んげの日記

んげです。山形県在住です。いろんなことを書いています。

【スポンサーリンク】

檜原湖ファミリーサイクリング2018 に参加した話

んげです。

5月27日、福島県北塩原村の「檜原湖ファミリーサイクリング」に行ってきました。

 

檜原湖ファミリーサイクリング

檜原湖の周辺一週(約30km)を自転車で一週するイベントです。

今回は私の家族と、長男の同級生家族、地元の自転車屋さんグループ等、大人子ども合わせて20人以上の集団で参加。 

 

桧原湖一周ファミリーサイクリング大会 公式サイト

 

もう37回目なんですね!

え?昭和56年から開催しているってこと?(年一回だとして)

歴史のある大会なんですね~。

 

コース

ファミリーサイクリングとはいえ、登り下りが多少あります。

ママチャリで参加する人も多いですが、ママチャリだときついな・・・という上り坂もありました。

子供やママチャリでは丁度良い、ロードバイク乗りにはちょっと物足りない距離です。(もちろん個人の体力差で違うと思います)

 

休憩所

コース中に三か所休憩所があります。

トイレと、無料の麦茶がありますが補給食や食べ物はありませんでした。

(参加費安いしね)

コース途中お店がいくつかありますが、補給食として何か買えるような店はかなり終盤でした。

 

詳しいコースは、公式サイトから確認できます(上記リンク)

 

スタート

受付は7:00~8:00

出発は8:30

でした。受付からスタートまで待ち時間が短いのはうれしいですね。

f:id:nge0068:20180528101748j:plain

50人くらいずつのスタートで序盤は団子状態です。

f:id:nge0068:20180528102711j:plain

檜原湖湖畔を走ります。

五月下旬の晴天日といえば、暑いくらいのイメージですが高地の湖周辺だからか涼しく快適です。むしろ寒い。長袖でよかった。

 

最初の休憩所。

f:id:nge0068:20180528103746j:plain

食べ物何もないのはちょっときつい。

飴とかは持ってきていますが、一緒に走った、パパ仲間にSOYJOYをもらいました。

助かった~。ありがとうございます。

 

湖の色が濃いグリーンできれいです。

f:id:nge0068:20180530085934j:plain

檜原湖周辺(コース上)には、キャンプ場やコテージ?、リゾートホテルなどがありました。高原湖畔でのキャンプやリゾートもいいねぇ、でも金がないからリゾートよりキャンプだな・・・とか考えつつのんびり進みます。

 檜原湖は冬季間はワカサギ釣りでにぎわうようです。貸しボート屋さんも多くありました。

こちらは、釣りを漁業券を販売している売店。

参加者向けにドーナツやらところてんやら販売しておりました。

f:id:nge0068:20180530090026j:plain

 ドーナツ100円を購入。優しい味でおいしかった。

 

約30kmを完走してゴール。

子供たちもちゃんと完走しました。

 

ゴール後は、豚汁をいただけますよ。

根菜類がでっかくて食べ応えありました!

 

参加料と参加賞

参加料

大人(高校生以上) 2300円

子供        1700円

 

参加賞

参加者全員、オリジナルTシャツがもらえます。

また閉会式で抽選会があり、当たれば色々もらえるようです。

大人二名、子供一名 以上の家族で参加すると「ファミリー賞」がいただけます。

我が家もいただきました。

f:id:nge0068:20180530095818j:plain

喜多方ラーメン 6食入り

カントリーマァム 酪王カフェオレ味

カレーおかき

バゥムクーヘン

福島民報社のタオルとキャラクターのクリップ

 

なかなかの量ですね。3000円分以上入っているかも!

 

まとめ

ファミリーサイクリングというだけあって、小学生1年生の参加者もいたようです。

低学年の子供でも完走できる距離とコースで、家族で参加するのにちょうどよいイベントでしたね。

 

参加料も安いので、家族向けに良いと思います。

しかし、参加料低額な分休憩所では麦茶しか出ないので補給食は自分で用意する必要があるようです!

 

コースは一本道で、起伏も丁度良いと思います。

スタッフも各所に立っていたので、安全面も配慮されていると感じました。

 

楽しかったので来年も参加したいですね!

んだらば~!