んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

肉そば処立花南支店 「冷たい肉そば」(山形市明石堂)

んげです。

 

今回は山形市明石堂の「肉そば処立花南支店」に行ってまいりました。

山形市漆山の「河北名物肉そば処立花」の支店です。

f:id:nge0068:20180604104219j:plain

有名で人気店らしいのですが、私は初めて行きました。

週末の13:00過ぎに行きました、ほぼ満席でしたが並ばずに席に付けました。

ラッキー。

 

山形でいう「肉そば」は他県のものとはちょっと違います。

そもそも「山形の肉そば」ってなに?って方は、よろしければこちらをどうぞ↓

www.nge0068.com 

メニュー

f:id:nge0068:20180604104438j:plain

メニュー豊富ですね~。いろいろ目移りするのですが、肉そばが食べたいので

「肉そば・冷」700円を注文します。

 

肉そば半盛とどんぶりのセットも気になる。。。

蕎麦屋の海鮮かき揚げ丼とか、親子丼って絶対うまいやつやん!

でもまぁ、次の機会にしておきます。

 

肉そば・冷 700円

着丼!

f:id:nge0068:20180604104841j:plain

具は、ネギ、鶏肉(親鳥)のみ。

スタンダードな河北の肉そばですね。

肉そばはどの店も、肉とネギしか乗っていないのですが(トッピングをしなければ)店によって違うんですよね~。

 

いただきます

まずはつゆから行ってみますかね~

鶏の脂がてらてらうかんでおいしそうです。

f:id:nge0068:20180604105256j:plain

 

おお、甘めのつゆですね。鶏出汁が効いていておいしい~。

他の店と比べて、甘みが強いような気がします。肉そばは個人的に甘めが好きなので、よいですね。

ただ、スープは少しぬるい気がします。もう少しつったい(冷たい)のがいいな。

 

麺は・・・

f:id:nge0068:20180604105536j:plain

麺はつやつやと黒光した田舎そばです。

若干コシが少ない気もしますが、おいしいおそばです。

 

鶏肉は、コリコリしつつ、しっとりしていますね。

若干塩味を感じます。

鶏肉の量もなかなか多いように感じます。

 

おいしかったです!

ごちそうさまでした~!

 

お店情報

肉そば処立花南支店

住所:山形市明石堂1-2

定休:月曜日

時間:11:00~19:00