んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

グリーンカレーを作った話。

グリーンカレーを作りました。

 

作ったといっても、グリーンカレーはレトルト?のものを温め、具材を加えただけです。

それだけなのに、ブログのネタにする図々しさ!!

 気にせず行ってみましょう!

 

つかった「グリーンカレー」はこちら

RoiThaiグリーンカレースープ

f:id:nge0068:20180430094907j:plain

「RoiThai(ロイタイ)グリーンカレースープ」

カルディで買いました。

 

 

レシピ

パッケージ裏にレシピが載っています。(2人前)

f:id:nge0068:20180430110026j:plain

① 鍋に「グリーンカレースープ」をひと箱あけ、1分ほど煮立たせる。

② 鶏肉150gを加え①に加え、弱火で1分ほど煮込む。

③ お好みの野菜を②に加え、弱火から中火で5~7分煮こむ。

(なす、たけのこ、パプリカ、きのこ などがおすすめ)

④ お好みで、バジル、唐辛子、カフィアライムで色どりを付けてできあがり。

 

簡単ですね!「カフィアライム」がよくわからないけど。

普通のライムと違うのか?そもそもライムなのか?

 

「カフィ・アライム」っていうなんかのキャラか助っ人外国人の可能性もある。(ない)

なまえの響き的に、野球の盛んな国ではなさそうなのでプロ野球チームの助っ人ではなさそうだが。

※正解は、タイ、マレーシア産のコブミカン。

 

調理開始

早速作っていきます。

食材を切る。

今回は、鶏もも肉、なす、しめじを入れます。冷蔵庫に入ってた食材ですね。

パプリカとたけのこも入れたかったなぁ。

f:id:nge0068:20180430105733j:plain

ナスは皮をむきました。

皮着いたままいれると、ナス色がついてグリーンカレーではない感じになるので。

鶏肉は150g以上ありますね。 

 

①、② 煮立たせて、鶏肉を入れ煮込みます。 

f:id:nge0068:20180430105940j:plain

 

③ 他の具材も入れて・・・

f:id:nge0068:20180430110552j:plain

煮込む!

f:id:nge0068:20180430110738j:plain

良い感じに煮込まれた。

 

少し塩を加えて完成!!

いい匂いがします。

 

いただきます

f:id:nge0068:20180430110953j:plain

盛り付けました。

グリーンカレー!!

レシピにあるようにバジルの葉っぱとか、ライムとか、とうがらしをトッピングして彩をたしたらもっと良いんですけど、無いし・・・

 

味は、塩を足しましたが製品のまんまです。

ココナッツのまろやかさがありますが、なかなかに辛い!

ライムなど柑橘系の酸味を加えたら、さわやかさが増してもっとよさそうですね。

 

まとめ

今度は、もっと具材をそろえてもっと本格的に作ってみたいです。

ちょっと今回は手抜きしすぎかな。十分においしかったですが。

 

この「RoiThai」のカレーシリーズは、簡単に本格的な本場の味が楽しめるのでお勧めですよ。(本場で食べたことないから「本格的」は私の予想)輸入品だから本格的だろうよ。

他にもイエローカレーとかレッドカレーもあるみたい。

 

ごちそうさまでした!