んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコでコーヒー豆を買うなら「KIRKLAND スターバックス ハウスブレンド」がおススメ。

んげです。 自宅ではインスタントよりドリップコーヒーを飲みます。 インスタントコーヒーは苦いだけで、いまだに「これ美味しいね」という商品に出会ったことがありません。いや、今回はインスタントコーヒーに文句をつける記事ではありあせん。 私はコーヒ…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記16「リムルダール編⑦」

どうも皆さんこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 ミノリとヘイザンの二人の治療が完了しました。 ですが、ずーっと寝たきりの患者が三名ほど・・・ 彼らの病気を治す術がみつかりません。 初めから読む?…

一度は行きたかった 龍横健 谷地店 (河北町谷地)

んげです。 今回は、以前から行きたかったラーメン屋さんに行ってきました。 山形県河北町の「龍横健」という店です。 以前は、山形県新庄市で営業していた店です。新庄市は県北の市で私の居住地から遠くいく機会がありませんでした。 また、新庄にあったこ…

グラブル4周年キャンペーン ガチャ祭りの結果・・・!?

んげです。 グラブルを無課金で遊んでいます。 2018年3月10日で4周年を迎えたグランブルーファンタジーですが、3月10日~3月24日まで、10連ガチャルーレットをやっていました。 最低でも一回10連ガチャ×10回が当たるようです。 今回も毎…

レバニラを作った話。

んげです。 春なのでレバニラ炒めを作りました。 春でなくても作りますけどね。(春は関係なし) レバニラは好きで、定期的に作るのですが最近は作りこんだおかげで、 安定しておいしくできるようになりました。 ところでニラレバとレバニラ、どっちが正しい…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記15「リムルダール編⑥」

皆さんどうもこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 助け出した患者たちは、食べても食べても空腹が収まらない様子。 うーむ。どうやったら治るんでしょう? ※ネタばれ注意 初めから読む? www.nge0068.com …

湯蕎庵 味津肥盧 づけ天そば (上山市)

んげです。久しぶりにお蕎麦の話です。 今回は、山形県上山市の蕎麦屋「味津肥盧」さんに行きました。 (みつひろ)と読みます。 上山市の温泉街にある蕎麦屋さんです。 地元なんですが、行ったことはありませんでした。 ただ「あそこはそばもラーメンもおい…

今日のおやつ 「HERSHEY'S 黒みつ抹茶 (アイス)」

こんにちは、んげです。 久しぶりにアイスを食べましたよ。 「HERSHEY'S アイス 黒みつ抹茶」 ハーシーはアメリカのチョコレート会社ですよね。 ハーシー「ズ」ではないんですね。 コンビニで見かけても普段なら手を出さないのですが、 「黒みつ抹茶」にひか…

はてなブログを一年続けた結果・・・

んげです。 今日は3月18日です。 なんと、私が「はてなブログ」に登録し、この「んげの日記」を書き始めてちょうど一年がたちました! 拍手!! 今回のタイトルは、「つり」です。すみません。 結果がどうこう語れるほどのブログではないのです。 読んで…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記14「リムルダール編⑤」

どうもみなさんこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 マヒの元凶を見つけ出し、マヒの病に効きそうな「まんげつ丸」の製法をゲンローワに教わりました! 前回のプレイ日記はこちら www.nge0068.com 初めか…

老舗(と思われ)洋菓子店のシュークリームが美味しかった話。

今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデーですね。 ホワイトデーの話というかついでに買ったシュークリームがおいしかったので、シュークリームの話です。 バレンタインデーは周りの女性にお品をいただいたので、お返しにクッキーの詰合せ的なものを購入しま…

ジブン手帳ミニのカバーを買ったのでレビュー。

んげです。 仕事用で「ジブン手帳ミニ」を使用しています。 先日、楽天市場で「ジブン手帳ミニ」用のカバーを買いました。 届いたので、レビューしてみたいと思います。 購入したお店は「手作り革雑貨 ブラン・クチュール」というお店です。 滋賀県長浜市に…

東日本大震災のことを記します

2011年3月11日、東日本大震災が発生した日ですね。 私が住む山形では、幸い大きな被害はありませんでした。 福島、宮城、岩手で被災した方に比べれば、被害はほぼないと言えますが恐怖を感じた出来事です。せっかくなので当時のことを綴ってみます。 地震発…

拉麺リッキー 特選リッキー拉麺みそ (天童市大字荒谷)

んげです。 今回は、山形県天童市荒谷の「拉麺リッキー」さんに行ってきました。 立地がよいとはいいがたいエリアで、長年営業されているラーメン屋さんです。 長年営業しているというのは、こっちの勝手な判断ですが。(オイ) でも、私が初めて「拉麺リッ…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記13「リムルダール編④」

どうもみなさんこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです! リムルダールは、病に侵された恐怖の大地です・・・ ヘルコンドルを倒さないとリムルダールは救われないようですが、 まずは病に苦しむ患者を救うのが…

今日のおやつ 「たべる牧場ミルク」

んげです。 今話題の「たべる牧場ミルク」が近場のファミリーマートにあったので、 ついつい買ってしまいました。 みなさん「たべる牧場ミルク」ご存知ですか? これです! この牛の表情好き。落書きかよ。。 どうやらこの「たべる牧場ミルク」にフルーツや…

3月6日の日記 最近の出来事

こんにちは、んげです。 今回は日記です。おもいっきり午前中ですが日記。 日記というか最近の出来事を思いつくままにいろいろ書いています。 駄文ですが(いつも)よかったら読んでいってくださいネ☆ 楽天カードを作った話。 二月末に楽天カードの「入会申…

ワカサギをいただいたので、から揚げにした話。

んげです。 先日、知人にワカサギをいただきました。 早速から揚げにします。 ① ワカサギを洗う 水で洗って、塩でぬめりを取りました。 水分をふき取っている状態です。 なかなか大きい個体がいたのですが、比較物を置くのを忘れました。 120mmくらいあっ…

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記12「リムルダール編③」

どうもみなさんこんにちは。 「見た目は少女、頭脳はおっさん」でおなじみの伝説のビルダーちょこです。 宙に浮いたしかばねの下から失礼します・・・。 なんでこんなところに骸骨が・・・? しかも若干しゃくれていないか?? さて、「どくけしそう」が完成…