んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記27「マイラ・ガライヤ編⑦」

皆さんどうもこんにちは。

「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。

 

氷のガライヤ地方に行けるようになり、フレイムを倒すための「氷の弾丸」を作れるようになりました。アネゴがフレイムが落とす「フレイムドロップ」を解析し新しい武器を開発してくれているようです。

 

前回のプレイ日記はこちら

www.nge0068.com

 

はじめからよむ?

www.nge0068.com

 

二人の関係・・・?

さて、コルトとシェネリの恋人か幼なじみ問題ですが・・・。(どうでもよい)

f:id:nge0068:20180602110111j:plain

f:id:nge0068:20180602110212j:plain

もう付き合っちゃば?

f:id:nge0068:20180602110238j:plain

あちゃー・・・。

f:id:nge0068:20180602110322j:plain

って、おぉい!!(爆笑)

おまえがやったんかい!

↓回想↓↓

   f:id:nge0068:20180602110506j:plain

哀れなコルト君・・・

f:id:nge0068:20180602110419j:plain

あ、そうなんだ・・・。

 

作業部屋をつくってくれ!

f:id:nge0068:20180602110611j:plain

 アメルダは、「発明バカ」が残した手がかりをもとに新しい兵器を考案中のようですが・・・

f:id:nge0068:20180602111114j:plain

あ、なんかすごくわかる気がする。

f:id:nge0068:20180602111305j:plain

・・・。

f:id:nge0068:20180602111417j:plain

f:id:nge0068:20180602111448j:plain

アメルダは、作業部屋の設計図を用意したようです。

設計図通りに、アメルダの部屋を作ってあげましょう。

f:id:nge0068:20180602112158j:plain

う~む。そういう事なら・・・・

f:id:nge0068:20180602112228j:plain

本をひらめいた!

 

f:id:nge0068:20180602112350j:plain

スペースがなくなってきたので、アネゴの部屋は二階に作ることにしました。

本、本棚、壁スイッチ、照明 など必要な小物が多いんですが・・・

f:id:nge0068:20180602112448j:plain

出来たで!!

f:id:nge0068:20180602112602j:plain

f:id:nge0068:20180602112632j:plain

お願いしますよ。

アメルダは「そもそも兵器の開発なんてアタシのガラじゃないのさ・・・」

「でも、ラライの発明を覚えているのは自分だけだからアタシがやるしかない」

と言います。

でもそもそも、柄にもない発明家の助手なんてしていたの?

f:id:nge0068:20180602112902j:plain

f:id:nge0068:20180602112806j:plain

f:id:nge0068:20180602113009j:plain

うーむ。まぁ今はそこは大事じゃないか。。。

アメルダは、作業部屋の完成を待つ間に発明品を一つ思い出したようです。

f:id:nge0068:20180602113120j:plain

ピストン!!

 

竜王軍の襲撃 ⑥

f:id:nge0068:20180602113145j:plain

f:id:nge0068:20180602123504j:plain

f:id:nge0068:20180602123732j:plain

よっしゃあ!氷の弾丸もできたし、次はフレイムが来ても大丈夫だぜ!

f:id:nge0068:20180602123836j:plain

任せておけ!

f:id:nge0068:20180602124036j:plain

f:id:nge0068:20180602124100j:plain

おお!頼もしいぜ!アネゴ

 

戦闘開始です!

f:id:nge0068:20180602124307j:plain

まてまて、筋肉たち!

フレイムはこっちに任せろって!!「とうりゃぁあーッ!」じゃねぇって!

f:id:nge0068:20180602124409j:plain

f:id:nge0068:20180602124855j:plain

隊長が現れたようですが、混戦でよくわからん!

f:id:nge0068:20180605105425j:plain

そして勝利!!

ちなみに、新しい住民のシェネリは好戦的で、魔物を見つけるとでっかいハンマーを持って走りだします。男のコルトは逃げ専門。

 

ピストンバリアを作れ!!

f:id:nge0068:20180605105704j:plain

f:id:nge0068:20180605105901j:plain

こまる~~。いちいち治すのが大変ですよ。

そこで、ベイパーが「魔物たちを自動的にアジトの外へ追いやる装置」を考案してくれたようです!

ベイパーの書いた設計図通りにつくれば、アジトの防御力が劇的にUPするそうです。

f:id:nge0068:20180605105945j:plain

f:id:nge0068:20180605110143j:plain

それ言うたらあかん。

f:id:nge0068:20180605110158j:plain

f:id:nge0068:20180605110241j:plain

さすが寛大な男だぜ、ベイパー。

 

アネゴが思いついた「ピストン」と、床用スイッチが9個ずつ必要です。

作って、設計図通りに設置すると・・・

f:id:nge0068:20180605110738j:plain

f:id:nge0068:20180605110844j:plain

f:id:nge0068:20180605111525j:plain

f:id:nge0068:20180605111548j:plain

シンプルだけど、なかなか効果的な仕掛けだね!

「筋肉的なひらめき」ってのががよくわからんけれども。

f:id:nge0068:20180605111720j:plain

そこは「気がかり」って言い直すんだ・・・。

f:id:nge0068:20180605111838j:plain

f:id:nge0068:20180605111920j:plain

ベイパーの考えは、この仕掛けで魔物をアジトの外に追い出すことで外で戦い、建物が壊れるのを防ぐことができるという事です。

ちなみに、夜になると高確率で「拠点を狙うモンスターがあらわれた」となり魔物が拠点に侵入してきます。

f:id:nge0068:20180605112249j:plain

こんな感じ。この時はメタルハンター五体。

ピストンバリアは、床用スイッチを踏むとピストンが作動し飛ばされる仕組みです。

魔物だけでなく、人間も飛ばされるけど。。。

f:id:nge0068:20180605112341j:plain

 

まほうのインゴットを作れ!

f:id:nge0068:20180605112520j:plain

アメルダはマシン工房のおかげで作業が抜群にはかどり、ついに新しい発明品の糸口がつかめた様です。

f:id:nge0068:20180605112757j:plain

ラライの研究メモによると、「エネルギー物質」は、メタルハンターが落とす「ハンター回路」とフレイムが落とす「フレイムドロップ」、ブリザードの「ブリザードロップ」から作れるようです。

そして「エネルギー物質」からは「まほうのインゴット」が作ることができ、「魔法のインゴット」から作った武器は・・・

f:id:nge0068:20180605113216j:plain

f:id:nge0068:20180605113240j:plain

おお~!さすがアネゴ!

希望が見えてきました!!

さっそく「ハンター回路」「フレイムドロップ」「ブリザードロップ」を探しに行きましょう!

といいつつ、ハンター回路はメタルハンターが頻繁にアジトに攻めてくるので、十分たまっています。フレイムドロップも集まっているのでガライヤへ「ブリザードロップ」を集めにいきます。

 

夜になっちった。光ってるから目立つね!

f:id:nge0068:20180605162942j:plain

炎の弾丸を打ち込みます!

「オラぁ!」

f:id:nge0068:20180605163549j:plain

フレイムドロップも集まったので、周辺を散策すると・・・

f:id:nge0068:20180605163713j:plain

カギがかかって入れない塔や・・・

f:id:nge0068:20180605163817j:plain

ビッグブリッジ的な橋がありました。ギルガメッシュがいるやつやん。(ゲーム違い)

この橋を突っ込んでも危険な予感しかしないので、おとなしく引き返しましょう。

 

そろった材料で、エネルギー物質を作ると・・・

f:id:nge0068:20180605163938j:plain

魔法のインゴットをひらめいたぜ!

魔法のインゴットと同時に「まほうの大砲」「ひかりのつるぎ」「まじんのかなづち」「まほうのよろい」「まほうのたて」をひらめき、作れるようになりました。

f:id:nge0068:20180605165006j:plain

一通り作ってみます。

 

f:id:nge0068:20180605165050j:plain

アネゴ、まじんのかなづち に食いついた!そういやここの住民はみんな金づちを持って戦うもんね。

f:id:nge0068:20180605165538j:plain

そ、そう?いまいちかな?

 

f:id:nge0068:20180605171957j:plain

どうやらこの「エネルギー物質」もラライが研究していたものでしたが、まだ試作品だったようです。

f:id:nge0068:20180605172232j:plain

f:id:nge0068:20180605172250j:plain

アメルダが言うにはどうやら、魔物たちが狙っているのもこの「炎と氷を融合する方法」の様です・・・

f:id:nge0068:20180605172427j:plain

それはそれとして、この「ひかりのつるぎ」「まじんのかなづち」は攻撃力も高く、フレイムやブリザードにも有効なので戦力UPに成功しました!

f:id:nge0068:20180605172451j:plain

f:id:nge0068:20180605172618j:plain

 

温泉をグレードアップしてほしい!

f:id:nge0068:20180605172646j:plain

おうよ、準備ができたらようがんまじんを退治しにいくぜ!

f:id:nge0068:20180605172850j:plain

ほう・・・?

ギエラからのお願いとは・・・

f:id:nge0068:20180605173011j:plain

ここにきて温泉かよッ!(笑)

どんだけ温泉大好きなのよ・・・

f:id:nge0068:20180605173110j:plain

自覚はあるのね。

f:id:nge0068:20180605173208j:plain

f:id:nge0068:20180605173234j:plain

一理ある・・・・ッッ!!・・・のかッ!???

f:id:nge0068:20180605173301j:plain

f:id:nge0068:20180605173351j:plain

ムラムラ・・・?モリモリ・・・?

f:id:nge0068:20180605173431j:plain

というギエラの依頼で、「まじんのかべかけ」を思いつきました。

「まじんのかべかけ」を作って温泉に飾ると・・・

f:id:nge0068:20180605173515j:plain

「まじんspaあらくれ」に!「まじんspaあらくれ」!!なんかカッコいいぞ!

f:id:nge0068:20180608161819j:plain

この前手に入れた「獅子の湯かざり」も付けておいたぜ!

f:id:nge0068:20180608162007j:plain

ギエラは「ありがとう、ちょこ。あなたにはいつも無理を言って悪いわね」と労ってくれると・・・

f:id:nge0068:20180608162114j:plain

f:id:nge0068:20180608162230j:plain

「筋肉ぱふぱふ」だとぅ!!?

 

じゃあ、試しにさっそく・・・

f:id:nge0068:20180608162332j:plain

f:id:nge0068:20180608162410j:plain

f:id:nge0068:20180608162457j:plain

残念ッ!!

f:id:nge0068:20180608163120j:plain

でも、筋肉ぱふぱふってギエラがやってくるの・・・?

いややっぱり遠慮しておこうかな・・・

 

竜王軍の襲撃 ⑦

f:id:nge0068:20180608163312j:plain

え??いつもの竜王軍でしょ?

f:id:nge0068:20180608163345j:plain

f:id:nge0068:20180608163434j:plain

ぬぅ。先手を打たれたか!

f:id:nge0068:20180608163523j:plain

そうだぜ!!

よっしゃ返り討ちにしてやろうぜぇ!!

f:id:nge0068:20180608163626j:plain

f:id:nge0068:20180608163745j:plain

ホークマンの他にブリザードも攻めてきました!

f:id:nge0068:20180608163840j:plain

メタルハンターもきますが・・・

ギエラ、ベイパー、アメルダ、シェネリが頑張ってくれるので難なく勝利です。

f:id:nge0068:20180608164006j:plain

え?わたくし何か失策をしましたか・・・?

f:id:nge0068:20180608164201j:plain

f:id:nge0068:20180608164259j:plain

あ、そういえば・・・・そうっすね。

アメルダは、ようがんまじんの軍団はガライヤ地方を支配する「ひょうがまじん」と手を組んだのでは・・・?と思い始めているようですね。

f:id:nge0068:20180608164627j:plain

これは急いで「ようがんまじん」を倒しに行かないとまずそうですよ・・・!

アメルダは、準備ができたらあらくれたちにも声をかけて、もう一度自分に声をかけるんだといいます。

 

コルトとシェネリの住み心地

f:id:nge0068:20180608165002j:plain

f:id:nge0068:20180608165200j:plain

う~ん、それは嫌だね・・・。

f:id:nge0068:20180608165241j:plain

でもシェネリはもっとマッチョが好きだって言ってたよ。

コルトも筋肉の渦の中にのみ込まれたほうが良いかもよ!

f:id:nge0068:20180612163836j:plain

 筋肉の方々って呼ぶなw

f:id:nge0068:20180612163924j:plain

個室を欲しがってんのかよ!生意気な!

 

シェネリはというと・・・

f:id:nge0068:20180612164032j:plain

そうかい?ベッドから降りろ、行儀悪いな。

f:id:nge0068:20180612164257j:plain

かわいい・・・?

女性的・・・?

f:id:nge0068:20180612164550j:plain

その飲み物、大丈夫なのか??

f:id:nge0068:20180612164726j:plain

f:id:nge0068:20180612164744j:plain

わかる!!

f:id:nge0068:20180612164801j:plain

だよね~!

 

と、シェネリと女子トークをしたところで今回は終わりです。

 

次回へ続く!