んげの日記

んげです。山形県在住です。アラフォーですがそうとは思えない稚拙な文章を発揮しております。趣味のことを書きますが最近は主に日記。

【スポンサーリンク】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日の日記

9月も終わりですね。 昨日はどの店も混雑していたようです。話によると100円ショップも混んでたとか。 それって増税関係あるのかな・・・?あるか+2円をバカにしてはいけない。 最後のまとめ買い 皆さん何か買いだめとかしましたか・・・? 毎日使う日用品は…

芋煮会(宿泊込み)の様子

前回の三連休、芋煮会をしてきました。 友人の家族ぐるみです。大人10名・子供7名。ヤッホイですね(?) 毎年恒例で、この時期にコテージに宿泊します。泊まるのはお酒を飲むから! 会場は山形県朝日町の「朝日自然観」。スキー場の上のにあるので標高が結…

9/28の日記

休みなのにいろいろ所用をこなしすぎて、ブログ書いてないことにさっき気がついた! 義父の誕生日で、コストコで寿司を買いましたが袋に入れるときにズリってなってナナメになったよね。 写真が縦ですか、スマホアプリから書いているので治しかたがわかりま…

「○○の秋」という言葉に乗せられて好き勝手に生きる季節。

今週のお題「○○の秋」 秋ですね!! 書くことがないので久しぶりにお題に頼ってみます! 食欲の秋 食欲の秋です。食うよね~~ 芋煮会の様子です。 今回は豆腐も入ってた。入ってたと言うのは芋煮作りに参加してなかったから。 うまし!ちなみに、芋煮会と称…

私とって理想の老後を過ごす爺さんに出会った。

少し前(先週?)のお題に「理想の老後」というのがあった気がしたのだが。 敬老の日の前の週だったか。 先日、とある同業者に合ってきた。 会社に電話がありウチの土地を売りたいとのこと。電話口では高齢なじいさんだった。待ち合わせ場所に行ったら、案の…

ドラクエウォークプレイ日記 #3

んげです。ドラクエウォークに絶賛ハマり中。 ダウンロード数がすごいみたい なんか100万DL突破イベントと300万DL突破イベントが同時に開催された。 一つで福引券50枚もらえて両方クリアでスペシャル装備福引10連ができる! と思って遊んだら…

増税前に買うものを検討しているが、結局無駄遣いになりそうだよね

気が付けば9月下旬。 皆さん気が付いてますか?一週間後には10月になり消費税が10%になりますぜ。 あ、みんな気が付いてる。そうですか、私はふと今朝気が付いたのです。 そんで、何かまとめ買いしておいたほうが良いものないかな~と思った次第です。 でも…

お嬢様聖水を手に入れた!

タイトルを見て「なにいってんだこいつ!」って思った人、安心してください。 アダルトコンテンツと思った人は心が汚れていますね反省してください。 ま、自分も友人から「お嬢様聖水あげる」って言われたときは「なヌ!!?」って思ったけどね(笑) お嬢様…

9/22の日記

すみません、昼間から酒飲んでますよ 芋煮会ってやつです。 BBQもやるよねー! 飲んだくれてクラクラなんでこの辺で んだらば!

栗の初収穫!

昨日のラグビーワールドカップの開幕戦、日本VSロシアを見てにわかラグビーファンになったんげです。 昔から体格だけで「ラグビーやってるよね」って言われるので、ラグビーには愛着があります。(うそ)もしくは「柔道やってるよね」って言われる。 ラグビ…

9月20日の日記、チョコレート食いたい日もある

んげです。 気が付けば9月20日、今月も残り10日ですか・・・ いや、だから何だってわけではないですが早いなぁ。残り10日なんで今月中くらいは頑張って毎日更新したいと思ってます。 8月から二か月続け毎日更新です。昨日みたいなひどいのも含めてね。 おっ…

史上最短のブログになったようだ。

ネコ飼いたい。。。 ってか写真ぼやけまくりですな。 あと今日食べたあずきバーが固すぎでしんどかった。 それだけ。

ドラクエウォークプレイ日記 #2

んげです。プレイ日記であって攻略記事ではございません。 休みのこの日は、天気も良くドラクエウォーク日和!! あさ、40分ほど散歩がてらレベル上げした。約3000歩く。 住民票が必要になり、市役所いかなきゃならんかった。 いつもなら車で行く距離なんだ…

トマト畑を解体した(9/17の日記)

トマトもシーズンが終わったので、処理することにした。 苗木を倒して、根を引っこ抜くのだ。 トマトを倒して、冬用に葉野菜を植えたい。 白菜とか、春菊とか、ネギとか、牛肉とか、豆腐とか、しらたきとか、えのきだけとか・・・ すき焼きくいてぇーーー!…

9月15日の日記。敬老の日

うぬぬぬ・・・ せっかくの休みなのに、朝から雨とは・・・・! ドラクエウォークが進まん!(そこ?) 敬老の日ですね、両親にケーキを買ったら父から 「75歳以下は老人じゃねぇ」的なことを言われました。 というわけでケーキはみんなで分けていただきます…

ドラゴンクエストウォークやってます。楽しいぞ!【DQウォークプレイ日記】

んげです。 ドラクエウォークをやってるんです。せっかくだからプレイ日記としてブログネタとし消化していきましょう。 現在の経過 仲間が4人になり、戦闘が楽になるかと思ったらそうでもない。 敵もそれなりに強いので、普通にピンチになったり、ボス戦で…

鶏レバーの低温調理に挑戦。

んげです。 盆休みに、友人と飲みに言った店で「レバーの低温調理」なるものを注文して食べたんですよ。鶏レバーを低温調理で加熱したものだったんですが、ワインに合ってなんかすごくおいしかった。 自宅にいただきもののワインがあるし、あれ食べたいな・…

13日の金曜日の日記。

8月1日から毎日ブログ更新しているけど、いよいよ書くことがなくなったなぁ。 うーむ。無理して更新することもないんだけど、更新を止めるのも嫌だなぁ。 というわけで、無理やり書き始めたけど・・・やっぱり書くことないね。 ドラクエウォークを始めたん…

「じろで庄内参戦記」(山形県庄内地方の自転車イベント)を公開しました

んげです。 昨日に続き宣伝させていただきます。 2019年9月8日に山形県の庄内地方(山形県庄内町)で開催された「じろで庄内」に参加しました。 「じろで庄内」は山形県庄内地方を自転車(ロードバイク)で一周するイベントです。 庄内の風景や地元の特産品…

なんだず!ってなった話と宣伝。

んげです。 なんだず!ってなった話 なんだず!ってのは「なんでだ!?」とかそういう意味。 山形では「どだなだず」ともいわれる。 関西風にいうと「なんでやねん」(?) ふと携帯をみたら「ドラクエウォーク」がダウンロードされてるではないですか! 事…

どんどん焼きが食べたい。というか食べた

んげです。 突然ですが、こちらは山形のB級グルメ「どんどん焼き」です。 ずっしり重く、ソースの香りが食欲をそそる。 生地はもちもち。 ちょっとおやつのつもりで買ったけど、ぜんぜんおやつの量じゃなかった。 おじさんはこれでおなか一杯じゃ。 価格は20…

本音を言うと働きたくない

んげです。 今日は台風の意影響で、雨でしたね~。関東では大きな被害が出たみたいですね。 みなさま、大丈夫でしたか? 台風で外出も危険だし、交通機関もマヒしているのに当たり前に出勤する。そんなこれまでは「あたりまえ」だったことがネットやTwitter…

猛暑日に自転車のイベントに参戦しました

今日は暑いですね。 んげです。 そんな暑い中、庄内の自転車イベント「じろで庄内」に参加してきました。 さっき走り終わって、温泉入って、ノンアルビール飲んでます。温泉超気持ちよかった♨️ 会場の「道の駅庄内 いろりびの里」の隣の田田という温泉です。…

ぺなぺなうどん!

んげです。 この前、福島に遊びに行った時のお土産。 ぺなぺなうどん! これ食ってみてェーって思って買ってきたのでした。 こういう平たいうどんって店でもなかなかお目にかかれないので、興味があるんですよ。蕎麦とかは、山形でも十分美味しいのが食べら…

9月6日の日記

んげです。 講習に参加 今日はとある講習会に参加しております。 所有してる資格の更新の為に必要な講習です。 自由席って聞いてたけど、指定席でまさかの一番前w 寝るつもりはないけど一番前は嫌ですな。 ドラクエウォーク きたきたきた~~~!!! news.y…

かつ丼とみそらーめん【低コストランチ】

思い出したかのように、再開します。 お金をかけないランチシリーズ!今日も私の昼飯を晒すぜ! これは私が昼飯に500円かけずに済まそうという、ダレトク?なブログです。 普段は自宅から弁当等を持ってくるので開催は不定期。ブログのネタに困って始まった…

楽天生命パークでプロ野球観戦してきた

んげです。 8月31日、楽天生命パークに野球観戦に行ってきました。 その時の記録というか日記です。 楽天VS日本ハムのゲーム。 ここ数年は山形で開催される楽天イーグルスのゲームにはいったが、仙台の本拠地で観戦するのは何年ぶりだろう? 子供たちは初め…

グミの日なので「グミ」の思い出

今日はグミの日なんですって! グミ喰わなきゃ! このTOUGHグミが最近のお気に入りです。 硬いんよ。 【カバヤ食品】180円 タフグミ100g(6袋入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon だが、それがいい。 ところで、「グミ」という植物知ってますか? グ…

五色沼自然探勝路を散策して来た【福島県北塩原村】

んげです。 先日の「アクアマリンふくしま」の続きです、アクアマリンふくしまへ行った後日、福島県北塩原村の「五色沼湖沼郡」を散策しました。 北塩原村には檜原湖というでっかい湖があり、自転車のイベントなんかで何回か来て言います。下は2018年のイベ…

【注意!】「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました」のメールは詐欺!?

んげです。 今朝、寝起きにメールチェックしてたらこんなのが来てました。 Amazon.co.jpからのメール えええ!?マジ?ヤバいじゃん! って、すぐに「確認用アカウント」を押すよね~ ここで、ログインにメールアドレスを入れつつ・・・ なんか違和感を感じ…