んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

春日食堂 もつ煮込ラーメン (天童市乱川)

んげです。

 

天童市乱川の「春日食堂」さんに行ってきました。

山形県産の豚もつを使用した 「もつ煮込み」がおいしいと有名な店で、ずーっと気になっていました。

 

先日行ってきたので早速ご紹介。

f:id:nge0068:20180407174020j:plain

どう見ても大衆食堂だもん。

 国道13号沿いのお店です。

 

メニューは

f:id:nge0068:20180407174357j:plain

A定食にしたかったてのですが、14時近くに行ったためか・・・

ご飯が切れたとのことで麺類しか注文できませんでした。

 

A定食は ラーメン、もつ煮込み、半ライスのセットです。

B定食は・・・存在しないようです。

 

うーむ。仕方ないので「もつ煮込みラーメン」を注文。

 

「チーズ入りピリ辛もつ煮込み定食」も気になる。

チーズともつ煮の組合せって斬新ですね、ちょっと想像できん。

 

f:id:nge0068:20180407175011j:plain

 あ、この春日ラーメンもよかったな。

味噌あじでうまそう。

 

着丼

f:id:nge0068:20180407180437j:plain

もつ煮込みラーメン 700円

 しょうゆラーメンにもつ煮がのっておる。

 

具は、

ネギ(大)、豚モツ、こんにゃく(少し)、ネギ(小)

こんにゃくは2切れのみです。もつ煮の鍋からもつをすくう際に入ってきたみたいな感じですね。(何言ってるかわかりますか?だいじょうぶですか?)

 

実食

いただきます。

スープは、普通の醤油ラーメンにもつ煮が入ったもの・・・

と文章にすると単純ですが、もつ煮のコクとあまみが加わってやさしい味の飲みやすいスープになっています。

もつの臭みなんかまったく感じません。

やべ、これウマいやつや。

 

f:id:nge0068:20180410095257j:plain

麺は、まぁ普通の中華麺です。

 

肝心の「もつ煮」

f:id:nge0068:20180410095346j:plain

(写真上下逆かな・・・?)

もつは柔らかく煮てあります。

なにこれ、どうやったらこんなに柔らかくなるんだ?

臭みも全くありません。

丁寧に下処理してあるんですね。ちょっと感動です。

 

これは、もつ煮込み単体で食べてみたいですね~。

A定食・・・・。 ノД`)・゜・。

 

おいしかった!ごちそうさまでした。

 

お店情報

春日食堂

住所:天童市大字乱川1243-1