んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ウソみたいだろ。GW終わってるんだぜ、それで。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

んげです。二本目のお題です。

今週のお題は一人一回とか、そういうルールないですよね?

書いちゃうよ?

 

ちなみにタイトルは皆さんご存知「タッチ」(あだち充)のワンシーンです。

和也が亡くなったシーンね。若い人はしらんのか・・・?

 

ゴールデンウィーク前半

はこんな感じです。まぁ、酒飲んだって話ですスミマセン。

www.nge0068.com

 

過去記事のリンクを貼るだけという暴挙。

 

ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク後半初日は、朝からネットがつながらず焦りましたね。

5月は毎日更新とか言ってまだ三日しかっ経過してねぇよ。

 

でも、出かけて帰ってきたら普通に接続できましたとさ。

ネットワークの知識ゼロだから、焦ったわ。

 

そして・・・

www.nge0068.com

畑仕事をしておりました。

 

ちょっとだけ遠出した

遠出といっても隣県にドライブしただけですが。福島県北塩原村の檜原湖へ行ってみました。檜原湖ファミリーサイクリングの下見を兼ねて。

 

山形県ー福島県をつなぐ高速道の新区間が2017年11月に開通し福島方面へかなり行きやすくなりました。

開通前は栗子峠という峠道でしたが、9kmに及ぶ栗子トンネルが開通したことで山形ー福島間の往来が大きく改善されたのです。

せっかくなのでこの高速(東北中央道)を通ってみたのです。

 

道の駅米沢

途中、2018年4月20日にオープンしたばかりの「道の駅米沢」に寄ってみました。東北中央道、米沢中央ICを降りてすぐです。 

f:id:nge0068:20180506210147j:plain

GW中なだけあって、すんげぇ人!

米沢は前田慶次のゆかりの地であり、こんな看板も。

f:id:nge0068:20180506210218j:plain

 

ゆかりの地っていっても・・・

 

米沢ラーメンとか、米沢牛の牛串とか・・・色々美味しそうなのがありましたよ。

米沢牛の牛串がふだん800円らしいのですが、600円になっていた。(期間限定)

いや~食べたいなぁと思ったけど。まだ午前の早い時間でおなかすいてなかったし。

いやでも800円に戻ったら多分食べないなぁ。今日がチャンスかなぁ~。

(小市民で悪かったなw)

と思ったけど結局食べずに出発。

 

檜原湖に到着。

自転車で走るコースを下見しました。思ったより起伏もなくて、子供でも大丈夫そう。

檜原湖周辺はGW中とはいえ残雪があり、涼しいです。まぁ高原だもんね。

バイクや自転車のライダー、クラシックカーを乗る人、釣りをする人、写真を撮る人、キャンプをする人・・・などいろんな趣味が集まっていて、車でドライブしただけですが見てて楽しい。

f:id:nge0068:20180506185511j:plain

 道の駅にも寄った。

 

西吾妻スカイバレー

帰りは、西吾妻スカイバレー経由で山形へ戻る。

「西吾妻スカイバレー」は山形県米沢市の白布温泉~檜原湖へ抜ける道路です。

実は私はこれまで通ったことがなくせっかくだから通ってみました。

というか山形から檜原湖に行くには、こっちのほうが早い。

 

いやー、車で登ってもキツイわ!

道沿いの法面には残雪がたくさん残ってました。

f:id:nge0068:20180506204622j:plain

ヘアピンカーブが永遠に続く・・・

写真中央上部に見えるのが檜原湖です。

f:id:nge0068:20180506204747j:plain

 

峠のてっぺん白布駐車場。

f:id:nge0068:20180506205042j:plain

標高1404m。後ろの白いのは雪です。気温20℃くらい(平地で27℃まで上がった日)

なかなか良いドライブでしたよ。ニホンザルにも遭遇したし。

米沢側に降りたらロードバイクで走っている人がいてビビった。

おい冗談だろ?もしかしてここを峠越えしてきたのか・・・?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんなんで、檜原湖ドライブ終了。天気も良かったし、下見しておいてよかったです。 

 

そのほか

ペットが増えた

ヤドカリをいただいたり・・・

f:id:nge0068:20180506212412j:plain

一応環境を整えて、飼育する準備はしたものの、ヤドカリを買うのは初体験です。

えー、ちゃんと飼育できるかな・・・?

とりあえず、わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。(某ソーセージ)

 

あと、カブトムシの幼虫をもらってきました。これは毎年こどもの日に「スーパーヤマザワ」さんで無料でいただけるものです。今年も子供がもらってきました。

 

幼虫系の写真が苦手な方のために小さくしときましたw

f:id:nge0068:20180506212804j:plain

今年のは、まるまると太っておっきい幼虫ですね。うまそう!

いや食べないけど。

 

って、GW中にどんだけペット増えてんだ!

(ドジョウ、ヤドカリ、カブトムシの幼虫)

なんだかんだ、こういうの飼育するの好きなんですよね。

 

ちょっとだけ野球の話

イチロー選手

このブログで、野球の話ってしてないのですが、プロ野球、高校野球、メジャーリーグ(の日本人選手)が好きです。

イチロー選手のマリナーズとの生涯契約は驚きました。来年選手として出場の可能性ありといは言え、事実上引退のように感じますね。

個人的には日本のプロ野球でプレーする姿を見るより、最後はメジャーの選手として引退のほうがイチロー選手らしくて良いとは思っていましたが、ショックですね。

だって今シーズン試合に出ないのに、いくらトレーニングするとはいえ来シーズン出場は考えにくい・・・それでも来シーズンに期待します。

 

楽天ゴールデンイーグルス

野球つながりで書きますが・・・

 

楽天ゴールデンイーグルス弱すぎィ!

 

なになに!?どうしちゃったの!さすがにちょっと度が過ぎるぞ。

一応東北人として、楽天イーグルスを応援していますが、ちょっと待てと。

調子でないなぁとかのレベルではない。

早くも自力優勝消滅の可能性ありって・・・

せめて夏場までもってよ・・・(哀)

 

まとめ

今週のお題二本目でした!

 

これ、プロファイリングすれば簡単に身バレしますね。まあいいか。いやよくないな。

だからって私のこと探さないでね(はぁと)

☝ 誰も興味ない。

 

今後のブログのネタの前振りってことで良いのではないでしょうか。と自己完結したことろでまた明日。

んだらば~。