んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ゴールデンウィークタ2018 タケノコ掘ったり、いろいろ植えたり。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

 

んげです。今週のお題です。

 

たけのこ採りに行った。

親戚の敷地に竹藪があり、ここ数年この時期にタケノコを取らせてもらっています。

親戚が一人で住んでいて、タケノコを取らないと敷地が竹林で覆われそうなのです。

f:id:nge0068:20180503164354j:plain

またその親族が高齢のため、竹林はほぼ放置状態。

枯れた竹とか切り倒したり、簡単なメンテナンスを兼ねて。

子供たちの遊びにもなります。

 

f:id:nge0068:20180503164735j:plain

こんなのとか

f:id:nge0068:20180503164824j:plain

一時間くらい取って、雨が降ってきたので退却。

 

f:id:nge0068:20180503165037j:plain

対象物を置いてなくて申し訳ないですが、下のタイルが300×300mmのはずなので大体300mmくらいのタケノコを15本くらい収穫。

これ以上おっきのだと、硬くておいしくない・・・

去年取った500mmくらいのはほぼ竹でしたねw硬いしシブいして食えたもんじゃないかった。。。

 

私はタケノコの処理は出来ないので、あく抜き、調理は家族がします。

 

いろいろ植えた

こちらも子供の教育を兼ねてですが、野菜を植えました。

借りている畑にトマト、ピーマン、バジル、キュウリ、を植えました。

畑は自宅から少し離れたところなので、そんなに手がかからないものを植えました。

写真ないし。。。

 

その他、プランターに何種か植えました

 

小玉スイカ(黄)

f:id:nge0068:20180503165613j:plain

スイカは地を這ってどこまでも伸びそうなのでプランターに。いちおう、ほかの人を共同で借りている畑なので、他の方の作物に絡んだらまずいし。

プランターでうまく育つかは謎w

自宅庭に置くので、管理しやすいから何とかなるだろう。。。

 

バナナまくわ

f:id:nge0068:20180503170302j:plain

そもそも「バナナまくわ」が何なのか知らないけど、妻が育てたいということで購入。

一株190円だったし。実は去年、畑に植えたんですがうまく育たず。

日当たりがちょっと悪かったのと、夏の長雨でね・・・

畑に行ける日が雨続きで久々に畑に行ってみたら、実がなっていたんですが・・・

雨で腐敗してアリに食われていた。

 

今年はリベンジでプランターで育てます(2株)。ただ、店の兄ちゃんも「バナナまくわ実がなってるの見たことないです」と言っていた。

実は難しいのか・・・?

 

ズッキーニ

f:id:nge0068:20180503171037j:plain

ズッキーニも去年畑に植えました。

こちらは成功して、ちゃんと収穫できましたが・・・

長雨の夏の終わり、久々に畑に行くとズッキーニの茎が倒れ大量の虫が・・・

なんか足がいっぱいある小さいムカデのような虫の巣窟になっておりました。

ちょっとしたトラウマw

 

なので、今年はやめようかと思いましたが、

・ズッキーニはいろいろ料理の具材にできる

・意外に子供たちがよろこんで食べること

・ちゃんと管理出来たらもっと収穫できる?と判断したこと

を踏まえ、プランターで自宅庭で育てることに。

 

そらまめ

f:id:nge0068:20180503171711j:plain

ソラマメは、本来秋に植えて今の時期(5月ごろ)収穫らしいですが・・・

苗が売っていました。今売ってるってことは、今植えて収穫できるんじゃない?

ということで育ててみることに。

植えて120日後くらいに収穫できるらしいです。。。9月ごろか・・・?

ん?発芽から120日後なのか?売られていた株が発芽後何日か知らんし。

 

まぁ、調べながら育ててみます。

塩ゆでのそら豆をつまみにビールのみたい!!それだけだ!

 

まとめ

家庭菜園は素人なので、だいぶ適当です。ちゃんと収穫できるといいなぁ。

タケノコ採りは近々もう一回くらい行くかもしれません。

 

ゴールデンウィークの一部でした。

ただ野良仕事しただけという・・・。

でも、今月は毎日更新が目標なのでこんなことでも書いていきますよ。

このお題でもう一回くらい書きたいですねw

 

んだらば~