましたが・・・

 

メニューは「中華そば」700円のみ。大盛+200円

肉中華もやってることがあるらしい・・・?

 

店内はカウンター10席です。

テーブルとか座敷はないので、子供連れだと厳しいですかね。

店内は強烈なにぼしの香りが充満していますw

期待大ですね!うまそぉ~!!

 

もちろん中華そばを注文!(だからそれしかない)

 

着丼!

f:id:nge0068:20180326113512j:plain

 シンプルな煮干しラーメンに見えますが・・・

真っ赤などんぶりに「龍」の文字。かっけぇ!

個人的にこのどんぶり、欲しい・・・ 

 

具は、

チャーシュー二枚、(どうやらモモ肉とバラ肉らしい)穂先メンマ、のり、ねぎ

 

さっそくいただきましょう!

 

スープは、煮干しと動物系のスープでしょうか。

表面はてらってらの油膜が浮いています。ガツンときますね。

ちょっと醤油のカドがたってしょっぱく感じますね。

でもウマいぞこれ!

 

麺です。

f:id:nge0068:20180327112442j:plain

フッフッフッフッフ・・・・

おっと、大好きそうな麺が出てきてドフラミンゴ(ONE PIECE)みたいに不敵に笑ってしまった。

 

こういうビロビロな麺が大好きなんですよ。

太麺で平打ちのわしわしとした麺ですね!もう大好きなやつです。

すすってる時点で唇に伝わるビロビロ感がたまりません。

 

穂先メンマ

f:id:nge0068:20180327113100j:plain

メンマはロングな穂先メンマです。

メンマのコリコリした食感はなく、柔らかくなっていました。

うーむ、うまい。

 

チャーシュー

f:id:nge0068:20180327113244j:plain

チャーシューも柔らかくプルプルです。

おいしい。

出汁で煮てあるのか、結構味がついていました。

ラーメンスープと合わせるとちょっと味が濃すぎかな。

 

あと、ネギがマジねぎで(?)辛みのあるネギです。

結構辛いし。

 

 

いやぁ、念願の龍横健さんに行けて満足です。

ちょっとしょっぱいけど、おいしかった!リピーターが多いのがわかりますね。

山形の「ケンちゃんラーメン」に近いでタイプのラーメンでした。

www.nge0068.com

 -

 

また時間作っていってみたいと思います。

龍横健さんは、山形県鶴岡市にも店舗があるみたいです。

遠いけどそっちも気になるぜ。

 

ごちそうさまでした!!

 

 龍横健 谷地店

住所:山形県西村山郡河北町谷地所岡二丁目19-3