んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

グラブル「名探偵コナン」コラボが楽しかった話

んげです。

グランブルーファンタジーグラブル)を無課金で遊んでいます。

つい最近まで、グラブルでは「名探偵コナン」とのコラボイベントを開催しておりました。いうまでもなく、映画「名探偵コナンゼロの執行人」公開へ向けてのイベントでしょうね。

 

名探偵コナンの思いで

今や国民的アニメ、漫画となった「名探偵コナン」。

もちろん私も存じておりますよ。

ですが、漫画も読んでなければ、アニメも見ておりません。

とうぜん映画も見てません。

他意はありません、本当に見てないのです。

 

見たことないといえばウソです。

連載が始まった1994年(ですって!)当時私は中学生。

読んでましたよ、友人の家に遊び行ってサンデー読ませてもらったな。

高校生になり、コナンの単行本を買い始めましたし!

 

私が学校へ持ってきた「名探偵コナン」と友人が持ってきた「ダイの大冒険」を交換して、(貸し借りして)授業中に「ダイの大冒険」を読んでいるのが見つかり没収されたのは良い思い出・・・

 

コナンは25巻くらいまで購入しましたが、

「このまんが終わんねぇ!最終的に何巻までそろえる事になるんだ?」

ということで手放してしまいました。

それ以来、コナンは読んでいませんね。

現在94巻・・・・??すげー。

 

ちなみに青山剛晶先生の作品は「YAIBA」と「まじっく快斗」は読んでますよ。

どっちも面白いよね。

 

 

グラブルのコナンコラボ感想とか

感想を一言でいうと面白かったですね。

コナン君、蘭、毛利小五郎、安室さんがアガサ博士の作ったゲームを体験。

落雷によるバグ?でグラブルの世界に入り込み洋館の謎解きをする。

みたいなストーリーです。超ざっくり。

 

あと、コナンのアニメ の音楽が流れるんですが、これもよいですね。

アニメは見てないといいつつこの音楽が流れると「あ、コナンだ」とすぐ人気死できるほど聞きなじんだ音楽で、なんかわくわくしました。

興味がないと思っていたけど、音楽でワクワクしてくるのは自分でも意外!

 

で、ストーリーの進行中に謎解きがあるんですがね・・・

 

全くわかんねぇでやんの。

f:id:nge0068:20180421195635p:plain

いや、ちょっと何言ってるかわかんない。

 

f:id:nge0068:20180421195551p:plain

ふざけんな!わかるか!!

 

こんなのとか。

f:id:nge0068:20180421195804p:plain

下の「Norman Astley」(舞台である洋館の所有者?)がヒントで、表のアルファベットもそのスペルっぽく並んでいるけど・・・

どういうことじゃい!

 

ということで、謎解きはさっぱりでした。

間違ってもストーリーは進むので、後半はもう適当に入力してたよ。

 

「脱出ゲーム」の類はやめておこうと心に決めたのであった。

 

ちなみに、コナン君と安室さんが仲間になります。

江戸川コナン 光属性 SSR

安室透    風属性 SR

この「安室さん」って人、前から原作に出てたんだよね?

てっきり今回の映画の新キャラなんだと思ってた。。。

 

f:id:nge0068:20180422045825p:plain

コナン君はサッカーボールで攻撃する。

 

以前のコラボの「進撃の巨人」や「カードキャプターさくら」ならまだしも、コナンはグラブルの世界観には合わないと思うのだが。。。

 

f:id:nge0068:20180422050935p:plain

だよね、正解だよね!?

ほら安室氏もそう言っている。

 

まとめ

というわけで、今回は「グラブル 名探偵コナンコラボ」の感想でした。

ちょっとコナンの映画見たくなったよ。

 

ガチャで、今回のストーリでちょっとだけでた「怪盗シャノワール」をゲットしました。こいつ今回の新キャラ?前からいるの?

光のSSRなんでちょっとうれしい。

 

追記

ごめんなさい、水SSRでしたね。確認不足。

f:id:nge0068:20180422051050p:plain

シャノワール 水属性 SSR

 

まぁ使うかわかりませんが。。。

(水のパーティもいまいちなんで使うかも!)

 

なんだか、しまりのないブログですが今回はこの辺で。

んだらば~。