んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記26「マイラ・ガライヤ編⑥」

皆さんどうもこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。

 

苦戦しながら、アネゴことアメルダさんを魔物の城から救う事が出来ました。

彼女は兵器開発の知識を持っていて、これから竜王軍に対抗するための兵器をどんどん開発していこうという事になりました。

 

前回のプレイ日記はこちら

www.nge0068.com

 

はじめから読む?

www.nge0068.com

 

新しい住民がやってきた

竜王軍を撃退し、「旅の扉・赤」げ入手しました。 

前回、自分以外みんな倒れたところで終わりましたが皆ちゃんと復活しますよ。

f:id:nge0068:20180526101014j:plain

旅の扉・赤の先は「雪と氷の大地 ガライヤ」という所のようです。

筋肉たちは、ガライヤに行くときも一緒に戦うから声をかけるのだ!と言ってくれます。こころ強いぜ!

 

・・・ところで・・・

f:id:nge0068:20180526101143j:plain

希望の旗の光を見て、新しい人が来ました。

おまえ誰だ。この町にはマッチョ以外は入れんぞ・・・

f:id:nge0068:20180526101414j:plain

f:id:nge0068:20180526101527j:plain

いや、魔物だらけの外よりマシでしょ!

f:id:nge0068:20180526105316j:plain

「ほんの少しだけ」ってどういうことだよ。

f:id:nge0068:20180526105609j:plain

ここをアジトにして、魔物と戦っている「伝説のビルダー」ちょこです!

f:id:nge0068:20180526105750j:plain

f:id:nge0068:20180526105727j:plain

コルトは、僕もここに住まわせてほしいと言うので迎え入れてあげました。

地獄のようなところとか言ってたくせに!

 

氷のかたまりを10個もってきてくれ

f:id:nge0068:20180529102319j:plain

改めて、なんで魔物たちはアメルダを狙うのでしょう?

f:id:nge0068:20180529102418j:plain

ほほう。。。

f:id:nge0068:20180529102454j:plain

 

さて、これからのアメルダのプランとしては今の自分たちの攻撃が効かない「フレイム」を倒すことができる武器を開発したいところ。

そこでアメルダは・・・

f:id:nge0068:20180529102702j:plain

f:id:nge0068:20180529102721j:plain

 アメルダが言うには、氷があればラライが発明したフレイムに対抗できる武器が作れるそうです。

f:id:nge0068:20180529104225j:plain

あいあいさ~!

 

彼女を探してほしい

ガライヤ地方に行く前に、コルトも依頼があるようなのです。。。

f:id:nge0068:20180529104420j:plain

どうしたコルト?便秘か??

f:id:nge0068:20180529104725j:plain

もう夜だけど。いいよ。

f:id:nge0068:20180529104810j:plain

それは許せないな!

f:id:nge0068:20180529104852j:plain

ええ!!

コルトは、何とかしてここに連れてきたいと思っているものの・・・

f:id:nge0068:20180529104929j:plain

おい!

そうかもしれないけど、外よりは安全だろう!

f:id:nge0068:20180529105041j:plain

f:id:nge0068:20180529105221j:plain

当然のように、コルトは恋人のシェネリを探してきてくれと依頼してきました。

まぁそうなるよね、よかろう。

f:id:nge0068:20180529105532j:plain

おまえは他人を利用するだけか!!

 

ガライヤ地方へ!

旅の扉・赤をセッツ!!

f:id:nge0068:20180529105847j:plain

コルトに話しかけると、彼女のことを心配しているようです。

ここに連れてくるのもやっぱり不安なようですが、雪の中より筋肉の中のほうが良いと判断したようです。

f:id:nge0068:20180529110551j:plain

なんかコイツむかつくな。

しかしながら、筋肉の人たちにも手伝ってもらうのが良いのは間違いないので・・・

f:id:nge0068:20180529110425j:plain

いつものパーティーで出発!

f:id:nge0068:20180529111236j:plain

なんかギガンテスが暴れていおる。。。

f:id:nge0068:20180529111406j:plain

 

f:id:nge0068:20180529111450j:plain

なんか硬いブロックを壊したいようですが・・・

現時点ではどうしようもなさそうなので放っておきます。

ガライヤ地方には、「あまきび」があったり

f:id:nge0068:20180529112037j:plain

f:id:nge0068:20180529112117j:plain

ドラキーバターを落とす、でっかいドラキーがいて、バターを入手すると・・・

f:id:nge0068:20180529112216j:plain

f:id:nge0068:20180529112249j:plain

スイーツをいろいろと思いついた!

f:id:nge0068:20180529112345j:plain

きれいな色の鉱石はミスリルでした。

せっかくだから沢山とっていきましょう。

探検しているうちに、夜になったのでいったん拠点に戻ります。

 

とおい記憶の夢

いったん寝ます・・・。

 

暗い闇の中に光が見える。

どうやら夢をみているらしい。

f:id:nge0068:20180529114455j:plain

f:id:nge0068:20180529114508j:plain

f:id:nge0068:20180529114523j:plain

f:id:nge0068:20180529114543j:plain

f:id:nge0068:20180529114602j:plain

f:id:nge0068:20180529114621j:plain

f:id:nge0068:20180529114631j:plain

 37

遠い記憶のようだ。

しかし、自分自身の記憶なのか ほかのだれかの記憶なのか よくわからない。

 

氷のかたまりを持ってきてくれ②

アメルダから依頼された氷の塊をさがしに行きましょう。

f:id:nge0068:20180529172132j:plain

なんかまたギガンテスがおる。

コイツはこの前のヤツとは別のギガンテスです。攻撃しなければ動かないのでスルーします。

f:id:nge0068:20180529172426j:plain

凍った池がありました。ここから「氷」ブロックを持っていきましょう。

ってか、フレイムの青バージョン「ブリザード」がうようよいますね。フレイム同様今のところ倒せないのでこいつもスルー。

f:id:nge0068:20180529172604j:plain

f:id:nge0068:20180529172753j:plain

ところで、そのラライの発明の秘密ってなんなの???

f:id:nge0068:20180529172848j:plain

まじか!!

アメルダも、ラライの発明の中身までは詳しく知らないようですが・・・

f:id:nge0068:20180529173356j:plain

なるほど~!確かに魔物にそんな力を渡したらヤバそう・・・

f:id:nge0068:20180529173522j:plain

こっ、「こねくりまわして」・・・ですか!!?

f:id:nge0068:20180529173715j:plain

f:id:nge0068:20180529173916j:plain

「こおりの弾丸」「ほのおの弾丸」をひらめきました!!

 

恋人を探してほしい ②

そういえば、コルトからもお願いごとされてましたね。

旅の扉・赤よりガライヤ地方へ行きます。

「Q」マークをめざすと・・・。

f:id:nge0068:20180529174933j:plain

人が倒れておる。

女性だ!たぶんコルトの彼女!

f:id:nge0068:20180529175216j:plain

ファ!?

f:id:nge0068:20180529175310j:plain

キラーマシーンが出てきた~~!!!!

f:id:nge0068:20180529175421j:plain

オラオラ~!!

f:id:nge0068:20180529175512j:plain

それにしても、キラーマシン多すぎですよ!

ビーム出してるし!!

頑張れ筋肉たちィ!

f:id:nge0068:20180602092900j:plain

f:id:nge0068:20180602093225j:plain

きみがコルトの彼女かい??

かわいいじゃねぇか、コルトのヤツめ・・・!!

f:id:nge0068:20180602093313j:plain

f:id:nge0068:20180602093357j:plain

コルトの連れで間違いないようだけど、おさななじみ?

いや、コルトは恋人を探してほしいって言ってたけど・・・?

f:id:nge0068:20180602093805j:plain

うん。

f:id:nge0068:20180602094028j:plain

あ、そう・・・。(コルトざまぁ)

彼女のは前は「シェネリ」、町に連れていきますよ。徒歩で。

f:id:nge0068:20180602094205j:plain

到着!

f:id:nge0068:20180602094428j:plain

アネゴ一筋の筋肉たちも、若い娘がきて大喜びです!!

f:id:nge0068:20180602094704j:plain

ところでなんで君は、あんなところで魔物に狙われていたんだい?

f:id:nge0068:20180602095138j:plain

かぎ・・・?

それはどこのカギなの?なんかすごいお宝がある部屋なんじゃ・・・!!

f:id:nge0068:20180602095326j:plain

f:id:nge0068:20180602095423j:plain

なるほど~。って子供かよww

f:id:nge0068:20180602095531j:plain

 

というわけで、コルトに報告しておきましょう。

f:id:nge0068:20180602095618j:plain

f:id:nge0068:20180602100134j:plain

f:id:nge0068:20180602100201j:plain

なんでだ!!ww

f:id:nge0068:20180602100345j:plain

うんうん、よかった。でも向こうと認識の違いがあるようですが・・・?

シェネリは君のこと幼なじみって言ってたよ。

f:id:nge0068:20180602101032j:plain

f:id:nge0068:20180602100938j:plain

ははは・・・。(余計なこと言っちゃったかね)

f:id:nge0068:20180602101113j:plain

f:id:nge0068:20180602101138j:plain

そうかい。

 

アメルダの依頼

f:id:nge0068:20180529174129j:plain

f:id:nge0068:20180529174258j:plain

f:id:nge0068:20180529174504j:plain

 なんだい?

f:id:nge0068:20180602092159j:plain

f:id:nge0068:20180602092512j:plain

おお、まじか!

 

アメルダは、「氷の弾丸」の実験もかねてフレイムと倒して「フレイムドロップ」を手に入れてきて来れ!と言います。

f:id:nge0068:20180602102011j:plain

「氷の弾丸」をつくり旅の扉・青に入ります。さぁ、フレイム狩りに行きましょう!

 

おらぁ!

f:id:nge0068:20180602102053j:plain

フレイムは氷の弾丸一発で倒せます。全く刃が立たなかったのに・・・・!

よく狙って打たないと、当たらないので無駄うちはできませんがこれはスゴイ。

これって、銃みたいなアイテムを使っていないのですが、手で投げてるのかね?

f:id:nge0068:20180602102424j:plain

準備できた!

f:id:nge0068:20180602102524j:plain

f:id:nge0068:20180602102545j:plain

うん、一発だった!

アメルダは、フレイムドロップの力を改めて解析して、この地を支配する「ようがんまじん」を倒す兵器を何とか開発しよう!と意気込んでいます。

f:id:nge0068:20180602102907j:plain

f:id:nge0068:20180602102940j:plain

f:id:nge0068:20180602103003j:plain

頼れるアネゴだぜ!!

お願いします!!!

 

次回へ続く!!