んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら天海 (山形市小性町)

先日、友人たちと山形市小性町の「天ぷら 天海(てんかい)」さんに行ってきました。 じつは、友人の一人が「スーパーファミコンクラシックミニ」を買ったから遊ぼう。 という事で昼間から友人宅へ集合。 せっかく集まったら、酒を飲むよね。という事で予約…

今日のおやつ 「じゃがりこ 梅ちりめん・コーンバター・あらびきWペッパー・枝豆と塩こんぶ」

んげです。 今回の「今日のおやつ」はまたまた、じゃがりこ4本立て! 一種づつ記事にすると、内容が薄すぎるため4つまとめて書いているのは秘密です。ちなみに、一日で全部食べてるわけではありません。 お気に入り度は 5点満点で★の数で表しています。 ① じ…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記11「リムルダール編②」

どうもみなさんこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 「病におかされた大地」リムルダールにやってきました。 リムルダールはヤバいです。 大昔は、湖に囲まれた美しい街だったようですが現在は毒の沼地に…

蔵王ライザワールドスキー場に行ってきた。石窯で焼いたピザが絶品です。

蔵王ライザワールドスキー場にやってきました。 蔵王ライザは山形県上山市のスキー場です。 「蔵王」とつくだけあって蔵王山麓にあります。「蔵王のお釜」の下あたりですね。 ちなみに、平成30年1月30日に蔵王山の噴火警戒レベルが2に引き上げられました。 …

寒いので、もつ煮込みを作った。

突然ですが、もつ煮込みを作りました。 食べたかったんですよ。寒いし。 なのでブログに記してみます。 料理が好きで、このブログにも「料理」のカテゴリを作っているのですが、料理関連の記事が少ないですし。 材料 豚モツ 約350g だいこん 1/4本 にんじ…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記10「リムルダール編①」

どうもみなさんこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 メルキドに光を取り戻しましたが、ルビス様が 「いやまだまだ仕事あっから。」 「困ってる人間がたくさんいっから。」 というので、リムルダールに赴任…

らーめん ぬーぼう三代目 ガッツリつけめん

んげです。 久しぶりにラーメンブログです。 今回はつけ麺にしました。 先日、のムのムさんがこんな記事を書いておったので完全に触発されました。 www.nomunomutukkoman.com 完全につけ麺を食べたくなったじゃないか! 何てことしてくれんだ!(*´Д`) (愛…

今週のお題「バレンタインデー」について、いろいろ書いた。

今週のお題「バレンタインデー」 こんにちは、バレンタインデーには縁がない非モテ男子のんげです。 誰なんですかね、バレンタインって。 今回は、書くことが思いつかないので今週のお題に手をだしたらこうなった。 というブログです。 バレンタインデーの思…

自転車で日本海まで行きたい(準備編)

んげです。 今週は北陸地方で大雪で大混乱だったようですね。 雪に慣れている(違うの?)北陸の町で車が動けなくなるくらいですから、 よっぽどの大雪だったんですね。 復旧に向け作業された皆様、お疲れ様でした。 山形では、比較的暖かい日が続いたように…

そろそろ花粉症対策したほうがよくない?

2月です。 鼻炎もちの、んげです。 毎年春先は、鼻水、鼻つまりで憂鬱な日々が続きます。 そろそろ花粉症の予防を始めましょう。 今回は花粉症対策に効果がある食品のうち、 私が実際に試しているものをご紹介します。 ・ヨーグルト ヨーグルトに含まれる乳…

今日のおやつ 「じゃがりこ 北海道ザンギ・九州しょうゆ・チョコ」

今日のおやつは「じゃがりこ」です。 私はじゃがりこが大好きで、新しいのを見つけるたびに買っては食べています。 今回は、新作?を3つほど。 ① じゃがりこ 北海道ザンギ味 まずは「北海道ザンギ味」 たしか去年も出てたと思います。 ちょっと濃いめの色で…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記9「メルキド編 チャレンジ」

こんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 前回、なんとかゴーレムに勝利しメルキドに光を取り戻しました。 第二章のリムルダールに行く前に、今回はメルキド編のチャレンジについてです。 初めから読む? www.…

2月1日の日記。運気があがるといいな。

んげです。 気が付けば、いつの間にか2月です。 1月は月間のPV数で最高を記録しました。 読んでくださる方、読者の皆さま、ありがとうございます。 今日は日記です。完全に独りよがりのブログです。 ① 昨日は皆既月食でしたね。 スーパーブルーブラッドムー…