んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

らーめん ぬーぼう三代目 「爆中華」 山形市あかねヶ丘

んげです。

 

山形市あかねヶ丘の「ぬ~ぼ~三代目」さんで「爆中華」を食べてきました。

このブログで何回か書いている「ぬ~ぼう」さんですが、

ついに?爆中華に挑戦しました。

www.nge0068.com

www.nge0068.com

 

爆中華とは?

「二郎系インスパイア」とか言われているラーメンです。

二郎系を名乗っていない店での「太麺・大きな豚肉・野菜大盛」のラーメンを「二郎系」(インスパイア)とかいうようです。

私はラーメン二郎に行ったことがなく、食べた事もないのです。

山形で「二郎系インスパイア」と呼ばれているのが、ぬーぼうの「爆中華」のようですね。(もちろん他の二郎系のお店もあります。)

 

注文した

ぬーぼうさんは食券で注文です。

私はお昼のピーク過ぎた時間帯に行ったので、並ばずに入れました。

この時間帯の客はほとんと「爆中華」を注文しているみたい。

(この日だけかもしれませんが)

席に着くと店員さんが注文の確認に来ます。

「にんにくいれますか?」「入れてください」

ここで、にんにくの量とか背脂の量とか希望を伝えカスタムするんですね。

 

野菜マシ、豚マシは食券で注文できるようです。 

並盛で750円。

 

着丼・いただきますっ!

 でたー!

f:id:nge0068:20180420142536j:plain

うーむ。インパクト大ですね!!

 

具は

チャーシュー二枚、もやし、きゃべつ(ゆで)、にんにく(みじん切り)、背脂。

ウマそう!

 

いただきます。

まずは、レジ近くにとりわけ用どんぶりが用意してあるので、それをお借りして大量のもやしをそちらに避難させました。

 

麺の様子

f:id:nge0068:20180420143314j:plain

極太麺ですね。

固めにゆでてあります。

量が多いので食べている間に丁度良くなるような湯で加減にしていると思われます。

コシがあって好きな麺です。

 

f:id:nge0068:20180420143407j:plain

チャーシューなかなか大きいですよ!

柔らかいながら、肉を食べている食感もあります。おいしい。

若干冷たかったのでスープに浸して温めていただきました。

豚マシもできるんですが(+200円だったかな?)、全体の量が多すぎてチャーシューを増やしても食べれなそう。。。

 

もやし、きゃべつはシャキシャキしてよいアクセントです。

 

スープは醤油味です、なんか甘めの味ですね。

あまり濃い味でなくて、食べやすいですね。

にんにくと背脂の風味が相まってとてもおいしい!

 

ラーメン二郎は食べた事ないんで、違いは判りません。

 

f:id:nge0068:20180420144602j:plain

いや、食っても減らないんだけど・・・w

 

 でもおいしいので、食べきりましたね。

f:id:nge0068:20180420145047j:plain

スープには背脂とニンニクが大量に浮いております。

コップの水にも脂が固まった白いのが浮いとるし。

 

f:id:nge0068:20180420145204j:plain

結局スープもほとんど飲んじまったよちくしょー。

何の出汁なのかよくわからんかったけど、おいしかったです。化学調味料か・・?

 

いや~それにしてもおなかいっぱいです!

初めての二郎系でしたが、おいしかった!

ごちそうさまでした! 

 

 お店情報

らーめんぬーぼう三代目

住所:山形市あかねヶ丘一丁目17-20

定休:水曜日